.eat, drink and...


3.30.2013

ベトナム・パーティー@ヨメコ邸





お友達のヨメコちゃん が、忙しい合間を縫って自宅でのランチにお招きしてくれた。今日のテーマは、「ベトナム」^^。ずらっと並んだ美味しい物の数々!いつもながら使われている器もとても素敵。




今日のランチの主役、ベトナム・サンドウィッチ、バインミー。




鶏胸肉と醤油麹で味付けをしたという豚肉の2種類、どちらも隠し味はたっぷり目に入ったポークパテ。ナマスもたっぷり挟んでさっぱりと。バインミーを最後に食べたのはパリの中華街、恐らく5−6年前。久しぶりに食べるバインミー、お肉もジューシー、ポークパテもナマスも美味しくて、パリのバインミーよりもずっと美味しい!!




とても美味しかった焼き茄子、海老、挽肉のサラダ。ナンプラーが効いているのかな?今度ちゃんとレシピを効いておこう。




その場でささっと炒めてくれた韓国ではなかなか見かけない空芯菜の炒め物。しゃきっと炒まって最高、ビールにぴったり^^

これ以外にもベビー帆立の酒蒸し、しっかり味の染みた煮卵など、本当にどうしてこんなに美味しくできるの??と不思議に思うくらい美味しいランチだった。




デザートは爽やかなレモンバジルのお茶と OSULLOC のダックワース。私は抹茶のダックワースを頂いたけれど、抹茶の味がとても濃くて美味しい。




ヨメコちゃんの愛娘、ヴィオちゃんもご挨拶^^

お料理どころかローション、ハンドクリーム、リップバームまで、何から何まで手作りしてしまうヨメコちゃん。箸を持ち上げるのも面倒くさがるような無精者の私はそのマメさとセンスにいつもながら完全に脱帽。私ももうちょっとヨメコちゃんを見習って、日々の小さいことにでも大切に手をかけることを意識して暮らしていきたいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪3/30/13, 2:15 PM

    素敵な自宅ランチですね♪
    どれもおいしそうな上に、素敵なテーブルコーデ♪
    幸せになっちゃう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメコちゃんは本当に素敵女子で♡
      私も見習うことがいっぱい!
      どんなに見習ってもヨメコちゃんにはなれないのですが〜^^

      Delete
  2. ヨメコさんのお料理はいつも美味しそうで、
    食器も素敵でキラリとセンスが光ってますね(*^_^*)
    お料理上手な人ってささっと、何でも簡単に
    出来ちゃうんですよね。うらやましいです。
    素敵なお友達が近くにいて、頼もしいですね。
    小さなことにも大切に手をかける・・・耳が痛いですが、
    意識したいものです♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよ〜、お料理ももちろん素晴らしいのですが、
      器がとっても素敵!
      DAISOの食器が揃った我が家とは偉い違いです(笑)。
      素晴らしい友人がいて私は本当にラッキーだと思います。
      私もラッキーだと思われるような人間になりたいのですが....
      友人たちにはいつも迷惑をかけっぱなし><
      ヨメコちゃんの一番すごいところは
      「面倒くさがらない」ということだと思います。
      「あー面倒くさい」ということが絶対にないんですよね。
      私は..............................><(笑)

      Delete
  3. junebugさん、先日はどうもありがとうございました〜。
    なんだか気忙しく準備したら、時間も足りないし、パンは美味しくないしで反省点がいっぱいでしたが、美味しく食べてもらえて良かったです。
    バインミーは韓国のヴェトナムレストランにはなさそう!だから作ってるけど、焼き茄子のサラダも珍しいかなと思って作ってみましたが、実はとっても簡単なのよ…^^。
    ちなみに東京のバインミーの美味しいお店のは、チキン、ポーク、焼き豚の3種類でした。
    全然マメじゃ無いし丁寧な暮らしをしようと思って色々作ってるわけでは無いんだけどねえ…。
    結果的にそう言う事になっているならば、とっても良い事をしてる気がして嬉しいです^ ^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメたん、先日は本当にありがとう〜!!
      どの一品も本当に美味しかったよ、さすがです!
      そういえば韓国ではバインミー、ないかもしれないね?だから作っちゃう、っていうところがヨメちゃんのすごいところなんだよ。私は「ないのか〜、だから韓国は〜」っていう文句になっちゃう。ほんと、ダメだね(苦笑)。
      あの焼き茄子のサラダ、本当に美味しかった!あれはベトナム料理?食べたことないよ。私も今度ナンプラーを買って来て作ってみよう♪
      ヨメちゃんは本当に丁寧な暮らしをしていると思うよ。私も見習いたいけど......ムリ、だわ〜(って最初から諦めてる時点でダメだわね笑)。
      マッコリ、美味しかったよー!!!めちゃめちゃクリーミーで。ありがとうね〜!

      Delete