.eat, drink and...


11.29.2012

ソウルで思い出のショートケーキ@peony





弘大(ホンデ)の駐車場通りを歩く度に目に留まってずっと気になっていた peony へ、先日やっと友人と行ってきた。




何が気になるってこの夢のようなショーウィンドー!美味しそうなヴァリエーションのショートケーキがいっぱい。これを素通りできる女子は絶対にいない(断言)と真剣に思うくらい、魅力的♡




わくわくしながら店内へ。小さなお店はショートケーキ目当てのお客さんでいっぱい。




インテリアもとっても、女子(笑)。




壁に書かれたメニュー。




友人も私も迷うことなく一番シンプルなショートケーキをチョイス。日本人にとって、ショートケーキはどこか懐かしい甘い思い出に包まれたもの。お誕生日やクリスマスに、不二家のショートケーキを父が買ってきてくれるのを心待ちにしていたっけ...母と一緒に膨らまなかった失敗スポンジケーキに一生懸命クリームを塗ってショートケーキを作ったっけ...ショートケーキを食べる度に、色々な楽しかった子供時代の思い出が心を過る。あの頃は、「悩み」なんていう言葉も知らず両親の愛情をたっぷり受けて、日々天真爛漫に暮らしていた。あぁ、あの子供時代にまた戻ることができたら....!

甘過ぎないクリームに、しっとりしたスポンジ、peony のショートケーキはそんな幸せな思い出を蘇らせる、日本のショートケーキの味。韓国の人も、ショートケーキを食べながら子供時代の記憶に思いを馳せるのかな?でもあまりこのようなショートケーキを見かけないので、ショートケーキはやっぱり日本人にとって特別なものなのかもしれない。

次回は是非、ホールでがっつり、子供時代の甘酸っぱい思い出に浸りたい(笑)。

peony:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.26.2012

合井で絶品ピザ!@SPACCA NAPOLI





大好きなピザ、でも韓国ではなかなか美味しい!と思えるピザに巡り合わない。韓国の人は薄いピザが好きなのか、これ、餃子の皮ですか?というような薄過ぎるパリパリのクラストのピザが多い。

そんなとき、弘大(ホンデ)に美味しいピザ屋があるよ、と聞いて早速友人とランチに行ってみた。弘大の端、合井(ハップジョン)駅から歩いて5分ほどの SPACCA NAPOLI(スパッカナポリ)。






ランチ時、12時半くらいに行ったらもうほぼ満席!この後も続々と客足が絶えなかった。これは、やっぱり人気店?期待大!




お目当てのピザ・メニュー。パスタも5種類ほどあった。




本格的なピザ釜!!うーん、早く食べたーい!




まずはチキンサラダでスタート。てんこ盛りのサラダの中には香ばしくグリルされたチキンがいっぱい。ドレッシングもさっぱりして日本人好み。




韓国イタリアンでは欠かせないピクルスももちろん登場^^




お待ちかね! Simple is the best, ピッツァ・ マルゲリータ!クラストがもっちもち、たっぷり乗ったモッツァレラチーズももっちもち、トマトソースも多すぎず少なすぎず、酸っぱすぎず甘すぎず、これは、本当に、美味しーい!!!




ピザが冷めないように、下にはキャンドルが....でもあっという間に冷めてしまった(笑)。ピザはやっぱり熱々をパリパリ!(早く早く!)で食べないとね。




周りのお客さんに一番人気だったゴルゴンゾーラのピザ。マルゲリータが最高に美味しかったのでこちらも期待大!だったのだけれど....やっぱり韓国の一般的なゴルゴンゾーラ・ピザのご多分に漏れず、ゴルゴンゾーラの味がしない。生地が美味しいだけに、惜しい!ゴルゴンゾーラのコストが高いからか、韓国人がゴルゴンゾーラの強い味を好まないのか...いずれにしても、ガツンとゴルゴンゾーラの味の効いたピザが食べたいなぁ。

SPACCA NAPOLI、期待を裏切らない絶品ピザ!多分ソウルで食べたピザの中でも一番美味しいクラストだった。お勧めはやっぱり、ピッツァ・マルゲリータです^^

SPACCA NAPOLI:場所はこの2階
tel: 02-326-2323

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.24.2012

新村の英国風ティールーム@CHLORIS Tea Garden





友人と新村でお茶をすることになった。友人が連れて行ってくれたのは、あまり紅茶を飲まない私には珍しい英国(風)ティールーム、CHLORIS Tea Garden。




英国調のインテリア、シャンデリアが吊られて...すごく女子的。ファッションにしてもインテリアにしても、韓国女子はこういう女子っぽいものが大好き。




メニューをぱっと見た瞬間目に入ったスコーンセット!そういえばスコーンなんて久しく食べていないな....。友人と2人、スコーンセットを頼むことにした。




友人が頼んだスコーンセットについてきたイングリッシュ・ブレックファーストティー。




スコーンセットではハーブティーは頼めないとのことだったので、別々に頼んだ私のミントカモミール・ティー。




そして念願の、スコーン!自家製の大きなスコーンにクリームと苺ジャムがたーっぷり。久しぶりに食べるしっとり系のスコーン、美味しい〜!

友人と長居をしていたら、友人には「本日の紅茶」、私にはミントカモミールのお代わりを出してくれた。さすが韓国、気前がいい(笑)。

肌寒い小雨が降る中、女子的な落ち着くインテリアの中で楽しむ英国風アフタヌーンティー。楽しい一午後になりました。

CHLORIS Tea Garden:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.22.2012

緑莎坪で絶品サンドウィッチ!@PORCHETTA





先日友人と南山ハイキングと称して梨泰院、緑莎坪(ノクサピョン)エリアをぶらぶらしていて偶然見つけたサンドウィッチのお店、PORCHETTA(ポルケッタ)。何だか美味しそうだね?と店内を覗いていると、たまたま友人の友人がランチ中。「絶対お勧めよ!」という彼女の強気のお勧め(笑)で本日のランチ場、決定。




すっきりモダンな店内。




ちょっとアメリカのカフェ風?




店名にもなっているポルケッタやミートボール、チキンバジルなどなど、気になるサンドウィッチメニューがいっぱい!




オープンキッチンで作られるサンドウィッチ。




いつものように迷いに迷って、結局友人も私もハーフサイズのポルケッタのサンドウィッチにサラダがつくランチセットに本日のスープを。




アーモンド、ナッツ、モッツァレラのシンプルなサラダ、ドレッシングはヴィネグレット。本日のスープはパンプキン。よくある甘めのパンプキンスープかと思ったら、ピリッとスパイシー!生姜がたっぷり入って、カレー、ナツメグなどのスパイスが使われている。甘いパンプキンスープも好きだけれど、こんなスパイシーなものも美味しい!!友人と2人で大絶賛のスープだった。




主役のポルケッタサンドウィッチ、このポルケッタは豚バラ肉かな?美味しい脂身の味がしっかりするのに全く脂っこくない。このサンドウィッチも本当に美味しい!このまま食べても美味しいけれど、チョイスできるマスタードやバジルのソースをつけて食べてもいいアクセントに。




友人とシェアしたスウィートポテトのフライ。

美味し過ぎてあっという間に食べてしまったポルケッタのサンドウィッチ、友人とハーフではなくてフルサイズで頼めばよかったねーと後悔しきり。次回はがっつり、フルサイズで頂きたい!(笑)

PORCHETTA:場所はうろ覚えなのですが、この辺り

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.20.2012

マッコリ日記105:柿生マッコリ





先日のウリスル韓国伝統酒フェスティバル で1,000ウォン。
国産米80%、輸入小麦粉20%使用。国産柿成分15%含有。
アルコール度数は6%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の3週間後。

とうもろこしマッコリ、トマトマッコリ、柚子マッコリなどなど、マッコリの種類は色々あるけれど、初めて見た柿マッコリ、しかも生マッコリ!試飲してみると、ほのかに甘い柿の味がして美味しい!しかも嬉しい、1,000ウォン(笑)。

先日家でゆっくり味わってみたこの柿生マッコリ、試飲したときほど柿の味は分からない。でも完璧なバランスの甘味と酸味、強いビフィダス味にほどよい炭酸味、とてもクリーミーな飲み口で、最高においしーい!こぶたと口を合わせて今まで飲んだマッコリの中でもトップ5だね、と感動しきり。こんな美味しいマッコリ、もっと買ってくればよかったー!来年の伝統酒フェスティバルでは数本買いだめしよう(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.18.2012

狎鴎亭お洒落なマッコリバー@MUIMUI





狎鴎亭(アックジョン)マッコリバー巡り、キュートな MOON JAR の後は歩いて5分ほどのお洒落な Cafe & マッコリバー、MUIMUI(ムイムイ) へ。韓国へ引っ越してきたばかりの頃に一度来て、美味しいマッコリに開眼した MUIMUI、2年ぶりに飲む MUIMUI のマッコリ、記憶通りに美味しいかな?




さすが狎鴎亭!のお洒落な外観。韓国芸能人が多く訪れるというのも頷ける。




前回来たときは2階でマッコリを飲んだけれど、今回は1階へ通された。天井が高いモダンな店内は、お洒落女子でいっぱい!




つい東京やシカゴのバーを思い出すような....




前回飲んだのは MUIMUI のオリジナルマッコリ。今回はそのオリジナルマッコリにフルーツジュースを自分で加えて作る、D.I.Y. マッコリカクテルを。キウィ、オレンジ、パイナップル、グレープフルーツ、苺、葡萄の中からお店のお姉さんお勧めのキウィをチョイス。




そして!お待ちかねの D.I.Y. キウィマッコリカクテル!キウィのジュースのようなものが出てくるのかと思ったら、キウィをそのままま磨り下ろした100%のキウィピュレだった。身体に良さそう^^




まずは2年ぶりの MUIMUI オリジナルマッコリをそのままで楽しむ。MOON JAR よりもちょっと甘味が強く、炭酸味も強め、まろやかで、美味しーい! MOON JAR のマッコリも美味しかったけれど、まろやか好みの私にはこちらの方が好みかも。




ストレートでマッコリを楽しんだ後は、キウィピュレと混ぜて D.I.Y. マッコリカクテルを。美味しいけれど....キウィピュレがマッコリそのものの美味しさを隠してしまう。D.I.Y のアイディアは面白いけれど、マッコリ好きにはやっぱりマッコリそのままで味わうのがお勧め。




おつまみは黄色、赤、緑、黒、白のカラフルなトッポギが入った宮中トッポギ。贅沢に韓牛がたっぷり入った辛くない宮中トッポギ、美味しい!

久しぶりの狎鴎亭のマッコリバー、やっぱり江北に比べてお値段は上がるけれど、その分洗練された雰囲気。お洒落にマッコリを楽しみたい方には MUIMUI、お勧めです^^

MUIMUI:場所はこちら
tel: 02-515-3981

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.16.2012

狎鴎亭のキュートなマッコリバー@MOON JAR





日本から遊びに来た友人と、久しぶりに狎鴎亭(アックジョン)のマッコリ・バー巡りをすることにした。まずは以前から気になっていたものの一度も行ったことのなかった、鳥山公園の近くの MOON JAR(ムーンジャー)へ。




可愛い一軒家のお店、テンションが上がる!






キュートなカフェのようなインテリア。テーブルのスペースが広く取られていてとても居心地がいい。




やかんのディスプレイも可愛い!




マッコリの種類もなかなか豊富、お値段も狎鴎亭にしてはとても良心的。




私たちは MOON JAR のオリジナル生マッコリを。キュートなインテリアなのにやかんで出されるマッコリ、このギャップが、お洒落?MOON JAR のオリジナル生マッコリ、どちらかというと酸味の強い、さっぱり軽口のマッコリ、美味しーい!




お店のイケメンお兄さんお勧めのイカ炒め。「辛い?」と聞いたら「僕には全然辛くないですよ」とのことだったのだけれど....これ、かっらーーーい!最初は大丈夫なのに後からじわじわとくる辛さ。マッコリにはよく合うのだけれど、やっぱり、辛い!友人とひぃひぃ言いながら食べる。




先ほどのお兄さんが、「辛かったですか?すみません><」と、サイダーをサービスしてくれた^^とてもイケメンのお兄さん、サイダーまでサービスしてくれて、文句を言う気にもなりません(笑)。

キュートなカフェ風の MOON JAR を後にして、次の目的地へ、GO!

MOON JAR: 02-541-6118

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ