.eat, drink and...


1.29.2013

梨泰院で苺のワッフル@NEAL'S YARD COFFEE





梨泰院(イテウォン)での韓国語の授業の後、友人たちとお茶をすることにした。梨泰院に住んでいる友人お勧めのカフェ、NEAL'S YARD COFFEE へ。ちょっと地味な外観(笑)、何十回も前を通っているはずなのに気付かなかったなぁ!




地味な外観からは想像していなかったお洒落なインテリアに意外に広い店内。席と席の間のスペースが広いので居心地がいい。




ワッフルが有名らしい NEAL'S YARD COFFEE、ワッフルメニューが豊富!




お店のクッキー...ではなくて友人が焼いてきてくれたクッキー。お店に何でも持ち込んじゃうのが韓国流(笑)。とてもお料理上手な友人、さっくりととっても美味しいクッキー!




そして!季節の苺のワッフル!どーんと苺がたっぷり乗って、可愛い〜♡ 美味しそう〜♡




巨大なワッフルは、女子4人の手によってあっという間に無くなったのでした(笑)。それにしても女子トークってどうしてこんなに楽しいんだろう。女に生まれて、本当に良かった^^

NEAL'S YARD COFFEE:場所はこの辺りの2階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.26.2013

寒い日は皆で火鍋!@小肥羊





いつも同じことを書いているけれど、ソウルは、寒い。寒い寒い冬のソウルに、久しぶりに皆で火鍋を食べに行こうと弘大(ホンデ)の小肥羊(シャオフェイヤン)へ行ってきた。小肥羊に来るのはとても久しぶり、火鍋自体、食べるのが久しぶり。楽しみ!




小綺麗な店内の小肥羊、火鍋ビュッフェがメインだけれど、11:30ー15:00のランチタイムには一人13,000ウォンのお得なランチセットがある。ビュッフェを頼むほどお腹が減っていないわ、という時にぴったりの一人鍋セットで、ビーフかラムのお肉のチョイス。




火鍋といえば....ビール(笑)。生ビールが2リットルで5,000ウォンというありえないお値段。寒中火鍋に、かんぱーい!




スープの辛さを聞かれるので、私は辛いスープでお願いした。ぐつぐつ煮えたぎるスープに唐辛子がたっぷり!




お鍋はお一人様用だけれど、2人分づつ出される具。




胡麻ダレ、ザーサイ、そしてもちろんキムチ(笑)。頼めば貰える香菜、香菜大好き女子4人、何度もお代わりを頼み過ぎてお店のお姉さんから次第に笑顔が消えていった(笑)。




ぐつぐつ、ぐつぐつ....最初は辛く感じるけれど、次第に辛さにも慣れる。胡麻ダレにつけて頂く久しぶりの火鍋、美味しーい!熱い熱い、辛い辛いと言いながら皆でふーふー言いながら食べる、楽しーい!やっぱり冬は、鍋が一番^^




具を食べ終わったら、緑入りの麺をスープに投入。もちもちコシがある麺がスープを吸って最高!これでも満足しない女子4人、ご飯を貰ってお店の人に怪訝な顔をされながら、残ったスープで雑炊にした。麺も美味しいけれど、やっぱり鍋の後は雑炊が一番^^

喋って笑って食べて飲んで、とても楽しいひと時でした^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.23.2013

可愛い♡@GLAMOROUS PENGUIN Cafe





友人と、前からちょっと気になっていた漢南洞(ハンナムドン)にあるカフェ、GLAMOROUS PENGUIN  (グラマラス・ペンギン)へ行ってきた。




新しくとても清潔な店内は店名にもなっているペンギンのモチーフがいっぱい。




そしてお店に入るなり目につくショーケース、美味しそうなケーキたちがいっぱい〜♡




このケーキは全て店内で作られているらしい。でもこのお姉さん、ケーキを作っている間ずっと電話でお喋り....さすが韓国(笑)。




落ち着く2階席へ。窓が大きいので明るくて気持ちがいい。ルーフトップの席もあったけれど、さすがにソウルの冬では無理かな(笑)。




美味しそうなメープルアップルケーキ!でもこれは隣りのお客さんが頼んだもの^^




私たちは私の一言でキャロットケーキをシェアすることにした。大好きなキャロットケーキ、そういえばソウルではあまり見ないかも。ちょっと生地がパサつき気味だったけれど、久しぶりのキャロットケーキ。美味しい!ボリュームがあるので2人でシェアするのにぴったり。




友人のカフェラテ。私が頼んだレモンジンジャーティーは、お店手作りのレモン茶にすりおろしたジンジャーを入れたもの。寒い冬にぴったり、身体が暖まる。

とても綺麗で落ち着く店内、美味しいお茶にケーキ、昼過ぎに入ったのにお店を出るときには外は既に夜だった。時が経つのを忘れるほど居心地のいいカフェ、また是非訪れたいカフェがもう1つ増えました^^

GLAMOROUS PENGUIN:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.20.2013

韓国のイタリアン@プチ二が夢見る小さな庭園





友人と弘大(ホンデ)のメキシカンでランチをすることにした。美味しいブリトーが気に入ってよく行っていたメキシカン、ところがお店の前に辿り着くとなんと驚きのクローズ(涙)。お店の移り変わりが異様に早い韓国、でも人気のメキシカンだったのに...。寒い寒い冬まっただ中のソウル、仕方なく以前一度行った近くのイタリアン、プチニが夢見る小さな庭園(푸치니가 꿈꾸는 작은 정원)へ飛び込んだ。




以前は週末は1時間待ちも普通だったこのレストラン、人気が落ち着いたか、ランチ時間をちょっとずれていたからか、お客さんはまばら。相変わらずエスニック(?)な統一性のない不思議なインテリア(笑)。




サービスのパン。黄色いぼてっとしたものは何かと思ったら、カスタードクリームバター?のようなもの。韓国のイタリアンではよくこういう甘いスプレッドがパンと一緒に出されるけれど、未だに何故だか分からない。私としては食事の前に甘い物は食べたくないのだけれど...(笑)。




ペスカトーレ、魚介のパスタ。パスタはどこですか?というくらいシーフードがいっぱい!シーフードが少ない...と悲しくなるパスタは多いけれど、これは逆にパスタが少なすぎて悲しかった(笑)。




ゴルゴンゾーラのピザ、お決まりの蜂蜜と。韓国でしっかりゴルゴンゾーラの味がするゴルゴンゾーラのピザを未だに食べたことがないような気がする。このピザも韓国でよくある生地が薄過ぎ、ゴルゴンゾーラではなくて「とろけるチーズ」の味のピザだった。

日本一時帰国の後だからか、どうしても日本のイタリアンと比較してしまう。あぁ、日本の美味しいピザやパスタが食べたい。パッパルデッレのラグーソースが食べたーい(涙)。

プチニが夢見る小さな庭園:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.17.2013

ヴィオちゃんにご対面!





お友達のヨメコちゃん のお家に新しいコザクラインコが来たと聞いて、さっそく会いに行ってきた。新米のこの子は「ヴィオレット」、通称ヴィオちゃん。その名の通り綺麗なバイオレットの尾なのだけれど、毛布にくるまってお休み中だったのでその綺麗な尾が隠れちゃった。




ヨメコ邸、と言えばやっぱり美味しいもの(あ、もちろんそれ目当てに来たのではありません^^)。




今日も美味しそうなものがいっぱい〜♡




五香粉、八角ととろけるように煮込まれた豚の角煮。出汁をしみ込んだ卵と大根もたまらない!!




私が大好きなぴりっとスパイシーなカリフラワーとキュウリのピクルスやセロリの梅肉和え。箸休めにぴったり。




そしてメインディッシュはトルコ風鯖のサンドウィッチ。鯖の一夜干しをクミンと焼いたものにトマト、オニオン、マヨネーズ。鯖とクミンがよく合って、これ、本当に美味しい!

いつも何か特別な秘伝があるのでは...と思ってヨメコちゃんにレシピを聞くのだけれど、驚くことに身近なもの、私にも手に入るものしか使っていない。やっぱりこれは悲しいかな、才能の差か(笑)。




10年以上お茶を習っていたというヨメコちゃん、最後にお父様が焼いたという器でお茶を立ててくれた。日本から持ち帰ったという貴重なフルーツ羊羹に柔らかくて甘い、全く苦くない抹茶。こんな美味しいお抹茶は初めてかも!フルーツ羊羹もラム酒の香りが効いて大人の味。あぁ、やっぱり日本は美味しい^^

何故か我が家のように落ち着くヨメコ邸、いつも時間が経つのも忘れて長居をしてしまう。ヨメちゃん、本当に素敵な時間をありがとう!今年もどうぞよろしくね^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.15.2013

真鍮の器で頂くお汁粉@ノックルッカジロニ





友人が前から気になっていたという景福宮の横、通仁市場に近い伝統カフェ、놋그릇가지런히(ノックルッカジロニ)へ連れて行ってくれた。







伝統カフェ、なのにちょっとモダン、とても素敵なインテリア。




このお店の特徴は、全て真鍮の器で出されるところ。店内にも美しい真鍮の器がずらり!




サービスのメミル(蕎麦)茶、香ばしくて美味しい。




友人のご推薦、お汁粉。ほんのり甘いお汁粉に、シナモンの香りがとても美味しい!1個だけ入っていた小振りのお餅も優しくもっちり柔らかくて美味しい。がつんっと強い味のものが多い韓国で珍しい、とても上品なお汁粉。




サービスで出てきた干したさつま芋と南瓜のローストも素朴な味でとても美味しい。




このお店を紹介している日本の雑誌が何冊も置いてあった。日本の韓国情報収集力は本当にすごい。

落ち着くインテリアの中で、素敵な真鍮の器で頂く上品なお汁粉。がっつり韓国料理!もいいけれど、たまにはこんなちょっと大人な韓国体験もいいものです^^

ノックルッカジロニ:場所はこの辺り

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.13.2013

梨泰院で美味しいメキシカン!





友人たちと、梨泰院(イテウォン)のメキシカン・レストランで新年会をすることにした。向かったのは友人お勧めの TACO AMIGO。大好きなメキシカン、韓国ではあまり馴染みがないらしく、美味しいメキシカン・レストランを探すのがとても難しい。でも友人のお墨付きのお店、楽しみ!




とても小さな店内。でもお客さんが入れ替わり立ち代わり途絶えることなく、常に満席の人気店らしい。そしてお客さんお9割が外国人。外国人も納得のメキシカン?ますます期待が高まる^^




まずはマルガリータでかんぱーい!今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




ケサディア。韓国では貴重なワカモレ、サワークリームがたっぷり、美味しーい!




チーズエンチラーダ。チーズたっぷり、チーズ大好きな私にはたまりません^^




チキンのブリトー、サルサ・ヴェルデ(緑のトマトのソース)。




中にはチキンやライスがたっぷりでとってもボリューミー!美味しかったけれどお喋りに夢中になっていたのとあまりのボリュームに完食できず。

さすが友人お墨付きのレストラン、どのお料理もとても美味しくて久々のメキシカンに大満足!いっぱい喋って、いっぱい食べて、今年はいい年になりそうな予感^^

TACO AMIGO:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ