.eat, drink and...


1.10.2013

ソウルに戻ってきました。





楽しい日本でのお正月を満喫して、ソウルに帰ってきました。ソウルのあまりの寒さにびっくり!今年の冬はこの寒さが続くとのこと、どうやって一冬切り抜けよう?今年の抱負、まずは「風邪を引かない」かな?(笑)

ソウルに戻った翌日は、仕事で日本に帰れなかったこぶたのために持ち帰った天覧山 純米吟醸無濾過生原酒を開けて2人で新年会をした。おつまみは E-Mart で買った私の大好物、サーモンのお刺身や日本から持ち帰ったこぶたの大好物、昆布巻きなどなど。

加熱処理していない生原酒、お米のフルーティーさが際立つ!苺を思わせるような甘いお米の香り、とてもコクのあるお酒なのに飲み口は意外にすっきり。これは、新年を祝うのにぴったりのお酒!

こぶたの仕事も年々忙しくなり、色々と大変だった昨年。今年はそんなこぶたを陰ながら支え、健康で穏やかな1年にしたい。

姜尚中はベストセラーとなった「悩む力」の中で「愛」についてこう書いている。「人の愛し方などという法則はなく、チェスの勝負と同じような、あらかじめこれと決まった手順もありません。そのときそのときの配置を見ながら、最良と思える手を打っていく。それと同じように、相手から一つ一つ投げかけられる問いに、一つ一つ応えていく。そして、最終的に相手に対して遂行的になる意欲がまったくなくなったときに、愛は終わるのではないでしょうか。」

私たちも相手から投げられる問いに逃げることなく、丁寧に賢く応えつつ、「悩みつづけて、悩みの果てに突き抜けたら」2人で姜尚中が言う「横着者の、スケールのでかい老人」になって、一緒に老年を謳歌できるような夫婦になりたいです^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

16 comments:

  1. 美味しい日本酒でこぶた家は新年のお祝いをされたのね〜。
    大好物のお土産、こぶちゃま、喜んだでしょう!
    過去記事だけど、Kちゃんの手料理、めちゃくちゃ美味しそうね。
    素敵〜!

    2013年は良い年にしたいよね〜。
    どうぞ今後ともよろしくお願いします^^。
    しかし、ほんと、ソウル寒いよね。身体がなかなか適応できません>_<。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、最高に美味しい日本酒だったよー!
      マッコリもいいけど、日本酒もいいね〜(笑)。
      kちゃんは本当にお料理上手で。
      本当に兄が羨ましい(笑)。

      今年はお互いによい年になるといいね。
      昨年も色々とお世話になっちゃったけど、今年もどうぞよろしくね。
      また美味しい物を食べに行こう!たくさん着膨れていかないとね^^

      Delete
  2. こんばんは。
    もう、ソウルに、戻られたのですね。
    生酒。美味しそう!私も新年から、大吟醸をちびちび飲んでいます(笑)
    それにしても、こぶたさんの好物が昆布巻きって⁈

    悩む力に、そんな文章、あったんですね。。
    ずっと前に読んだきりで、そんなくだりがあったなんて。
    もう一度、読み直してみようかな、と思いました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. みゆきさん、ソウルに戻ってきてしまいました><
      ソウル、寒すぎです〜。
      生原酒、好き嫌いが分かれると思いますが、私はコクがあるお酒が好きなので
      とっても美味しかったです!大吟醸もいいですね^^
      こぶたは大の海藻好きで(笑)。

      悩む力、私の愛読書です^^

      Delete
  3. そうやって日々、時を重ねて他人には分からないそれぞれの夫婦の愛の形ができあがっていくのね~♡junebugさん&こぶたさんはソウル生活を経てどんなご夫婦になっていくのかしらん。今年もお互い良い一年にしましょうね~。楽しかった日本から戻ってホームシックになっていない?(いるでしょう~ 笑)私は年始早々風邪ひいちゃったんですが・・・極寒の中美味しいものたくさん食べてたくさん笑って元気に過ごしましょ。改めまして・・今年もどうぞよろしくお願いします☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. kyo_chaさん、今年はお互いに逃げることなく向き合って、一つ一つの問いに応え合っていけたらな、と思います。でもこれ、私一人じゃできないのよね(苦笑)。でも悩んで、努力していく上で、2人の絆を強くしていきたいです。
      2週間の日本、楽しすぎて、、、めちゃめちゃホームシック!またホームシックうつになりかかってるよ(苦笑)。ソウル寒過ぎるし。kyo_chaさん、風邪は大丈夫?
      今年もどうぞよろしくね。今度火鍋を決行しよう!辛い物食べて心も身体も暖まらないとね(笑)。

      Delete
  4. うさぎぴょん♪1/11/13, 7:53 AM

    日本酒で新年を祝うって良いね♪
    美味しいお酒の美味しいおつまみ♪
    それが一番です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱり新年のお祝いは日本酒ですね♪
      とっても美味しいお酒でしたー!
      また飲みたいなぁ(笑)。

      Delete
  5. おかえりなさい!

    いい夫婦になれるよう、お互いに悩みながら、ぶつかりあいながら、2013年を過ごしましょう。

    今年もよろしく。

    ReplyDelete
    Replies
    1. MCさちさん、
      ただいま!^^
      2013年もいっぱい悩んで、いっぱいぶつかって、夫婦の絆を深める年にしましょう!
      目指すは横着な老夫婦、です(笑)。
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!

      Delete
  6. お帰りなさ~い!
    今年のソウルの寒さにはびっくりです。
    光熱費がいくらかかっているのか今から恐怖です~~~。^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. seoul mikiさん、ただいま戻りました〜^^
      ソウル、寒すぎですね。オンドル、がんがんに使いまくりです。
      ガスの請求書は見ないで主人に渡すことにします(笑)。

      Delete
  7. junebugさんこんにちは♪
    今冬のソウルは寒いんですね(>_<)
    温かい食べ物とお酒で免疫つけてくださいね♪

    「愛」について・・・すとんと落ちてきました。
    新年早々ソウル旅行中に大ケンカして、凹んで
    もやもやしてたので・・
    グッドタイミングでありがとうございます(*^_^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、
      今冬のソウルはとーっても寒いです><
      今日は4度まで上がって暖かいようですが、先週はずっとー10度くらいでした。
      お酒で身体を暖めないとダメですね〜^^

      旅行中に大げんかしてしまったんですね。
      旅行中のけんかはイヤですよね、せっかくの思い出に傷がつくようで。
      お互いに相手の問いに丁寧に応えつつ、大人な関係が築けるようになりたいものですね^^

      Delete
  8. もちっと旦那に優しくしてあげないとなーといつも思うけど、難しいですねぇ。私が投げかける問いにはちゃんと応えてくれるけど、私は・・相手の問いをちゃんときいてないですねぇ。
    横着者の老人、私もなりたーいっ!! きっとスケールはちっこいだろうけど・・笑。
    お客さんで韓国在住の日本人夫婦が「韓国の冬は寒すぎ~。犬の散歩も行きたくない・・」って言ってました。
    風邪ひかないように!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に一緒にいる時間が長くなればなるだけ、夫の存在を当然のものと受け止めがちですよね。私もこぶたの存在の大切さを忘れがちになって、真剣に向き合うことが減っていたな、とここ最近反省しています。今年はこぶちゃんをもっと大切にする!が抱負です(笑)。そして2人で横着者の老人になりたいです!どうせなるならスケールのでかい横着者になりましょう〜(笑)。
      ソウル、、、寒すぎて、、只今風邪っぴきです(涙)。

      Delete