.eat, drink and...


12.31.2013

新年の贈り物





マッコリソムリエになろう!体験教室 から、素敵な贈り物が届きました。배혜정도가(
ベヒェジョン都家、BHD)の来年の午年を記念したプレミアムマッコリ・ギフトセット!




高品質の国産新米使用、人工甘味料を使わないプレミアムマッコリ。




とても素敵!高級感のあるギフトセット。素敵なマッコリ杯付きもとても嬉しい〜!マッコリを飲むのがますます楽しみになりそう^^




1本はマッコリ好きの兄のお土産に。もう1本は年明けに日本一時帰国から帰って来たら、こぶたとゆっくり味わうかな。

2013年、多くの素敵な出会い、機会を与えてくれたマッコリソムリエ会。本当にありがとうございました。来年もまたたくさん美味しいマッコリを一緒に飲みましょうー!

今日は大晦日。今は一時帰国中の日本でのんびりしながらブログをアップしています。マッコリで始まってマッコリで終わった2013年、色々と大変なこともあったけれど、振り返ってみるとなかなか充実したいい年だったかな。特に家族、友人の大切さに気づかされた一年だった。こんな私に愛想尽かすことなく辛抱強く付き合ってくれた家族、そして友人たち、本当にありがとう!!皆の支えがなかったら、今の私はありません(笑)。「抱負」を立てるのは嫌いだけれど、2014年もたくさん美味しいマッコリを飲んで(笑)、多くの人と出会い、小さな幸せを見つけながら日々楽しく生活できればいいな、と思います。「ソウルのこぶた」を1年間愛読して頂き本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様、どうぞ良い年をお迎えください!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.30.2013

大好きなマポナルで忘年会





忘年会で久しぶりに大好きなマポナル2号店へ。1号店よりも広くて綺麗なのでお気に入りの2号店、週末のお昼過ぎだったので遅いランチのお客さんがチラホラ。久しぶりのマポナル、嬉しいな〜♪




まずはこれ、ナル酒(どんどん酒)でかんぱーい!ん...?今日のナル酒はちょっと酸っぱい><でも2甕目からはいつもの乳酸味たっぷりのとても美味しいナル酒。味にバラツキがあるのもオリジナルどんどん酒ならでは。あまりの美味しさに結局5人で5甕を空けました。1甕に一体どれくらい入っているのか...今日は忘年会、深く考えるのは止めよう(笑)。




どんどん酒にはやっぱりコレ、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。こちらも日によって味にバラツキのあるマポナルのヘムルパジョン、この日のものはカリッと香ばしく焼かれて美味しい!たっぷりのったシーフードも嬉しい。




そしてマポナルと言えばもちろん、コレ。タットリタン(辛い鶏の煮込み)。柔らかく煮込まれた鶏肉にほくほくのじゃが芋が絶品!この旨味が凝縮されたソースで締めにポックンパッ(焼き飯)を作ると美味しいのだけれど、この日のメンバー、美味しいソースを全部食べてしまった(笑)。




ポックンパッの代わりに初めて頼んでみたマンドゥチョンゴル(餃子鍋)。ぐつぐつ、ぐつぐつ...




大きい餃子がごろごろ!ジューシーでとても美味しい餃子、でもこの餃子よりも好評だったのが...




残った出汁で作ったうどん(笑)。もちもちのうどんにピリ辛の出汁、やっぱり皆でつつく冬の鍋は最高!

大好きなお店で美味しいナル酒とお料理、いっぱい飲んで笑ったとても楽しい忘年会でした!

マポナル2号店:場所はこのアクロタワーの地下1階
マポナル本店の KONEST の記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.29.2013

マッコリ日記125:済州生マッコリ [2nd Review]





済州生マッコリ
済州東門市場のマートで1,290ウォン
国産白米100%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日間で飲んだのは製造日の2日後。

楽しかった済州島旅行から大事に持ち帰ったソウルでは入手できない貴重な済州生マッコリ。前回の済州島旅行以来、なんともほぼ2年ぶりに飲んだ済州生マッコリ。(前回のレビューはこちら。)前回のレビューでは「これといった特色のないマッコリ」なんて書いているけれど、今回また大切に家で味わってみたそのお味は...やっぱりこれといった特色のないマッコリ(笑)。強めの炭酸、適度なビフィダス味、甘味より酸味が強い。飲み口は軽く、お米の旨味、後味はあまり感じられない。前回も書いているように、このマッコリを飲みにまた済州島に行きたい!とは思わないけれど、美しい済州島の自然、一緒に旅した友人たちとの楽しかった時間を想いながら飲むマッコリは格別美味しく感じました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.28.2013

素敵女子クリスマス会♪





ちょっと前ですが、こんな綺麗なソウルの夜景を臨む友人宅で(自称)素敵女子たちのクリスマスの集いがありました。




シャンデリアの揺れる素敵なお家〜^^




ご馳走は皆の持ち寄りで。




素敵女子会はやっぱり泡でかんぱーい!




彩りの美しいコブサラダ




ほうれん草の白和えにお手製ちらし寿司。本当に久しぶりに食べた白和え、優しいお味で美味しい〜!




春を思わせるようなちらし寿司




チリコンカン




キッシュ




お手製ソーセージ!!これには絶対に赤ワイン、ということでここから赤ワインに突入。




ダック、素敵女子は本当に皆お料理上手。皆の旦那様が羨ましい..




素敵女子の誰よりも素敵女子(笑)、男性で唯一参加された友人のご主人の差し入れ、その名も純米大吟醸「美」。女子会にぴったりの素敵なボトル!!さすが〜なチョイス^^大吟醸なのですっきり、それなのに深いコクがあってとても美味しいお酒!




宴もたけなわのところでプレゼント交換。




皆で「あみだくじ〜、あみだくじ〜」を大熱唱しながらキャーキャープレゼントを開ける。女子に生まれて、良かった。




締めはもちろん、スウィーツ♡とてもとても楽しく美味しかったクリスマス会。本当に素敵な友人達、今年も1年間お世話になりました。皆のお陰で本当に楽しい1年だったよ!来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす♡♡

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.27.2013

済州島最後の観光は東門市場と龍頭岩





済州島での最後の食事、焦がしバター醤油アワビご飯ランチ の後は、済州市に戻ってソウル帰宅前の最後の観光へ。済州市内を流れる川では、こんなウェディング・フォト撮影が。寒そうだけど、素敵だな〜♡




最後の観光、まず向かったのが済州市の在来市場、東門市場。ここで5,000ウォンのお買い物券を頂いて市場でのお買い物体験へ。何を買おうかな?




済州島と言えば、のみかんの山^^




ハンラボン、みかん、ピーナッツマッコリ!!でも・・・全部私の好きな生マッコリではなく加熱殺菌マッコリなので食指動かず(笑)。




大好きな鯖!でもこれをソウルに持って帰るのもなぁ・・・飛行機が鯖臭くなりそう。




済州島特産、甘鯛。




こちらも済州島特産、太刀魚。




ランチにも頂きました、アワビ!




在来市場でのお買い物体験の後は、龍頭岩へ向かいます。向こうに見えるのは初日に宿泊したラマダプラザ済州ホテル。あそこに泊まっていたのがずっと昔のような気がする。




済州島の青い海!またこの青い海を見に戻ってきたい・・・




この辺りは、海女さんたちが漁をするところだということで、海の目の前で獲りたてのサザエやアワビを食べている人たちも。美味しそう!




そして、景勝、龍頭岩。約200年前に韓国で一番高い山、漢拏山(ハルラサン)の溶岩が噴出してできたもので、龍が頭をもたげている形に似ていることから名付けられたという。




確かに言われてみると龍の頭に見える!




無事にソウルに帰宅後は、東門市場のお買い物体験で購入した済州生マッコリ(笑)と初めて食べてみたクルパン(蜂蜜パン)を味わいながら、済州島の思い出に浸った。

あっという間だった、でもとてもとても楽しかった2泊3日の済州島の旅。自分で旅するときにはまずしないであろう色々な体験も経験できて本当に素晴らしい旅になった。今回の旅で新たに済州独自の文化の魅力に触れ、大好きだった済州島がますます好きになった。何よりも一番印象深かったのは済州島のその美しい自然の景観!幸運にもお天気に恵まれたこともあるけれど、ことあるごとに、「あぁ!」とか「おぉ!」と叫びをあげてしまうほどの美しい済州島の景色...今思い出しても胸がぐっと詰まるほど、私を感動させてくれた。また、あの美しい済州島の山、海、空、そしてみかん畑(笑)を見に済州島を訪れたい!!

韓国観光公社、済州観光公社、済州特別自治道の皆様、貴重な機会を与えて頂いて本当にありがとうございました。またいつかお目にかかれるのを心より楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.25.2013

済州島で焦がしバター醤油アワビご飯





済州島最後のランチは城邑民俗村の目の前のレストラン、自然苑(자연원)へ。あっという間の3日間だった済州島の旅、名残惜しいけれど最後に美味しいものが食べたーい(笑)。




在韓の私たちは慣れてしまっているけれど、日本から参加されていたブロガーさんたちにはバンチャンが物珍しいらしい。やっぱり美味しくてお代わり自由のバンチャンは韓国の偉大な文化の一つ(笑)。




あっ!このお手拭きは・・・私たちが初日に上った城山日出峰!何だか懐かしくて記念に持ち帰ろうかと思ったけれど、乾いてパリパリになるのがオチなので渋々使用(笑)。




最後のランチはお店で作っているという粟どんどん酒でかんぱーい!!一口飲んでびっくり、なんだか焦げたような韓方のような独特の味・・・これは粟の味ではないし、何か韓方のものを入れていたのかな??未だに、謎。




どんどん酒と言えば、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。カリッと薄めに香ばしく焼かれたパジョン、美味しい!




そして・・・きゃーっ!海鮮スープ、アワビがごろごろ〜♡♡♡海鮮そのものよりもスープが海の旨味満載、磯の香りたっぷりで最高!!




そして・・・きゃーっ!アワビの釜飯〜♡♡♡石釜でこんがり焦げたご飯に・・・




バターと醤油を垂らしてビビンして頂きます。バターが溶けたアワビの出汁を吸ったご飯に石釜で香ばしくなった醤油・・美味しくない訳がない(笑)。上にのっかったちょっぴり甘いナツメもいいアクセント。この絶対に日本人に受ける焦がしバター醤油アワビご飯、ソウルで見たことがないけれどまた食べたいな〜..。

アワビ尽くしランチの後は済州市での最後の観光に向かいます。

자연원: 제주특별자치도 서귀포시 표선면
Tel: 064-787-5080

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ