.eat, drink and...


1.02.2013

明けましておめでとうございます!





皆様、あけましておめでとうございます。我が家は兄宅で家族揃っての大晦日を過ごしました。可愛い兄嫁、kちゃんの素敵なテーブルセッティング。なんだかレストランみたい^^




ワイン大好きな兄のチョイス、シャンパン G.H. Martel & Co. Champagne Victoire Vintage 2007 で去り行く2012年に乾杯!どちらかというと甘め、でもとてもフルーティーで香ばしいトラディショナルなお味のシャンパン。久しぶりのシャンパン、最高!




お料理は全部お料理上手なkちゃんが準備してくれた。スモークサーモン、帆立、イクラの前菜。プレゼンテーションもとても素敵、シャンパンがすすむすすむ^^




私の大好きなkちゃん特製リエット!もうこれ、食べ出すと本当に止まらない。




そして兄のとっておき、ナポレオンが愛したことでも有名なブルゴーニュ、Geverey Chambertin。




雨に濡れた落ち葉のような、曇った秋を思い出させる渋みのある、でも芳醇なワイン。息を吸うごとにフルーティーさがその渋さに加わる。いろいろと大変だった2012年だったけれど、この素晴らしいワインを飲めただけでもいい年だったな、と思える(笑)。




具材を全て別々に調理して合わせたという牡蠣のチャウダー。ぷりっぷりっの牡蠣の旨味が凝縮されて最高に美味しい!お代わりをしたかったけれど、これから続くお料理のためにがまんがまん^^




野菜と生ソーセージのポトフ風。




いいお塩を使っているのでそのままでもとても美味しいけれど、マスタード、サワークリームなどを合わせたソースで頂くとまたさらに美味しい!




ブルゴーニュの次はボルドー、オー・メドック格付け5級、Ch. Camensac。繊細なブルゴーニュに比べるとオーク樽のバニラ香が強く、がつんっとパンチのあるワイン。




ラムチョップ、赤ワインソース、和三盆と黒砂糖で煮込んだりんご添え。赤ワインにマリネしたという大好きなラムチョップ、もう噛む必要もないほど柔らかく、リンゴのコンポートと一緒に頂くと本当に絶品。Camenac との相性もばっちり!実はkちゃんはラムが苦手なのに、ラム好きの兄、父、私のためにわざわざラムをチョイスしてくれた。とても優しいkちゃん、兄よ、本当に君はラッキーだ!




あっという間に空になったシャンパン、ブルゴーニュ、ボルドー、揃い組(笑)。




大好きなモンブランを食べながら皆で紅白歌合戦を見た。最高に美味しいお料理に最高に美味しいワイン、いっぱい喋って飲んで食べて、本当に楽しい大晦日!この大晦日のディナーだけで、2012年のイヤなことが全てふっとんだ(笑)。新年はいい年になりそうな予感。




kちゃん、お兄ちゃん、そしていつも私の味方であり、優しく厳しく支えてくれるお父さん、本当にどうもありがとう。ふつつかな娘そして妹だけれども、来年もどうぞよろしくお願いいたします!もう来年の大晦日が待ちきれないっ^^

そしてこの稚拙なブログを読んでくださっている皆様、本当に1年間ありがとうございました。皆様の暖かいメッセージ、コメントに1年間励まされ、どうにか大変だった1年を乗り切ることができました。新年も、皆様にとって素晴らしい1年になりますように!そして「ソウルのこぶた」を引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. junebugさん、新年明けましておめでとうございます!
    昨年はお近づきになれてうれしかったです。
    今年は楽しい企画がたくさんあると思いますので一緒に楽しめるといいですね。本年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. seoul mikiさん、明けましておめでとうございます!
      こちらこそ昨年はseoul mikiさんとお会いできてとても嬉しかったです^^
      今年も色々なイベントでご一緒できるのを楽しみにしています。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      Delete
  2. あけおめです~。
    どこのレストランだろう??と思いましたよー。
    これ全部手作りなんてすごすぎ!!
    私もjunebug家の一員になりたいです・・。
    すごーく豪華な年明けですね。
    私もハワイで紅白歌合戦みましたよー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、
      あけましておめでとうございます!
      kちゃん、本当にお料理上手で私も兄が羨ましいです〜^^
      2人のお陰でとっても楽しい&美味しい年明けになりました!
      紅白歌合戦、生中継ですか??
      私も結局最後まで全部見てしまいました^^
      今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

      Delete
  3. うさぎぴょん♪1/4/13, 12:47 AM

    兄妹そろってなんともおしゃれな料理にお酒♪
    良いな~~うちの兄弟に一人くらいこんなしゃれた人がいたら良いのに!!!!
    旧年中は、ソウルのこぶたさんの美味しいブログ 楽しみに遊びに来させてもらいました♪
    今年もよろしくお願いします!!!
    凸 

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、kちゃん、本当にセンスがよくてお料理上手で^^
      私も兄になりたいです〜^^
      こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      Delete