.eat, drink and...


10.12.2012

小さくなった?土俗村の参鶏湯





ドイツから遊びに来た友人と韓国人の友人の3人で、久しぶりに参鶏湯の超有名店、土俗村の参鶏湯を食べに行った。いつもながら、観光客、地元客で大にぎわい!




久しぶりの土俗村の参鶏湯、楽しみ!これこれ、この白濁した濃厚なスープ.... ん?...今日はちょっと薄い?超濃厚なスープが土俗村の参鶏湯の魅力なのに。しかも、鶏が...小さい>< たまたまだったのか、やけに鶏が小さい。韓国人の友人と、鶏が小さくなったよね?と小声で確認し合う。いつもは食べ終わる頃にはお腹いっぱい、はちきれそうになるのに、今回は食べ終わっても「あれ?まだ食べれますが...?」という感じ。

土俗村、味にバラツキがある上に、行く度に値段が上がっているか、鶏が小さくなっている。それなのにまたふいに無性に食べたくなってついつい足を向けてしまう。この「病み付きになる味」、が土俗村の人気の秘訣なのかも(笑)。




ランチの後は韓国人の友人が「ちょっと素敵なお寺がある」というのでついて行くことにした。景福宮からタクシーで約15分ほど北に向かうと、なんと目的地は「吉祥寺」!!私の故郷の街の名前のお寺でした(笑)。大興奮で写真を撮って父に送る。




吉祥寺、正式な名前は三角山吉祥寺、らしい。




この山の中のお寺は学問のお寺として有名らしく、図書館があったり、お坊さんが実際に居住して研究、瞑想をしている。




ソウルの中心から車で15分の近さとは信じられないようなしーん...と静かなお寺。もう数週間すれば紅葉が綺麗になりそう。紅葉の季節にまた戻って来ようかな。でも土俗村は、もう、行かない(多分^^)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 土俗村の参鶏湯は、「土俗村」が村名で、「参鶏湯」が料理名ですよね?!(笑)いずれにしても聞いたことないし、食べたことないお料理!白濁した濃厚なスープに鶏肉とは気になる~(^^)
    でも、毎回味にばらつきがあるとは、このお店だけ?それとも韓国ではよくあるのかしら?(^^;)

    junebugさんは吉祥寺出身の方なのですね~♪
    我が家は夫が井の頭公園好きになってから、帰省の度に訪れています!お父様、お写真を喜ばれたのかしら?(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「土俗村」が店名で「参鶏湯」がお料理名です〜^^
      Masamiさんは参鶏湯、召し上がったことないですか?
      私もそういえば韓国に引っ越すまで食べたことなかったなー。
      韓国のレストランは本当に味にバラツキが多いと思います!
      何でしょう、てきとー、なのでしょうか(笑)。
      当たったときは嬉しいですが、外れるとがっかり、ですよ(笑)。

      旦那様、井の頭公園がお好きなんですね、なんでかな??
      私も吉祥寺、大好きです。
      いつも心に吉祥寺がある、という感じです(笑)。
      父が訪韓したときに韓国の吉祥寺に連れて行ってあげようかなー♪

      Delete
  2. うさぎぴょん♪10/12/12, 1:50 PM

    値段は上がって鶏が小さくなるのは違反ですね・・・・たまたまだったってのなら~良いけどね♪
    静かな素敵なお寺ですね。
    日本となんだか似てる。
    名前も一緒だし。。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ここの参鶏湯、本当に美味しいのですが、
      どんどん値が上がって鶏が小さくなってる><
      それでも美味しいのでお客さんが入るからダメなのでしょうね〜。
      静かなお寺でした。心を安静にしたいときにお勧めですよ。
      山の中にあるので紅葉も綺麗だろうなー。

      Delete
  3. あらら、土俗村、今回は絶対に行こうと思ってたんですが^^;
    やめとこう…かな。
    期待して行ったら、ショックですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 土俗村、美味しいですよね。
      でもどんどん高くなって小さくなってる(苦笑)。
      でもやっぱり美味しいんですよね〜。
      お勧めするか迷うところです^^

      Delete
  4. junebugさんこんにちは♪
    そうなの?!土俗村・・・まだ行ってないから、これ以上小さく高く
    ならないで。有名店だからこそ頑張ってほしいですよね。

    「吉祥寺」家の近くにもありました(@_@)縁起のいい名前ですよね♪
    ソウルにも紅葉が綺麗な所、たくさんありそう。
    寒い冬が来る前の短いお楽しみ♥junebugさんのちいさい秋見つけたら
    ご報告してくださいね(^_-)-☆

    風邪のご心配ありがとうございます。
    私の性格みたいにぐずぐずと長引いてます(T_T)
    アロママッサージで鬱々とした気持ちも体も癒されたい♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、まだ風邪が長引いているのですね、大丈夫ですか?
      わたしもぐずぐずした性格で...(笑)。
      なんだか気持ちもどよーんとしていて小さな秋を見つける気力もないかも...
      でも明日から父が遊びに来てくれるので心機一転、ソウルの秋を満喫したいです!

      土俗村、まだいらっしゃっていないのですね。
      一度は試してもいいかも?初めてならがっかりすることもないですしねー(笑)。
      ソウルの物価は全て日々上昇しています。
      毎日スーパーに行く度に何かしらの値段が上がっている気がします(苦笑)。

      吉祥寺って色々な所にあるのですね。
      ソウルにまであるなんてー!(笑)

      Delete