.eat, drink and...


11.29.2012

ソウルで思い出のショートケーキ@peony





弘大(ホンデ)の駐車場通りを歩く度に目に留まってずっと気になっていた peony へ、先日やっと友人と行ってきた。




何が気になるってこの夢のようなショーウィンドー!美味しそうなヴァリエーションのショートケーキがいっぱい。これを素通りできる女子は絶対にいない(断言)と真剣に思うくらい、魅力的♡




わくわくしながら店内へ。小さなお店はショートケーキ目当てのお客さんでいっぱい。




インテリアもとっても、女子(笑)。




壁に書かれたメニュー。




友人も私も迷うことなく一番シンプルなショートケーキをチョイス。日本人にとって、ショートケーキはどこか懐かしい甘い思い出に包まれたもの。お誕生日やクリスマスに、不二家のショートケーキを父が買ってきてくれるのを心待ちにしていたっけ...母と一緒に膨らまなかった失敗スポンジケーキに一生懸命クリームを塗ってショートケーキを作ったっけ...ショートケーキを食べる度に、色々な楽しかった子供時代の思い出が心を過る。あの頃は、「悩み」なんていう言葉も知らず両親の愛情をたっぷり受けて、日々天真爛漫に暮らしていた。あぁ、あの子供時代にまた戻ることができたら....!

甘過ぎないクリームに、しっとりしたスポンジ、peony のショートケーキはそんな幸せな思い出を蘇らせる、日本のショートケーキの味。韓国の人も、ショートケーキを食べながら子供時代の記憶に思いを馳せるのかな?でもあまりこのようなショートケーキを見かけないので、ショートケーキはやっぱり日本人にとって特別なものなのかもしれない。

次回は是非、ホールでがっつり、子供時代の甘酸っぱい思い出に浸りたい(笑)。

peony:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 本当に綺麗な夢のようなショートケーキの数々ですね~!
    確かに女子はこのショーウィンドーの前を素通りできたいかも(^^)ソウルも中々やりますね(笑)

    ショートケーキって確かに子供の頃の思い出が一杯のケーキですよね♪junebugさんの子供の頃の甘酸っぱい思い出って何だったのでしょうか?気になります(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私、いつからか大のショートケーキ好きになって(笑)。
      多分シカゴ在住中にショートケーキが手に入らなかったので、
      ないものねだり、からでしょうか。
      未だにショートケーキを見るとテンションが上がってしまいます^^
      ショートケーキには色々な楽しかった子供時代の思い出がたくさん詰まっています。
      あの子供の頃に戻りたいなーという感傷が、甘酸っぱい風を心に吹かすのかもしれませんね^^

      Delete
  2. うさぎぴょん♪11/30/12, 7:06 AM

    可愛いお店ですね♪
    そうそう!(*^。^*)不二家のショートケーキ♪
    なんだか特別の日に 買ってもらってました!
    思い出に出てくるケーキは、やっぱり苺の乗ったショートケーキです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. とても可愛いお店でした〜^^
      子供の頃の思い出のケーキはやっぱり不二家のショートケーキ、ですよね^^
      久しぶりに食べたくなってしまいました...><

      Delete
  3. junebugさんこんにちは♪
    たくさんのショートケーキ♥
    クリスマスケーキの予約をチョコ系にするか
    ショートケーキにするか迷ってましたが、
    この写真見てショートケーキに決めました(^_-)-☆
    甘いクリームと甘酸っぱいイチゴの組み合わせは最高です♪♪

    子供の頃はケーキって楽しい時やうれしい時に食べる物
    だったので、甘く温かい記憶が多いのかも(*^_^*)
    いや、最後に食べようと取っておいたイチゴを食べられたり、
    どっちが大きいとか、けんかした記憶も多いかな^^;

    明日からソウルに行きます♪
    急に決めてツアーなのでマポナルも弘大も行けませんが(T_T)、
    防寒しっかりして楽しんできます(^_^)v

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですか!もうクリスマスケーキの予約をする時期ですか!
      チョコ系もいいですが、やっぱりショートケーキかなー♪
      なんて、なんだか責任を感じてしまいます(笑)。

      そうそう!お兄ちゃんのケーキの方が大きい!なんて喧嘩してました。
      どこも一緒なんですね^^
      そんな子供時代の思い出が、ショートケーキにはたくさん詰まっているんですよね。
      最近あまり楽しいことがないので、そんなショートケーキに郷愁というか、
      おセンチな気持ちを感じてしまうのでしょうか(苦笑)。

      明日からソウルですか!
      ソウル、とても寒いですよ。しっかり防寒して下さいね。
      楽しいソウル滞在になりますように!

      Delete