.eat, drink and...


3.30.2013

ベトナム・パーティー@ヨメコ邸





お友達のヨメコちゃん が、忙しい合間を縫って自宅でのランチにお招きしてくれた。今日のテーマは、「ベトナム」^^。ずらっと並んだ美味しい物の数々!いつもながら使われている器もとても素敵。




今日のランチの主役、ベトナム・サンドウィッチ、バインミー。




鶏胸肉と醤油麹で味付けをしたという豚肉の2種類、どちらも隠し味はたっぷり目に入ったポークパテ。ナマスもたっぷり挟んでさっぱりと。バインミーを最後に食べたのはパリの中華街、恐らく5−6年前。久しぶりに食べるバインミー、お肉もジューシー、ポークパテもナマスも美味しくて、パリのバインミーよりもずっと美味しい!!




とても美味しかった焼き茄子、海老、挽肉のサラダ。ナンプラーが効いているのかな?今度ちゃんとレシピを効いておこう。




その場でささっと炒めてくれた韓国ではなかなか見かけない空芯菜の炒め物。しゃきっと炒まって最高、ビールにぴったり^^

これ以外にもベビー帆立の酒蒸し、しっかり味の染みた煮卵など、本当にどうしてこんなに美味しくできるの??と不思議に思うくらい美味しいランチだった。




デザートは爽やかなレモンバジルのお茶と OSULLOC のダックワース。私は抹茶のダックワースを頂いたけれど、抹茶の味がとても濃くて美味しい。




ヨメコちゃんの愛娘、ヴィオちゃんもご挨拶^^

お料理どころかローション、ハンドクリーム、リップバームまで、何から何まで手作りしてしまうヨメコちゃん。箸を持ち上げるのも面倒くさがるような無精者の私はそのマメさとセンスにいつもながら完全に脱帽。私ももうちょっとヨメコちゃんを見習って、日々の小さいことにでも大切に手をかけることを意識して暮らしていきたいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.28.2013

タイ大使館御用達のタイレストラン@THAI ORCHID





韓国語の今期最後のクラスの後に、先生を含めてクラスメートたちとランチをすることになった。どこのお店にする??と皆で話していると、旦那様がタイ大使館で働いているタイ人のクラスメートから、とても美味しいタイレストランがあるよ、との提案。しかも大使館割引きで30%オフとか。皆もちろん異議なく賛成(笑)。







梨泰院(イテウォン)のメインストリート沿いにある THAI ORCHID(タイ・オーキッド)。ちょっとゴージャスな雰囲気の、とても素敵な広い店内!




居心地のよさそうなブース席も。カップルにお勧め^^




私たちは友人が予約していてくれた個室で。彼女によるとこのレストランはタイ大使館御用達で、ソウルで一番美味しいタイレストランとか。本場タイ人お勧めのタイレストラン、楽しみ♪




タイの友人にお任せした料理の数々。まずは彼女一押しのシュリンプ・ケーキ。海老のすり身をさっくりと揚げたこの前菜、つなぎを全く使っていないような贅沢に使われたぷりぷりの海老の自然の甘味、美味しーい!!




さっぱりしたパパイヤサラダ。




チキンの唐揚げ。カリッとジューシーに揚がって、シンプルだけど絶品!!




トムヤムクン。実はトムヤムクンが苦手な私、でもここのトムヤムクンはココナッツミルクが入ってとてもマイルド、目から鱗の美味しさ。タイの友人によると、タイでも地方によってトムヤムクンにココナッツミルクを入れる地方と入れない地方があるのだとか。ココナッツミルクに目がない私はスプーンを止めることができないほどハマってしまった(笑)。




フィッシュ・カレー。今回のランチで一番美味しかった一品。タイレストランに行くとまずグリーンカレーを頼んでしまうので、自分では絶対に頼まないだろうこの一品、カリッと揚げた薄切りの魚をココナッツミルクの効いたカレーソースと合わせてある。さくっと揚がった魚もカレーソースも本当に美味しい!別に頼んだタイ米がすすむすすむ(笑)。




パイナップルのチャーハン。これはお味よりもプレゼンテーションかな^^




パッタイ。タイの友人は「これは(本場に比べて)ちょっと甘過ぎ」と言っていたけれど、他のお店で食べるよりは甘さも控え目、甘口好きの私にはとても美味しかった^^

お会計は30%オフの後でもなかなかのお値段だったけれど、さすがタイ大使館御用達のタイレストラン、素敵な雰囲気にとても美味しいお料理、本当に楽しいランチになった。また是非是非美味しいタイ料理を頂きに戻って来たい。

タイ、ロシア、ウクライナ、アメリカ、イギリス、フランスととてもとてもインターナショナルだった今期のクラス、皆とてもいい人たちで楽しく韓国語を学ぶことができた。また来期も皆で楽しく韓国語を学習していきたい。そしてまた美味しい各国料理を食べに連れて行って欲しいな^^

THAI ORCHID(タイ・オーキッド):場所はここの3階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.26.2013

梨泰院の美味しいイタリアン@Trevia





最近移転して大きくなった梨泰院(イテウォン)の人気イタリアン、Trevia(トレヴィア)。韓国語の授業の後に、友人たちとちょっと遅めのランチに行って来た。




本格的なピザ釜のある活気のあるオープンキッチン。




目移りしてしまうほど色々な種類のあるピザにトマトベース、オイルベース、クリームベースで分かれたパスタ。ソウルでは滅多にお目にかかれない幅広手打ちパスタ、パッパルデッレも!




サービスのフォカッチャ。ピザ釜で焼いているのかな?外側は香ばしく、中はもっちり。これ、めちゃめちゃ美味しい!!




ピザはハーフ&ハーフで頼めますよ、と言われてプロシュートとナポリ(アンチョヴィ、オリーブ)にしてみた。プロシュートは生で....とお願いしたはずなのに火が通っている>< でももっちりと美味しいローマ風ピザ!以前、緑莎坪(ノクサピョン)の Trevia のピッツェリアで食べたピザよりも生地もソースも美味しい。(以前の記事はこちら。)




パスタはトマト、オイル、クリームの中からそれぞれ1種類づつ。オイルベースはキノコのペストソースのパッパルデッレ。キノコとトリュフオイルの豊かな香りがパッパルデッレによく絡んで絶品!ソースは私がフォカッチャで綺麗に片付けた(笑)。




キノコのゴルゴンゾーラクリームソース、こちらもパッパルデッレで。美味しいけれど、ゴルゴンゾーラがもっと強い方がいいな。ソウルでゴルゴンゾーラのものを頼むとクリームの味が勝ってゴルゴンゾーラが弱いことが多い。ゴルゴンゾーラが高価なこの国では仕方がないか(苦笑)。




茄子とモッツァレラのトマトソーススパゲティー、ベーシックに美味しい。




美味しいイタリアン・ランチ、女子たちの口が喋って食べて忙しい^^




最後にお店がサービスしてくれた大きなティラミス。皆で「なんで〜??」。Trevia に何度も来たことがある友人も「一度もサービスされたことがない」とびっくり。私が「私たちが可愛いからじゃない〜♡」と言うと、皆から一斉のブーイングが(笑)。きっとランチタイムに間に合わなくて(ランチタイムは1時までだそう)、ランチメニューを頼めなかったからだね、ということになった。

しっかりリキュールの効いたしっとりしたとても美味しいティラミス、女子4人につつかれてあっという間に無くなりました(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.24.2013

北海道限定 特別純米 男山と韓国のマグロ





生まれつき貧乏性なのか、私には何でも「とっておく」習性がある。何かちょっといい物を買ったり、頂いたりすると、すぐにタンスや棚に大切にしまい込んでそのまま忘れてしまったり、賞味期限が切れてしまったりすることも。あぁ嬉しい!と喜びが大きければ大きいほど、タンスの奥底にしまい込む(笑)。

昨年の夏に訪れた北海道で買ってきた北海道限定のお酒、特別純米男山も、買ってから実に半年以上タンスの奥で眠っていた。韓国では関税のせいかとても高い日本酒、美味しいお酒は本当に貴重品。でも先日日本から遊びに来てくれた友人が美味しいお酒を持ってきてくれたので、ついにこの特別純米男山も日の目を見ることとなった。その代わりに友人から貰ったお酒は、タンスの奥の奥へ...(笑)。

今まで飲んだことのある男山のイメージは、その名の通りどっしりとした力強いお酒。でもこの北海道限定の特別純米は意外なほどすっきりした、キレのある辛口のお酒だった。辛口ながらもフルーティーでとても飲み易い。




そんな貴重な日本酒のおつまみは、こぶたが E-Mart で大奮発したまぐろのお刺身。韓国のまぐろは高いのに美味しくないことが多いので、もっと安いサーモンでいいよ、という私を退けて、「今日はまぐろ!」と珍しく譲らなかったこぶた。そのまぐろ、カットが薄過ぎるし繊維に沿ってカットされていないので口当たりが悪い。でも脂がのった中トロと美味しい日本酒、やっぱり幸せ(笑)。こぶたも「オイシー」とご満悦のよう。

美味しいお酒と普段はなかなか食べることができないおつまみで、とても楽しい週末のディナーになった。早くまた日本に帰って、美味しい日本酒を買って帰りたいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.22.2013

ぼてぢゅう D-CUBE CITY店でランチ





アメリカで暮らしていた10年間、お好み焼きなんて一度も口にしなかったのに、ソウルに来てからちょっとハマってしまっている。久しぶりに食べるお好み焼きは何とも懐かしい味、その甘いソースの香りを思い出しただけでもたまらない。

先日もまた、友人とお好み焼きを食べに地下鉄2号線、新道林駅にある D-CUBE CITY のぼてぢゅうにランチにやってきた。




色々あるランチメニュー。




ベーコンと野菜の鉄板焼きチーズカレーなんて美味しそう!!でもやっぱり....ぼてぢゅうに来たらお好み焼きよね、と友人も私も迷いに迷って結局モダン焼きに落ち着いた(笑)。




ランチメニューについてくるサラダ、お味噌汁、キムチ。ご飯も後から出てきたけれど、お好み焼きにご飯?私は手をつけなかったので写真無し(笑)。




うわぁ〜い!香ばしいソースの香りにとろっとかかったマヨネーズがたまらないー!!




歯につくのなんか気にしない、青のりと鰹節をトッピング。ぼてぢゅうのモダン焼き、やっぱりスタンダードに美味しい!!

ぼてぢゅう 明洞店は「味がかなり落ちた」とのもっぱらの噂。でもこちらの D-CUBE CITY店はまだまだ味をキープしているようです。(今回はランチだったので夜はどうかな??)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.20.2013

ボトルカップケーキの人気カフェ@Richesse Velours





ボトルカップケーキで一時とても人気だった梨泰院(イテウォン)のカフェ、Richesse Velours(リシェスベルル)。




以前来たときには全種類売り切れだったボトルカップケーキ、この日は1種類、 チョコレートラズベリーだけが残っていた。ボトルカップケーキ、まだまだ人気らしい。




女子好みの可愛らしいインテリアの店内。










2階席は窓が大きく、明るくて居心地がいい。




ボトルカップケーキは人気、なのに店内はお客さんが意外に少ない。テイクアウトをするお客さんが多いのかな?




私はボトルカップケーキではなくてミルクシェイクにチャレンジ。




ココナッツ味のミルクシェイクにちょっと焼いたマシュマロ、チョコレートシロップがかかった「キャンプファイア」。ココナッツ好き、まったり好きにはたまらない!甘くて美味しーい!でも.......カロリーを考えるとちょっと恐ろしい(苦笑)。




友人が試してみたボトルカプケーキ。予想外に甘さ控えめで食べ易い。




静かで居心地のいい店内で楽しむ美味しいスウィーツ、梨泰院でお勧めのカフェです!

Rcihesse Velours:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ