.eat, drink and...


3.10.2013

ちょっと遅い雛祭りのランチ





友人宅でのちょっと遅い、雛祭りのランチにお呼ばれしてきました。可愛いお雛様に「和」の心の飾り棚。海外生活が長く、オランダ人の旦那様との間に2人のお子様がいるaさん、子供がいるとやっぱりこうして「和の心」を伝えていきたいと思うのだろうか。伝える子供がいない私は自国文化を失うという危機感も薄く、そんな日本の心をどんどん忘れていっているのかもしれない...ちょっと寂しい。




素敵な春らしいテーブルセッティング!




ツナ缶を使った綺麗なちらし寿司。




イタリア人の旦那様を持つmちゃんお手製のフォカッチャ、3種類。イタリアから帰ったばかりという旦那様がイタリアから持ち帰ってきたイースト、プロシュートを使ったというフォカッチャ、もっちりして、美味しーい!本場イタリアの味(笑)。




aさん特製のゴマドレッシングがとても美味しかったサラダ。海外で購入するととても高いゴマドレッシング、こうして自分で作ればぐっとお得。私も真似してみようかな?




デザートはしっとりシフォンケーキ、苺を添えて雛祭りらしく^^




楽しかったランチの後はmちゃん宅へ移動してまだ食べます、フォカッチャ(笑)。




そして!どーん!!グラッパを使用したという貴重なリモンチーノにシチリア特産の食後種、アマーロ。以前シチリアを旅したときにレストランでの食事後にこうしてレモンチェッロとアマーロが「好きなだけ飲め!」とどーん!とテーブルに出されたのを懐かしく思い出した。

考えてみると、今日のランチのメンバーは皆、米国、カナダ、イタリア、オランダと国際結婚の人たちばかり。様々な異文化にもまれ、強く逞しくなった彼女たち、会う度に刺激を受け、励まされる心強い友人たち。こんな素敵な出会いをくれたソウル生活に、感謝!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪3/10/13, 1:04 PM

    異文化交流とっても楽しそうですね♪
    国際結婚に若いころあこがれてました!

    和の棚が素敵です!
    ちらし寿司にフォカッチャ♪
    全部美味しそう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 国際結婚、色々大変な面もあるので、同じ環境の友人たちとの集いは
      いつも本当にいい刺激を貰います。
      海外生活が長くなれば長くなるほど、「和」の心を
      大切にしなくちゃなーと切実に思います。

      Delete
  2. 素敵なおうちでしたね。
    テーブルセッティングや、ちょっとした和テイストの飾りつけなど、参考になる点が多かったです。
    いい刺激がもらえました

    ReplyDelete
    Replies
    1. とても素敵なお家でしたね!!
      ソウルタワービューも良かった^^
      和の心をしっかり持っていらっしゃるのがとても印象的でした。
      私も自国文化の良さを忘れないようにしないとなーと思いました^^

      Delete
  3. junebugさん、こんばんは♪

    本当に春らしい、素敵なひな祭りランチですね~♪
    ちらし寿司もオリジナリティ溢れていて綺麗で美味しそう~。
    私も今度真似して作ってみようかな?!(笑)

    国際結婚のお友達それぞれ、旦那様のお国が違うのですね~!
    まさに韓国一の大都市ソウルではの素敵な出会いですね(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. とても楽しいひな祭りランチでした^^
      友人の家に伺うと、いつも色々な面で刺激を受けますね。
      韓国で本当に色々な出会いがありました。
      大変なことも多い韓国生活ですが、こんな素敵な出会いを
      たくさんくれた韓国に感謝!です^^

      Delete