.eat, drink and...


2.28.2013

親友とモダン韓定食@オモニガチャリョジュヌンシッタッ - CLOSE





シカゴに住む大親友が、日本一時帰国の折りにソウルに遊びに来てくれることになった!ずっとずっとソウルに遊びに来て〜、とお願いしていてやっと念願叶っての訪韓。日頃ここに連れていってあげたい、あそこに連れていってあげたいと考えていたけれど、いざとなるとどこがいいのか決められない。熟慮を重ねた上(笑)、弘大のモダン韓定食のお店、オモニガチャリョジュヌンシッタッ へ行くことにした。ここは父や他の友人とも一緒に訪れて、皆が気に入ってくれたお気に入りのお店。




今回もいつも頼む一人30,800ウォンのコースを。最初のお粥はめずらしいお野菜と雑穀のお粥だった。




クッスンダンの生マッコリ。生マッコリを初めて飲んだ友人、「美味しい〜♡」と大のお気に入り。後日このマッコリを日本へのお土産に買っていた。




サラダとチャプチェ。とても美味しかったサラダのドレッシング、一体何のドレッシングだろうね?とメニューを見返すと、「独特のソース (unique sauce)」。これじゃ意味分りません(笑)。でも多分キウィと黒ゴマのドレッシングだったのかな??




白身魚のスープ。さっぱりして、でもお魚の出汁がよく出て本当に美味しい!




ジョンの盛り合わせ。一番右のジョンは蟹の身のジョンだった。ふんわり柔らかくて美味しい!




とろんととろけるようなポッサム、丸ごとガーリックと^^




鯛の酢豚風。




このお店でお馴染み、ファイアーのトッカルビ(ミニハンバーグのようなもの)。




サーモンのカルパッチョ、甘酸っぱいソースと。




冷麺?と思ったら海藻味のこんにゃく麺のようだった。甘酸っぱくて美味しい。何だろう?と思ってまたメニューを見返すと、「甘くてやや苦みのある冷菜料理」。やっぱり意味が分りません(笑)。




最後はご飯とおかず。このおかずがどれもとても美味しい!!




ここのテンジャンチゲはいつ食べてもその美味しさに感動する。友人も美味しい美味しいと完食^^




デザートのバナナのソルベ。




可愛いミニデザート。

どのお料理も美味しいのはもちろん、プレゼンテーションも美しく、友人も大満足の本当に楽しいディナーになった。一品それぞれの量が少なく、色々なお料理を楽しめるので女子にぴったり。気の置けない友人との女子会にお勧めのお店です!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2.25.2013

可愛い♡お餅カフェ@合(합)





仁寺洞(インサドン)の小さなお餅屋さんが梨泰院(イテウォン)、グランドハイアットの近くに開いたカフェ、合(합、ハッ)。前から気になっていたものを、先日やっと友人たちと訪れた。静かな住宅街の目立たない2階にひっそりと隠れるようにある。




外もひっそり、店内もひっそり(笑)。







お店にはお餅工房があって、お店の人がお餅作りに精を出していた。







とてもキュートなお餅たち。ラッピングが素敵なので、ちょっとしたギフトにもぴったり。




友人たちが頼んだニカラグアのコーヒー、いい香り!




私が頼んだ梨と生姜のお茶。甘過ぎず、梨と生姜の味が生きている。夏には仁寺洞のお店の方で同じお茶の冷たいものも頂いたけれど、どちらも捨て難く美味しい。




こんな素敵な器で出されるのは...




お汁粉^^こちらも上品な甘さにニッキの香りがふわーと漂う。大きな柔らかいお餅と栗が1個入っていた。




お茶請けのお餅。柔らかくて優しい味。




こちらはなんとじゃが芋のお餅。甘味が控えめ。




薬菓と呼ばれる韓国の伝統菓子。この日は柚子と醤油を頂いたけれど、皆醤油味がお気に入り。どこか懐かしい味の薬菓、お茶請けにぴったり。




美しい友人の美しいシルエット^^気心の知れた友人たちと美味しいお茶にお餅、ゆっくり時間の流れる、久しぶりにリラックスした時になりました。

合(합):場所はこの辺り。うろ覚えなのですが、G25を曲がった奥にあります。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2.23.2013

絶品チャドルパギ&ミノを初体験!





韓国料理は不思議なもので、無性に食べたくなったり、不意に見たくもなくなったりの波が交互にやって来る。ここ最近私を襲っていた韓国料理見たくない病(笑)のせいで、考えてみれば今年に入ってから一度も韓国料理を食べていないかも?!でもそんな韓国料理見たくない病もそろそろ終わりの兆しが見え始め、友人と友人お勧めの三角地にあるチャドルパギのお店へ久しぶりに焼き肉を食べに行ってきた。今回のお目当ては三角地の駅のすぐ近く、봉산집(ポンサンチッ)。




メインはチャドルパギ(牛のあばら肉のスライス)とミノのシンプルメニュー。友人によると最近メニューに日本語訳がつけられたらしい。小さな小汚い(笑)お店なのに日本人のお客さんも多いらしく、スーツケースを引きずって空港から直行して来たらしい日本人ビジネスマンの姿も。皆どうやってこんなお店を見つけるんだろう?




バンチャン。キャベツのぶつ切りをコチュジャンにつけて食べる。このお店のコチュジャン、ただのコチュジャンではなくて色々混ぜてあるらしく、とっても美味しい!この大きなキャベツのぶつ切りを一人で平らげた(笑)。




じゃーん!私の大好きなチャドルパギ!




友人に焼くのはすっかりお任せして私は食べ専門^^その友人が焼いてくれたチャドルパギをタレにつけていただく。ネギとコチュがたっぷり入ったこのゆずポンのようなタレがさっぱりして本当に美味しい!お店の人に何が入っているのか聞いたところ、「秘密♡」(笑)。他のお店に比べてあっさりしたチャドルパギに絶妙のタレ、最高!さすがグルメの友人お勧めのお店だけある。





焼き肉にはやっぱりビール^^韓国では焼き肉にはソジュが主流だけれど、酒好きの私でもどうしてもソジュだけは飲めない。




そして牛の胃袋、ミノ。実はホルモン系が苦手の私、ミノも初体験。




友人がこんがり焼いてくれたミノ、こりこりっとして臭みがない。食べやすくて美味しいけれど、私はやっぱりチャドルパギかな(笑)。




そして、目から鱗だったのが〆のテンジャンチゲ。たかがテンジャンチゲ、と侮ることなかれ、チャドルパギがたっぷり入って牛の旨味満載!!ご飯が進む進む!

本当に久しぶりだった焼き肉、やっぱり皆で喋って笑いながら食べると美味しいー!ポンサンチッ、また絶品チャドルパギとテンジャンチゲを食べに是非訪れたい名店でした^^

봉산집(ポンサンチッ):場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2.21.2013

チリコンカン





最近すっかり出不精になって、お家ご飯が続いている。お家ご飯はいいのだけれど、すっかりブログネタが尽きた(苦笑)。仕方がないのでどうってことないお家ご飯写真を掲載。父は私の日頃の生活が見れると喜んでいるけれど(笑)、ソウル情報を楽しみにして下さっている皆様、ごめんなさい><




昨日は久しぶりに缶詰の金時豆を使ってチリコンカンを作ってみた。アメリカではしょっちゅう作っていたチリコンカン、韓国ではすっかりご無沙汰。韓国ではお豆の缶詰があまりポピュラーではないらしく、意外に探すのに苦労する。

カイエンヌペッパー、クミン、コリアンダーなどのスパイスをたっぷり使ってピリッとスパイシーなチリコンカン、こちらも久しぶりに飲むビール、イギリスの Old Speckled Hen がすすむすすむ!久しぶりのチリコンカンとビールで美味しいお家ディナーになりました^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2.19.2013

梨泰院でゆっくりお茶をするには@dominic





通り過ぎて、ちょっと素敵だったのでふらっと入ってみた梨泰院通り沿いの dominic。




ちゃんとしたレストランらしいけれど、お茶だけでも大丈夫。




広い店内、お茶タイムはがらがら。




広いスペースを独り占め^^




大きな窓があって明るい店内、眺めもいい。




お水もこんなブルーのボトルで出されると美味しそう....




ココナッツライム。これ、まったりしたココナッツに爽やかなフレッシュライムが絶妙、本当に美味しかった!ココナッツ好きの方に、是非是非お勧め^^




ティラミスは...普通(笑)。耳に心地よい音楽が流れる居心地のいい店内は、お茶の時間はお客さんは最初から最後まで私たち一組だけ。ゆっくり梨泰院でお茶をしたいときにお勧めの隠れ家スポットです。

dominic:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ