.eat, drink and...


2.11.2013

旧正月を祝う w/ Champagne Veuve A. Devaux Millesime 2000





韓国は陰暦のお正月、ソルラルの連休まっただ中。多くのお店が閉まっていていつもは騒々しいソウルの街中がしーん...と静まり返っている。壁が薄いのか全ての音が筒抜けの私のアパートも、ここ数日は静かで何だか落ち着かない(笑)。

日本人の私には、お正月と言えばやっぱり1月1日。旧正月、と言われても全くピンと来ない。でもせっかくの3連休、久しぶりにこぶたと家でシャンパンを開けることにした。旧正月のお祝いに開けたシャンパンは、東京でも、パリでも、シカゴでも見たことがなかった、Champagne Veuve A. Devaux Millesime 2000 (52.5% Chardonnay, 47.5% Pinot Noir)。

Vintage 2000、13年間もの間、再び息づくのを待っていたシャンパン、さすがに気泡は弱くなっているけれど、ミネラル感の強い、力強くコクのあるとても美味しいシャンパン!




久しぶりのシャンパンに合わせて、こちらも久しぶり、塩雲丹と無印の雲丹パスタソースを使って雲丹のパスタを作った。コストコのスモークサーモンと。

韓国に引っ越して来るまで旧正月を気にしたことは無かったけれど、郷に入っは郷に従え、与えられた新年を前向きに捉え、新しい運気、より良い運気を信じてまたこれから1年間、日々ゆっくりと、でも確実に前進して行こう!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪2/11/13, 1:58 PM

    韓国も旧正月なのですね。
    中国は旧正月って知ってたけど、そうなんだ!!!
    シャンパンに美味しいうにのパスタ♪
    素敵なお祝いディナーだ!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 韓国も旧正月をお祝いするんですよ〜。
      久しぶりのシャンパンに雲丹のパスタ、美味しかったです!
      シャンパン、次に飲めるのはいつかな....^^

      Delete
  2. 中国は旧正月と思っていましたが、韓国もなんですね!
    と言うことは、1月1日は韓国では普通に過ごすのですか?!

    お祝いに2000年のシャンパンを飲まれたのですね~。
    初めて飲むシャンパンはかなりドキドキするものだと思いますが、
    美味しかったは何よりですね^^
    雲丹のパスタも美味しそう~♪

    私は溶連菌にインフルエンザと新年早々情けないスタートだったので、
    私も韓国の旧正月に従って、新たな気持ちで頑張りたいです~(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 韓国はお正月は1月1日だけが祝日です。
      お正月ムードもあまりなく、やっぱりお正月、と言うと旧正月になるようですよ。

      初めてのシャンパンを飲むときのわくわく、どきどき感、久しぶりでした(笑)。
      聞いたことのないシャンパンだったのですが、どちらかというと
      私好みのヘビーな飲み口でとても美味しいシャンパンでした!

      旧正月、あんまりピンときませんが、新たな気持ちにリセットするには
      いい機会かもしれませんね。
      お互いに、新たな気持ちで頑張っていきましょう〜♪

      Delete