.eat, drink and...


11.02.2012

素敵な韓国宮廷料理@石蘭





父の訪韓最後の夜は、こぶたの同僚お勧めの梨大後門にある韓国宮廷料理のお店、石蘭(석란(ソウルナビの記事はこちら)へ行ってきた。




こじんまりした綺麗な庭のある一軒家風のレストラン、数個の個室から成る店内はお客さんも少なく、静かでとても落ち着ける。サービスも控えめながらしっかりと気配りされて居心地がいい。




34,000ウォンのコースと44,000ウォンのコースで迷っていると、お店の方が「34,000ウォンのコースで十分だと思いますよ」とのこと。安いコースを勧めてくれるお店、良心的で好感度大(笑)。




そしてどどーんと出てきた前菜(?)。サラダ、水キムチ、ポッサムなど。サラダのドレッシングがさっぱり爽やか、ちょっと和風味で美味しい。




宮廷料理の最初に出されるお粥、今回は私の大好きな黒胡麻のお粥。薄味なので好みで塩を足して。




クラゲの前菜、甘酸っぱくて美味!




一個ちょこん、と出された揚げ豆腐。黒胡麻がまぶされているのでカリッと香ばしく美味しい。そして次々と続くお料理...




韓国宮廷料理の定番、九節板(クジョルパン)。




ジョンの盛り合わせ。




ビーフの串焼き。




私の大好きなエゴマときのこのスープ!エゴマがクリーミーで美味しい〜♡




椎茸に挽肉を詰めて揚げたもの。甘めのタレがよく絡んでこちらも美味しい〜♡




薄切り牛肉に餅米の衣をつけて焼いたもの。




干し鱈の...南蛮風?




最後にご飯と具沢山のテンジャンチゲ。




キムチなどのおかずと共に。

一品一品は少量なのだけれど、種類が多いのでもうここに辿り着くまでにお腹がはち切れそう!ご飯はほとんど食べられず、パジョンも結局食べられなくてお持ち帰り用に包んでもらった。本当に34,000ウォンのコースで十分だったな(笑)。




甘い物はいつでも別腹(笑)。食後の消化を助けるというシッケ(お米ジュース)にフルーツ、お餅。

どのお料理もとても美味しく、マッコリを飲みながら父と最後のディナーをゆっくりと楽しむことができた。少量づつ色々楽しめて、父も最後の韓国の夜を大満喫したよう。石蘭、場所はちょっと不便だけれど、足を運ぶ価値有りです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 韓国宮廷料理を一度は食べてみたいと
    思いながら、敷居が高くて敬遠してましたが、
    お店の雰囲気やそのお値段なら、行ってみたいです♪
    ゆっくり食事を楽しみたい、大切な人とぴったりですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 石蘭はとても素敵な雰囲気なのに、お値段が良心的で嬉しいです^^
      お料理もどの一品も美味しかったですよ〜。
      なによりサービスが、さすが!というほど気持ちよいものでした。
      本当に大切な人とゆっくり食事を楽しみたいときにお勧めです^^

      Delete
  2. こちらの韓国宮廷料理、素晴らしいフルコースですね~!
    ちなみに34,000ウォンはおいくらぐらいですか?

    ちょこちょこと色々と食べられるのは嬉しいですね!
    でも、確かに凄い量~(^^)
    九節板(クジョルパン)真ん中にあるのは何ですか?
    ポレンタっぽいですが(笑)

    韓国宮廷料理、テレビドラマにもありましたよね、気になるな~(笑)
    人生に一度は食べてみたいな(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 34,000ウォンは日本円で2500円くらいです!
      お安いですよね〜(笑)。

      居酒屋やマッコリバーでどーんと一品でてくるのもいいですが、
      やはりこうやってちょこちょこと色々食べられるのも楽しいですね^^
      特に父は高齢であまり食べられないのでとても喜んでいました。
      九節板の真ん中にあるのは薄いクレープのようなものです。
      これで周りの野菜などを巻いて頂くんですよ。
      ポレンタではなかったですね(笑)。

      Masamiさん、韓国ドラマ、ご覧になります?

      Delete
  3. 宮廷料理と言えば チャングムの誓い?とかいう韓国ドラマを見て、
    一度は食べてみたい!って思ったものでした。 あいにくシカゴにはそんな店はないですが.... どれもこれもすごーくおいしそうで、あのドラマを思い出してしまいました。 ああ、食べたい!  

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「チャングムの誓い」、私も今友人にDVDを押し付けられて(笑)見ている所です^^
      最初は何だか長くて面倒だなーと思っていたのですが、見始めるとはまりますね!(笑)
      美味しそうなお料理がいっぱいで、、、
      シカゴで韓国宮廷料理は難しそうですね。
      でも私はシカゴのレストランがとっても恋しいです〜!!

      Delete