.eat, drink and...


9.09.2012

今日も、鯖^^





久しぶりに会うお友達と、新村でランチすることにした。何食べようか?と聞くと、前にブログに載せていた大きな焼き鯖のお店に行きたい!とのこと。........いいんだけど、実は前日の夜も焼き鯖だった......でも大好きな鯖、身体にもいいし、よーし、今日は(も)、鯖!ということで向かったのが、ちょっと小汚い店内ながら焼き鯖が美味しいトルボゴデギ(털보고된이)へ。




バンチャン。茹でキャベツやエゴマの葉で鯖を包んで食べる。




お店の人は日本人慣れしているので、席に着くなり、「サバ?」と聞いてくる。日本人のお客さんはやっぱり焼き鯖が好きなのかな。というより、周りのお客さん、ほぼ全員が焼き鯖を頼んでいる。焼き鯖と他の物を頼んで皆でシェア、というオーダーの仕方が多いみたい。

私たちも取りあえず焼き鯖を頼んで、もう一品はコンビジ(おからのチゲ)にしてみた。ん?このコンビジ、酸っぱい!使っているキムチが酸っぱいのか、やけに酸っぱくて旨味に欠ける。コンビジはやっぱり豆腐専門店で頼まないとダメなのかな。でも驚きのお値段、5,000w(笑)。




そしてお待ちかねの焼き鯖!いつものようにカリッと焼き上がって美味しそう......なんだけど、今日の鯖は小さい.......(涙)。周りのお客さんの鯖と比較してもやっぱり小さい。勇敢な友達は「鯖が小さい!」とお店の人に文句を言っていた。すると「新鮮な鯖だから」という、理由にならない言い訳が返ってきた(苦笑)。でも小さくてもやっぱりカリッと香ばしく焼けて、身はジューシー!悔しいながらも美味しい。新村で焼き鯖を食べるならやっぱりこのお店、かな。でも今度は注文するときに「大きい鯖にしてください」って言ってみよう。でも.....言えなーい!!(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪9/10/12, 11:46 AM

    前回と鯖の大きさが違いますね!!
    香ばしい鯖おいしそうだけど~期待が大きかっただけに、ちょっとガッカリでしたね♪
    次は大きな鯖でヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、鯖の大きさの違い、分かります?
      せっかく友達を連れていったのにちょっとがっかりでしたー!
      次回は「大きいの」と指定しようと思います(笑)。

      Delete
  2. 前日も鯖だったのですね~!
    でも確かに体に良いし、他の魚でなく鯖だから許せますよね?!(笑)

    小さくてもそんなに美味しい鯖なら、ソウルでは是非食べたい~(笑)
    前回のお店にもホント、行ってみたいですが(^^)


    そうそう、イタリアの鯖の食べ方ですが、
    オーブンで焼いて身をほぐして、塩とオリーブオイルでいただいたり、
    マリネの様にオイル漬けしたのを食べることが殆どかな~。

    でも実は私は焼き魚の方が断然好きで、
    夫は「臭いが残るから」と焼き魚を敬遠するのですが、
    私は「時々はいいでしょ!」と抗議して焼いちゃいます(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 最近なんだか鯖ばかり食べています〜(笑)。
      でも青魚を週に3回食べる人はボケないんだとか?(笑)
      身体にいいだけでなく、鯖は大好きなので大丈夫なのですが、
      韓国は手に入るお魚の種類が少なくて...。
      特に大好きなブリ!ブリの照り焼きが食べたいなーって思います。

      イタリアの鯖の食べ方、美味しそうですね!!
      きんっと冷えた白ワインと頂きたいですね〜^^
      日伊、お国が変わると同じ魚でも食べ方が変わるというのは当然ですが面白いですね。
      焼き魚、あの臭さが日本人にはたまらないですね(笑)。

      Delete
  3. カリッと香ばしそうな焼き鯖は美味しいですよね(*^_^*)
    でも他のお客さんより小さいとは(T_T)
    韓国のアジュンマに負けないパワーが欲しい(無理だけど・・)
    鯖は焼くのも好きですが、しめ鯖や鯖寿司が大好きです♥
    韓国にもあるのかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 焼き鯖はやっぱりお店で食べると美味しいですね♪
      どして家で焼くとお店のようにカリッと焼けないのでしょう??
      やっぱり日本人女子2人だとなめられるのでしょうか。
      韓国アジュンマパワーで行けば大きな鯖が貰えるのかな(笑)。
      私もしめ鯖大好き!!
      でも残念ながら韓国では見たことがありません(涙)。
      しめ鯖食べたいなー!

      Delete