.eat, drink and...


3.24.2013

北海道限定 特別純米 男山と韓国のマグロ





生まれつき貧乏性なのか、私には何でも「とっておく」習性がある。何かちょっといい物を買ったり、頂いたりすると、すぐにタンスや棚に大切にしまい込んでそのまま忘れてしまったり、賞味期限が切れてしまったりすることも。あぁ嬉しい!と喜びが大きければ大きいほど、タンスの奥底にしまい込む(笑)。

昨年の夏に訪れた北海道で買ってきた北海道限定のお酒、特別純米男山も、買ってから実に半年以上タンスの奥で眠っていた。韓国では関税のせいかとても高い日本酒、美味しいお酒は本当に貴重品。でも先日日本から遊びに来てくれた友人が美味しいお酒を持ってきてくれたので、ついにこの特別純米男山も日の目を見ることとなった。その代わりに友人から貰ったお酒は、タンスの奥の奥へ...(笑)。

今まで飲んだことのある男山のイメージは、その名の通りどっしりとした力強いお酒。でもこの北海道限定の特別純米は意外なほどすっきりした、キレのある辛口のお酒だった。辛口ながらもフルーティーでとても飲み易い。




そんな貴重な日本酒のおつまみは、こぶたが E-Mart で大奮発したまぐろのお刺身。韓国のまぐろは高いのに美味しくないことが多いので、もっと安いサーモンでいいよ、という私を退けて、「今日はまぐろ!」と珍しく譲らなかったこぶた。そのまぐろ、カットが薄過ぎるし繊維に沿ってカットされていないので口当たりが悪い。でも脂がのった中トロと美味しい日本酒、やっぱり幸せ(笑)。こぶたも「オイシー」とご満悦のよう。

美味しいお酒と普段はなかなか食べることができないおつまみで、とても楽しい週末のディナーになった。早くまた日本に帰って、美味しい日本酒を買って帰りたいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪3/25/13, 8:04 AM

    美味しい日本酒にマグロ♪
    贅沢ですね!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 美味しい日本酒にマグロで
      ちょっと日本を楽しみました♪♪

      Delete
  2. Junebug!やっぱり、日本酒はいいねー。私も最近日本酒の良さにきづかされて、今回、2本もってかえってきたよー。こぶたくんとのディナー、いいね♪あの日本酒美味しいといいな~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. えっ!loganちゃんも日本酒に目覚めたの?ちょっとびっくり、全然好きじゃなかったよね?(笑)日本酒って大人の味なのかな、私も昔はあんまり飲めなかったけど、年取れば取るほどその美味しさにハマる〜。旦那様は日本酒好きだったっけ?なんの日本酒持ち帰ったの?
      頂いた日本酒、勿体なすぎて開けられない〜><永遠にタンスに眠っていたりして。またloganちゃんがソウルに遊びに来てくれたら開けようかな(笑)。

      Delete