.eat, drink and...


12.31.2012

大好きなイタリアンで年忘れ





実家の近所にあるイタリアン、私が世界で一番好きなレストラン、かもしれない。昔から誕生日や年末など、何か特別な機会によく使わせてもらっている。シェフとも顔なじみのこのレストラン、いつもお料理はシェフのお任せ。今回も今年一年を最高に美味しいお料理で締めくくろうとやって来た。




前菜は蛸のジュレに雲丹、アーティチョークを合わせたもの。柔らかい蛸、新鮮な雲丹、レモンで煮込んだというちょっと酸味のあるアーティチョークに香り高いオリーブオイルとバジルのアクセントがとても美味しい。




何でも手作りしてしまうシェフ、出されるパンもお手製。以前はいつもフォカッチャだったけれど、今回はブールだった。




まずはスプマンテで^^




最高に美味しかった、今まで食べたパスタの中でも一番美味しかったかもしれないパスタ。卵、栗、ほうれん草の3種類のパッパルデッレにたっぷりの黒トリュフのスライス!そこに煮詰めた赤ワインリダクションとパルメザンチーズのアクセント。私の乏しい表現力ではとても表現できないほど、美味しい。甘酸っぱい赤ワインリダクションがこんなにトリュフの香りを引き立てるとは知らなかった。もちもちのパスタはもちろん、シェフのお手製。




お魚はお店の名前を取った、アクアパッツァ・ラメリーノ。超新鮮な素材をたっぷりのオリーブオイル、アンチョビ、ケーパー、オリーブなどで煮たこの一品、素材の美味しさが際立つ。シーフードの美味しさを吸い取ったほくほくポテトがまた美味しい!




牛フィレ肉のステーキ、バーニャカウダのソース。写真を撮り忘れたグラスのキャンティクラシコ・リゼルヴァと。牛フィレのステーキはもちろん美味しいのだけれど、この添えてあるお野菜がとても美味しかった。特にバニラ、ナツメグなどで煮込んだというほんのり甘い牛蒡がなんとも言えず美味しい!もう「美味しい」しか表現できない(笑)。




私のデザート、焼きリンゴのバニラアイスクリーム添え。3時間オーブンでじっくり焼いたという焼きリンゴ、中から染み出るジュースにバニラアイスが最高!




スウィーツがあまり得意でない父のデザートは、パパイヤのヴァニラアイスクリームのせ。こちらは半分私が頂いた(笑)。

父は最後にグラスでレモンチェッロを頼んでいたけれど、こちらもシェフのお手製。朝7時から夜中過ぎまで厨房にいるという「職人」という言葉がぴったりのシェフ、本当に出されるもの全てが最高に美味。色々なことがあった一年だったけれど、また来年もシェフの美味しいお料理を食べるためにも頑張って生きていこう(笑)、と思わせるほど素晴らしいお料理。人を人生においてそんなに前向きにすることが出来る「食」、はやっぱり偉大だ(笑)。来年も色々な美味しいものが食べられる1年になりますように!

皆様もどうぞ良い年をお迎えください!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. junebugさんが「世界一」とおっしゃるこちらのイタリアン、是非是非行ってみたい~!junebugさんは確か東京の方ですよね?!私は横浜ですので、いつか是非(笑)

    今年はjunebugさんとブログを通してお友達になれて、色々なお話ができてとても楽しかったです!junebugさんのお蔭で韓国が韓国料理が、はたまたマッコリがとても身近になった私(笑)来年もどうぞよろしくお願いいたします!

    どうぞ日本で素敵な年末年始をお送り下さいね~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、あけましておめでとうございます!

      「世界一」はちょっと大げさ、かな?(笑)
      実家の近くにあるという便利さ、シェフと知り合いという気安さが居心地がいいんですよね。
      あ、もちろんお料理も最高に美味しいです!!
      私の実家は東京の吉祥寺なんですよ。

      私も今年はMasamiさんのブログを通じて大好きなイタリア、
      ガルダ湖に心を馳せることができました^^
      なかなかソウルではお目にかかれない美味しいイタリア料理を目で楽しんだり(笑)。
      今年も色々な美しいイタリアの風景、美味しいお料理の写真を楽しみにしています!
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      Delete
  2. あけましておめでとうございます!!
    日本でお正月??
    うらやましいです~。 
    私は実家から送られてきたどら焼きを齧りながら、日本に思いをはせてます・・笑。
    今年もお互いに元気でもりもり食べてがんがん飲みましょうね~。
    新しい年もどうぞよろしくお願いします。

    このお店、ほんとおいしそうですね。デパ地下ディナーもおいしそうでしたけど・・。ああ、デパ地下も恋しい~

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、あけましておめでとうございます!!
      お正月、日本に帰ってきてしまいました〜^^
      ソウル、色々と大変なこともありますが、日本から近い!というのはやっぱり嬉しいです。
      でもハワイでどら焼きを食べながらのお正月も楽しそうですが〜(笑)。
      今年もいっぱい食べて、いっぱい飲んで、楽しい1年にしましょう!!
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      日本のデパ地下、最高ですよね^^

      Delete
  3. 明けましておめでとうございます。
    日本には、本当においしいものが多いですよね~。
    こちらのレストラン、読んでいるだけでも、その美味しさが伝わってきました。(食べた~い!)
    日本を楽しんできてくださいね~。
    ソウルは、雪です・・・><

    ReplyDelete
    Replies
    1. cocoemi*さん、あけましておめでとうございます!
      日本はやっぱり断然美味しいですね〜!!
      なにより選択肢が広いのが嬉しいです♪
      このレストランは日本に一時帰国するときは必ず行っています。
      小さいお店なのですが、本当に美味しいです!
      ソウル、寒そうですね...
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      Delete
  4. あけましておめでとうございます!
    すごいですね~‼人生が前向きになるレストラン!
    私に、そんなお店、あるかな?とふと考えてしまいました(笑)
    今年は、お互い、上を向いて歩きましょう!いつか、また会いたいですね。
    今年も読ませていただきます~o(^▽^)o

    ReplyDelete
    Replies
    1. みゆきさん、明けましておめでとうございます!
      大切な人と、美味しい物を食べると人生前向きになりませんか?
      今年はもっともっと美味しい物を食べて、元気に明るく生きていきたいです!
      また是非お会いしたいですね。美味しい物を食べにいきましょう!
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

      Delete