.eat, drink and...


10.14.2012

これからの季節に!眺めのいい駱山公園





暑かった夏も終わり、寒い寒い冬がやって来る前のほんの短いソウルの秋。からっとした晴天が続いていた先日、この短い間しか続かない、貴重な気持ちのいい気候のソウルを楽しむために、こぶたと大学路(テハンノ)へ散歩に行ってきた。ソウルに2年も住んでいて、大学路へ行くのは初めて!

もともとは今は江南へ移転してしまったソウル大学の学生街として発展した大学路は、小劇場が立ち並ぶ文化の香りがする街。ポプラ並木に小さな可愛いカフェが並ぶ町並みは、他のソウルの街とどこか違って歩いていると小旅行をしているような、ちょっと不思議な気持ちになる。

せっかく大学路まで来たのだから、と、街散策の後は大学路の山の上にある公園、駱山(ナクサン)公園 へ行ってみることにした。山の上にあるので眺めがよく、夜景も綺麗なのでソウルっ子のデートスポットでもあるらしい。




軽い公園散歩のつもりで来た駱山公園、これが思っていた以上に上りがきつかった!日頃の運動不足がたたってこぶたも私もひいひぃ(笑)。








それでも史跡にも指定されている城壁に、その向こうに広がる山に囲まれたソウルの街並は上ってきた甲斐がある!




向かいの南山にはNソウルタワーが見える。先日はこのタワーの中でこぶた家族と食事したんだねー、なんてこぶたとの会話も弾む。そういえばここ最近忙しくて、ちゃんとした夫婦の会話もなかったような気がするけれど、こうやって一緒に散歩をしているとぽつっぽつっと会話が沸き上がってくる。こういう時間ってやっぱり大切だな。




東屋風の駱山亭。




東屋の中でピクニックをしているカップル、楽しそうだなーと思ったら、なんとミニテレビで野球を観戦中。こんな美しい公園に来てまでテレビなんて見なくても、、なんて余計なお世話か(笑)。




上りはきつかったけれど、久しぶりにいい空気を吸ってこぶたと2人、楽しい時間を過ごすことができた。寒くなる前に、またどこかの公園にふらっと散策に行きたいなー。どこかお勧めの公園、ありますか?^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪10/15/12, 8:28 AM

    城壁の向こうに広がるソウルの街並♪
    素敵ですね!!!
    やっぱりソウルに行かなければ~♪
    行った事ない所がいっぱいです!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 煙となんとかは高い所に上ると言いますが(笑)、
      私は高い所から見るソウルの街が好きです^^
      ソウル、来てくださ〜い♪

      Delete
  2. ここ、良い公園だね〜。知らなかった。
    東大門の道はさんで向こうにある城壁の公園かな?
    城壁とか、写真きれいに撮れてるね〜。
    お弁当持ってピクニックに行きたいな^^。
    ↓彼女、とってもいい笑顔〜。
    お父さんを吉祥寺に連れてってあげてね。
    ついでに麓の壽硯山房でのんびりお茶すると韓国らしくていいかも^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、この公園、夜景が綺麗らしいよ〜。
      旦那様と夜景デートにお勧めよ♡♡
      最寄り駅は恵化だったけど、駐車場もちゃんとあったよ。
      壽硯山房←これ、なんですか??お茶屋さん?
      情報求む〜^^

      Delete
  3. junebugさんこんにちは♪
    駱山公園♪いい所ですね♪♪
    城壁をドラマで見たことがありましたが、大学路とは
    意外と近い所だったんですね。機会があったら行ってみたいです(^^)
    ちょっと運動した後の韓定食もおいしそう♥
    おいしいお店を見つけて、おいしい空気を吸って、素敵な一日を
    過ごされてhappyですね(*^_^*)

    お誕生日おめでとうございます♪♪
    素敵な1年になりますように☆
    今日の綺麗な秋空を見上げて。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、ありがとうございます!
      今父が来ていて、一緒に楽しいお誕生日になりました^^
      お天気にも恵まれて、毎日抜けるような青空!
      父の滞在もあと数日、考えただけで悲しくなります...
      明日もお天気が良さそうなので、一緒に駱山公園にでも行こうかな^^
      大学路の韓定食、美味しかったですよ。
      大学路に行かれることがあったらお勧めです!

      Delete