.eat, drink and...


1.17.2013

ヴィオちゃんにご対面!





お友達のヨメコちゃん のお家に新しいコザクラインコが来たと聞いて、さっそく会いに行ってきた。新米のこの子は「ヴィオレット」、通称ヴィオちゃん。その名の通り綺麗なバイオレットの尾なのだけれど、毛布にくるまってお休み中だったのでその綺麗な尾が隠れちゃった。




ヨメコ邸、と言えばやっぱり美味しいもの(あ、もちろんそれ目当てに来たのではありません^^)。




今日も美味しそうなものがいっぱい〜♡




五香粉、八角ととろけるように煮込まれた豚の角煮。出汁をしみ込んだ卵と大根もたまらない!!




私が大好きなぴりっとスパイシーなカリフラワーとキュウリのピクルスやセロリの梅肉和え。箸休めにぴったり。




そしてメインディッシュはトルコ風鯖のサンドウィッチ。鯖の一夜干しをクミンと焼いたものにトマト、オニオン、マヨネーズ。鯖とクミンがよく合って、これ、本当に美味しい!

いつも何か特別な秘伝があるのでは...と思ってヨメコちゃんにレシピを聞くのだけれど、驚くことに身近なもの、私にも手に入るものしか使っていない。やっぱりこれは悲しいかな、才能の差か(笑)。




10年以上お茶を習っていたというヨメコちゃん、最後にお父様が焼いたという器でお茶を立ててくれた。日本から持ち帰ったという貴重なフルーツ羊羹に柔らかくて甘い、全く苦くない抹茶。こんな美味しいお抹茶は初めてかも!フルーツ羊羹もラム酒の香りが効いて大人の味。あぁ、やっぱり日本は美味しい^^

何故か我が家のように落ち着くヨメコ邸、いつも時間が経つのも忘れて長居をしてしまう。ヨメちゃん、本当に素敵な時間をありがとう!今年もどうぞよろしくね^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/17/13, 1:23 PM

    素敵な時間ですね♪
    美味しそうなお料理とゆったりした空間♪
    いいな~~!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん邸に伺うと、いつも我が家より寛いじゃいます〜^^
      とても楽しい時間でした♪

      Delete
  2. あああ、いつか食べたい料理1位がサバサンドなの。美味しそうだねー。
    っていうか、ほかのお料理も本当に素敵です^^
    お茶がたてられるというのがまた素晴らしい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつか食べたい料理1位が鯖サンドってなんかマイナーだねー(笑)。
      思わず爆笑してしまった^^
      鯖サンドももちろん、他のお料理も全部とっても美味しかったよ♪
      抹茶って苦いものかと思っていたら、甘いんだね。
      目から鱗だった^^

      Delete
  3. ふふ。お粗末様でした〜^^。
    Ca va? サンド美味しいよね〜、是非お家でも作ってみてね。
    ラム酒たっぷりの羊羹はパンに乗っけて食べてみたけど、あまりに美味しくて頂いた友人に「また頂戴ね」と言わんばかりのメールを送ってしまいました^^;。

    異国韓国ではお友達も少ないんで、junebugさんは貴重な在韓主婦仲間^^。
    今後ともどうぞよろしくね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、本当にありがとうね〜!!
      Ca va sand、ほんと美味しかった。初めて食べたけど。
      家では、、、作らないだろうな(笑)。
      また食べたくなったらヨメコ邸に伺うわ〜♡
      フルーツ羊羹、やっぱりパンと一緒でも美味しかった?
      バターやクリームチーズとご一緒にって書いてあったよね。
      こってりしてまた美味しそうだわ〜。

      ヨメちゃんも私にとってとっても大切なお友達よ。
      いつものグチにも懲りず、これからもどうぞよろしくね♡♡

      Delete
  4. junebugさんこんにちは♪
    ヴィオちゃんカワイイ♥綺麗な尾が隠れてて残念。
    ヨメコさんのお料理はどれも美味しそうだし、器も素敵ですね(*^_^*)
    料理の才能もセンスもない私。昨夜の夕飯思い出して、
    悲しくなりました(T_T)
    ヨメコさん、兄嫁さんとjunebugさんの周りには
    お料理上手な方が多くいらしゃいますね♪
    呼び寄せる才能がおありなのかも(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヴィオちゃん、可愛いでしょう〜♡♡
      せっかくのバイオレット色の尾が写真では隠れてしまって残念!
      ヨメちゃんは本当にセンスが素晴らしくて。
      お料理も器も、それ意外もなーんでも自分で作っちゃうんですよ。
      ヨメちゃんに会うと私って何にもできないなぁ、って改めて自覚してしまいますが(笑)。
      確かに私の周りにはお料理上手な人が多いかもしれませんね。
      私が何でも美味しい美味しいと喜ぶからでしょうか(笑)。
      ありがたいことです〜^^

      Delete
  5. ヨメコ邸、私もぜひぜひお邪魔したいほど、
    美味しく気になるお料理の数々ですね(^^)
    豚の角煮を始めどれもこれも本当に美味しそう~♪

    そして最後はお父様が焼いたという器でお抹茶ですか・・。
    素晴らしすぎます~(笑)
    ヨメコ邸に伺ったら、私も長居は間違いないですね(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメコ邸、とても素敵でしょう〜^^
      可愛いヴィオちゃんもいるし、私にとってとっても癒される大切な空間です^^
      角煮も鯖サンドもとっても美味しかったです!

      私、全然お茶のたしなみがなかったのですが、
      本当に美味しいお抹茶で、、、開眼してしまいました。
      ヨメコ邸では長居は必須ですね〜(笑)。

      Delete