.eat, drink and...


9.30.2012

今年最後のパッピンスはやっぱりここ!





今日は秋夕。秋夕の週末を境にすっかり秋めいてきたソウル、朝夕はかなり冷え込むのでそろそろオンドルが恋しいほど。空を見上げれば美しい鰯雲...暑い暑い夏が終わったんだ、と気づく間もなく、秋が来ていた。このソウルの美しい季節はあっという間に過ぎ去り、長い厳寒の冬がやって来る。そんな憂鬱な冬が来る前に、大好きなパッピンスを食べ納めしよう!今年最後のパッピンス、食べ納めに選んだのは、もちろん大好きなホミルパッ(호밀밭)(笑)。




友人と2人、ベーシックなミルクピンスフルーツピンスでさんざん迷って、結局選んだのは...




2人とも、ミルクピンス(笑)。ホミルパッのパッピンスは小振りの食べきりサイズ。氷とあんこ、お餅が別々に出てくる。このあんこはお代わりができると噂で聞いたけれど、実際にお代わりを貰っている人を見たことはない。




ふわっふわっの粉雪のような氷!!このふわふわ感はホミルパッならでは。ふわふわの氷にたっぷりかかったコンデンスミルク、でもあんこの甘さが控え目なので甘くなり過ぎず、ちょうどいい。やっぱり私のパッピンス No.1 は今年もホミルバッ!来年の夏まで、暫しお別れ^^

ホミルバッ(호밀밭):場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.28.2012

秋夕の贈り物 2012






今年もまた、秋夕(チュソク)の季節がやってきた。今年の秋夕の連休は、色々考えていたことが全て計画倒れ、何の予定もない寂しい秋夕になってしまった。韓国人が家族で集って楽しいひと時を過ごしている間、私は一人、何をしよう?

そんなとき、日本語を教えている生徒さんから、秋夕前最後の授業だった昨日、「秋夕の贈り物」を頂いた。日本語を教えている、と言っても一緒に楽しく日本語でお話しているだけのようなものなのに...。




贈り物の中身は色とりどりの韓国菓子!食いしん坊の私のことを思って、「秋夕の連休に食べられるものを」と、選んでくれたらしい(笑)。

韓国人の友達も少なく、どこに属する組織もなく、ふとすると、韓国社会からの疎外感を感じてしまう日々。もっと韓国社会へ溶け込む努力をすればいいのだけれど、そうすることもなく、不満ばかりを募らせてしまう...。

私のそんな消極的、否定的な姿勢のせいで、もう2年間もこの国に住んでいて私の韓国社会、韓国文化への理解はまったく、情けないくらい浅薄なもの。そんなときに「少しでも秋夕の雰囲気を味わって欲しくて」と、素敵な贈り物を選んでくれた彼の気持ちが本当に嬉しかった。これでほんの少し、韓国に心が近づけた気がした。

皆様も、どうぞ楽しい秋夕の連休をお楽しみください!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.26.2012

ヨニドンで絶品チョングッチャン!@仙恩家





延世大学の西側、延禧洞(ヨニドン)は大統領も住むという高級住宅街。新村からもマウルバスが出ているし、天気がいいときには歩いて20分強とアクセスもよく、割と大きなスーパー、サガロマートもあるので私もたまに散歩がてら出かけている。そんなヨニドンでちょっと気になっていたお豆腐の専門店、仙恩家に友人とランチに行ってきた。




ランチ時、お客さんでいっぱい!でも広めの店内はテーブルのスペースが広く取られているので寛げる。




メニューはとてもシンプル。これ以外には一人15,000ウォンのセットメニューなどがあった。




私が頼んだのは、大好きなチョングッチャン(納豆汁)!お店によって全然味が変わるチョングッチャン、さて、仙恩家のチョングッチャンのお味は...?




どろっと濃厚、具もたっぷり。匂いも強烈で(笑)...これは、美味しーい!!本当に濃くて、スープというよりもペースト状のチョングッチャン。多分今まで食べたチョングッチャンの中で、一番!




バンチャンも全部とても美味しい。特に茄子のエゴマ和えが珍しくて美味しかったな。今度家で作ってみたいけど...どうやって作るんだろう?大好きなコンビジもあって嬉しい^^。




友人が頼んだポリパッ(麦飯)と純豆腐のセットの純豆腐。ほろほろして面白い食感。醤油タレで食べてもいいけれど、このままでもほんのり塩気がして美味しい。




大満足のランチ、お店の外には無料のコンビジが無造作に置いてあった。私も一個貰ってきたので、今度家でコンビジチゲを作ろう♪でも家で作るとどうしてもお店のようにできないのよね...。

仙恩家:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.24.2012

隠れ家チョコレートカフェ@Choco Blossom





友達が新村に良さそうなカフェがあるよ、と連れて行ってくれたのが、Choco Blossom(チョコブロッサム)。この辺りはよく歩いているけれど、気づくこともなく素通りしていたエントランス。




階段を降りて行くとそこには....




素敵な隠れ家的空間が広がっていた。




チョコレートが売りのカフェ、ホットチョコレートやチョコレート系のデザートが多い。




それなのにレモネードを頼む私(笑)。Choco Blossom は1階席と2階席があって、2階席はソファーにブランケットが置いてあったりしてとても居心地がいい。デートに最適(笑)。




友達が頼んだ、カカオ55%の Blossom Chocolate(ブロッサムチョコレート)。アイスで頼んだからか、それほど強いカカオは感じず甘くて飲みやすい。ほろ苦い大人の味がお好きな方は、カカオ72%の Bitter Chocolate を頼んでもいいかも。




友達とシェアしたブラウニー&バニラアイスクリーム。中からとろっとチョコレートがとろけ出すフォンダンショコラのようなものを期待していたら、中までしっかり焼けたブラウニーだった。ちゃんと「ブラウニー」と書いてあるんだから当然か(笑)。

新村にはいいカフェがない!なんて思っていたけれど、探してみれば色々あるもの。この Choco Blossom も音楽もよく、とても居心地がよくて気に入ってしまった。ちょっと教えたくないような素敵隠れ家カフェ、もし行かれる方は是非2階席をゲットしてくださいね^^

Choco Blossom:場所はこの辺りの地下1階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.22.2012

新村スジェビ





近所に住んでいて2年間も気になりながら、一度も入ったことのなかった「新村スジェビ」。地味に人気のお店でいつも混んでいて、ランチ時には列ができていることも多い。スジェビは日本のすいとんのようなもので、もちもちした食感が好きでたまに無性に食べたくなる。




これぞ韓国!的なよくいえばアウトドア、でも本当は店が狭すぎて道路を勝手に使っているだけの席(笑)。




メニューはキンパッとスジェビのみ。席につくと何も言わずにスジェビがどすっと目の前に置かれた。




サービスのカクテキと韓国の黄色いたくわん。




シンプルな薄味のスープに手作りのもちもちスジェビ。薄味に飽きたら、テーブルに置いてあるタデギを加えても。でも私はタデギを入れない優しいままのスープの味の方が好きかな。

食べきれないほどのボリュームで、お値段は 4,000w^^。現代百貨店のすぐ横なので、お買い物に疲れたときにさくっとランチをしたいときにぴったりかも。

新村スジェビ:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.20.2012

ちょっといい日


買い物に行って八百屋でプラムを買った。8個で2,000ウォンだったのに、間違えて9個取ってしまったら、八百屋のおばさんが「いいよいいよ」と9個くれた。

先日の台風で傘が壊れてしまったので、6,000ウォンと言われた傘を買おうとしたら、おじさんが「今日は晴れてるから5,000ウォンでいいよ!」とおまけしてくれた。

いつも買うリンゴの屋台でリンゴを買ったら、「ちょっと傷がついてるけど」と言って桃を一個おまけでくれた。高くてなかなか買えない桃、甘くて美味しかった!

そして Nature Republic の前を通り過ぎたら、「サービスです」と言ってかたつむりのフェイスマスクを一枚くれた。

イヤなことを言い出したら切りがない韓国生活、でもこんな日は、「韓国生活っていいな」なんて思う単純な私(笑)。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.16.2012

マッコリ日記102:天然人参生マッコリ





천삼天然人参生マッコリ
HOME PLUS で1,800ウォン。アルコール度数は6%。
国産白米100%使用、国産自然人参根 1,000mg 含有。
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の4日後。

HOME PLUS で見つけた新しいマッコリ。高麗人参の入ったマッコリはあまり好きではないのだけれど、新しいマッコリを見ると買わずにはいられない(笑)。

口に含んだ瞬間ふわっと広がる人参臭はそれほど強くないのであまり気にならない。かなり軽口、甘すぎず酸っぱすぎず、適度のビフィダス味。可もなく不可もない普通に美味しい人参フレーバーのマッコリ。これなら半分のお値段のソウル長寿マッコリでいいかな(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.13.2012

今日も新村でインドカレー@ジョティレストラン





何だか新村でばかり出歩いているここ最近、久しぶりに新村を出てご飯を食べに行こうかと話していた矢先、こぶたが風邪を引いた(涙)。しょっちゅう風邪を引いているこぶた、職場の換気が悪いなんて言い訳をしているけれど、それにしても....こぶたが風邪を引くと、必ず私にうつるので困る(苦笑)。

そんな訳でまた新村でご飯を食べることになった夜、さて、何を食べよう?久しぶりに私のお気に入りのランチ場所、でもこぶたは行ったことがないインドカレーのお店、 JYOTI RESTAURANT(ジョティレストラン)へ行くことにした。








ちょっと陰気な(笑)エントランスにしてはいい感じの店内は、最近改装をしたばかり。




チキン、マトン、パラク・パニール(ほうれん草とカッテージチーズ)の1種類のカレーにタンドーリ・チキン、ベジタブル・カレーがセットになったタンドーリ・セットをチョイス。




パラク・パニールのセット。ナンはプレーン・ナンかバター・ナンのチョイス。こちらはプレーン・ナン。




こぶたも私も大好き!な、パラク・パニール。以前新村の他のインディアン・レストランでパラク・パニールを頼んだときはほうれん草が使われていないようなトマト味のカレーでがっかりしたもの。でもジョティのパラク・パニールはほうれん草もチーズもたっぷり入って本格派、美味しーい!タンドーリチキンもしっとり柔らかく、ナンも美味しい。




ラム好きな2人、もう1つのセットはもちろんマトン・カレー。ナンはバター・ナンで。




マトンがごろごろ入ってこちらもいつ食べても美味しい!器が小さいので最初はこれでお腹いっぱいになるかな?と初めてくる人は(こぶたも^^)皆思うのだけれど、食べきる頃にはお腹がいっぱい!




セットについてくるスウィート・ラッシー。ラッシーまでついて一人 w12,000 はとてもお得!




お腹いっぱい、なんだけど、どうしてもというこぶたにくっついて現代百貨店のミルトップ でパッピンスを食べて帰ってきた。スウィーツは別腹、なんだけど...こぶちゃん、風邪引いてる割にはよく食べたね(笑)。美味しいインド・カレーとパッピンスでこぶたの風邪も治りますように!(でも私にはうつさないでね〜)

JYOTI RESTAURANT:場所はここの2階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9.11.2012

新村の素敵カフェ@A to Z Cafe





お隣、一駅先の弘大にはどこにしようか迷うほどたくさんの可愛いカフェがあるのに、ここ新村にはチェーンのコーヒーショップは星の数ほどあるものの、「うわー、可愛い♡」と思うような個性的なカフェがあまりない。「うわー、可愛い♡」なんてとてもとても柄でもないのだけれど、可愛い友人が新村に来てくれたときにはやっぱり可愛いカフェに連れていってあげたい。そんな可愛い友人と新村をぶらぶらして偶然入ったカフェ、A to Z Cafe、新村には珍しくかなり、可愛いかった(笑)。







インテリアも、店員さんも、音楽も、なかなかお洒落。でもそこは新村、気取りがなくて居心地がいい。




時間がゆったり流れるような...




メニューも素敵で頼んでみたいものがいっぱい。その中から最初に目に入って諦めきれなかった(笑)、チーズケーキスムージー。チーズケーキ、バニラアイスクリーム、ブルーベリーのスムージー。マティーニグラスのプレゼンテーションも可愛くて女子心をくすぐる。そしてそのお味はまったり、美味しい!めちゃめちゃカロリーが高そうだけれど、やっぱり、美味しーい!




友人が頼んだレモネード、こちらも可愛いプレゼンテーション。




そして友人が頼んだラズベリーチーズケーキ。甘さ控えめ、クリームチーズそのもののような濃厚なチーズケーキ。え、これ、チーズケーキですか...?というようなチーズの味のしないチーズケーキも多いソウルでこれは、とても美味しい!




頼んだもの全て大満足の美味しさ、居心地も良すぎて結局何時間も居座ってしまった。素敵なチーズケーキスムージーを楽しみながら素敵な空間で気心知れた友人と楽しむ一午後、A to Z Cafe、これから通ってしまいそう(笑)。

A to Z Cafe:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ