.eat, drink and...


11.10.2012

マッコリ日記104:ウコン生マッコリ





ウコン生マッコリ
先日のウリスル韓国伝統酒フェスティバル で1,500ウォン。
国産米85%、でんぷん糖10%、国産ウコン5%使用。
アルコール度数は6%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の6日後。

鮮やかな黄色のマッコリ。韓国伝統酒フェスティバルでブースのおじさんに「コリア、No.1 マッコリ!ベリーヘルシー!!」と勧められて試飲したら、意外に爽やかで美味しい!「肝臓にもいい、癌にもいい」という強引なキャッチに掴まって、一本購入(笑)。

家でゆっくり味わってみると、オレンジジュースとマッコリを合わせたような、カクテルのようなマッコリ。軽口で炭酸味は少なくどちらかというと甘味が強い。でもウコン(?)の爽やかな果実味が甘さをカバーするのでとても飲みやすい。食事には合わせづらいかもしれないけれど、そのままで楽しみたいマッコリ。綺麗な色味、ヘルシーで飲みやすく美味しいマッコリ、飲み過ぎのおじさんだけでなく、女性にもお勧めです(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪11/11/12, 9:25 PM

    ウコン飲料っておいしいイメージが無かった私。。。。
    肝臓に良いし飲まないとかしら?って言うくらいのものでしたが、このマッコリは「爽やかで美味しい!」とは!\(◎o◎)/!
    「肝臓にもいい、癌にもいい」・・・これは私呑まないとです!
    どうにかして手に入れたいです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ウコンマッコリ、うさぎぴょん♪さんにお勧めです〜^^
      美味しい上に肝臓に良い!
      酒飲みに嬉しいですね〜(笑)。
      でもこれ、ソウル市内でも売っていないんですよ><

      ところでうさぎぴょん♪さん、最近うさぎぴょん♪さんのブログに
      コメントが入れられないのですが、、
      yahooにログインしてくださいと出てしまいます。
      設定、変えられました?

      Delete
  2. 「うこん」のマッコリとは、
    何だかとっても肝臓に優しそうで嬉しくなりますね(笑)

    うこんは果実味なのですね?!
    「うこんの力」にちょっと似たような味わいなのかしら?(笑)

    それにしても、
    「肝臓にもいい、癌にもいい」とは素晴らしいキャッチフレーズですね!
    とっても気になります~(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 身体にもよくて、安心して飲めるマッコリ、嬉しいですね〜(笑)。

      ウコンの味....実は私、知りません><
      「ウコンの力」も飲んだことがないのですが、、
      このマッコリ自体はとてもフルーティーなお味なので、
      このフルーティーさはひょっとしてウコンのお味?と勝手に思っています(笑)。

      このマッコリ、気軽に手に入ればいいのですが、ソウルで売っているのを
      見たことがないんですよね。通販しちゃおうかな!?(笑)

      Delete
  3. junebugさんこんにちは♪
    美味しそうな黄色♥ウコンは二日酔いに効く、
    苦いイメージでしたが、ウコンマッコリは
    さわやかな風味で美味しいんですね(*^_^*)
    しかも、肝臓にいい!以前、体調のせいか
    マッコリで悪酔いしたことがあって・・・
    でも、このマッコリなら肝臓にいいし、どんどんいけそう(^^)
    あれっ?なんか間違ってるかな^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. ウコンそのものの味ってどうなのでしょうね?
      苦いのでしょうか??
      このウコンマッコリは本当にマッコリ&オレンジの
      カクテルような爽やかでとても美味しかったです♪
      マッコリ、体調の悪いときに飲み過ぎると、
      確かに悪酔いするかも....
      このウコンマッコリなら大丈夫かもしれませんね!?(笑)

      Delete