.eat, drink and...


8.09.2012

札幌で絶品イタリアン@Sapporini





札幌最終日は(結局これがこの旅の最後の夜になってしまったのだけれど...><)、ネットでの口コミがとてもよかったイタリアン、Sapporini(サッポリーニ)へ。




なかなか予約が取れないとのことだったので、私も1週間ほど前に予約を入れておいた。お店に着いてみると、平日の夜なのに「本日は満席です」のお知らせが貼られている。やっぱり人気店らしい。




こじんまりとした可愛らしい店内。




日替わりのメニュー。パスタメニューはとてもシンプル。メインは美味しそうなものが色々あって迷っちゃう!しかもとても...お安い(笑)。




グラスワインメニュー。




まずはスペインのスパークリングワイン、カヴァで乾杯!!




前菜の盛り合わせ、サッポリーニ風。この前菜盛り合わせ、写真では分からないけれどとっても大きい!シャルクトリー、シーフードのマリネ、キッシュ、鱈のフリット、青魚の...グリル?などなど、色々なものがてんこ盛り。しかもどれも丁寧に作られていて本当に美味!前菜の盛り合わせというとほんのちょっぴりの3品盛りでがっかりすることも多いけれど、サッポリーニのものはさすが店名をうたっているだけあって自信が感じられる。少しづつ美味しいものをつまみながらカヴァをすする...至福(笑)。




ズワイガニのクリームトマトソース。これもまた...大きい!缶詰ではない本物の蟹の身がたっぷり、美味しい!!




ハウスワインをデキャンタで。




有機自然豚松坂ポークロースのビステッカ、カルチョーフィのソースクレマ。ポークの旨味を生かした絶品の一品。シンプルなのに本当に美味しいのは素材の良さとシェフの腕前。

どの一品も予想を遥かに超えてボリューミー、前菜、パスタ、メイン1品づつで父も私ももうお腹がはち切れそう!!もう1品頼んでいた青マスのスカロピッピーナは泣く泣くキャンセルした。

とても美味しく、コストパフォーマンスも抜群の Sapporini、唯一の難点はサービスが遅いこと。1品が出てくるのに各々30分はかかった。デザートを頼もうとしたら、やはり「時間がかかります」とのこと。夫婦でやっていらっしゃるような小さなお店、でももうちょっとサービスに気を配ったら本当に最高なのに...ってこれも私が韓国のパリパリ!(早く早く!)精神に染まってしまったからかな(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. うさぎぴょん♪8/10/12, 7:42 AM

    どれもおいしそうですね♪
    スパークリングワインに魅力的な前菜だけでも~私食べに行きたいわ(*^。^*)(*^。^*)
    やっぱり本物の蟹がいっぱい入ったパスタも♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もスパークリングワインに盛りだくさんな前菜のためだけにも
      またサッポリーニ、行きたいです!!
      でも....遠いなあ(笑)。

      Delete
  2. 札幌編♪♪趣のある炉端焼き屋さんですね。
    値段なしメニューはビビリますが^^;
    素材がいい時は炉端焼きのようにシンプルなのが、
    1番美味しさを引き出すんでしょうね。
    「じゃがバター」・・・じゃがいもとバターだけなのに
    なんで北海道で食べると美味しいんだろう(*^_^*)
    キンキのスープなら超高級ネコまんまですね。食べてみたい♥

    素材を生かすシェフの丁寧な仕事が、感じられる
    素敵なお店ですね(^^)ボリューミーなところも。
    時間がかかるのもたまには、ゆっくりと食事ができて
    いいのかも♪ただし、間の持てない人とは
    ちょっと辛いかな^^;

    小樽・札幌での美味しい物レポ、ありがとうございました(^^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にタイムスリップしたような不思議な空間のお店でした。
      値段無しメニューは...父と一緒でなければそのまま出てきてしまっていたかも(笑)。
      じゃがバター、本当にシンプルなのに美味しかった!!
      やっぱりバターの差?ジャガイモも違うのかなー。
      でも一番美味しかったのはキンキの骨のスープでしたよ。
      本当に骨からこんないい出汁が出るんだーってびっくりしました。

      ここのイタリアンも本当に美味しかったんです。
      できればデザートも食べてみたかったです。
      もう一人、サービスの方を雇えばいいのに...と思いましたが、
      そうするとお値段も上がっちゃうのかな(笑)。

      Delete
  3. 北海道、大阪に住んでいた高校生時代に修学旅行で行きましたよー。はじめて飛行機に乗って。また行きたいな~。
    どのお店のどのお料理もおいしそうで、写真だけ眺めてるのがつらいです・・笑。味見したーいっ!!
    来年は1ヵ月ほど日本に行きたいと思ってます(と勝手に計画たててます)。
    体調はいかがですか。どうぞお大事にしてください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大阪の高校生の修学旅行は北海道ですか!!いいですね〜。
      私は(東京ですが)広島・倉敷というマイナーな修学旅行でした(笑)。
      写真から味が分かっていただければいいのですが、本当に美味しかったです(笑)。
      やっぱり北海道は食材の宝庫ですね。また是非再訪したいものです!!
      日本1ヶ月ですか!!いいなー、うらやましい.....
      私も日本でゆっくり静養したいものです。

      Delete
  4. junebugさん、こんばんは!
    山から戻ってきました~(笑)

    Sapporiniのイタリア料理、本当に美味しいのでしょうね~!
    札幌に行く機会があったら、是非行ってみますね!
    ボリューミー了解です(笑)

    韓国はサービスが早いのですか???
    郷に入れば郷に従えで、その土地の精神に染まってしましますよね(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、もうお戻りになったのですね!
      山の方はショートバカンスだったのでしょうか(笑)。
      海に山に....楽しそうな夏休み、本当にうらやましいです。
      私は体調もあって家で引きこもりの夏になりました(涙)。

      北海道は何を食べても美味しいですね。
      やはり食材がいいのでしょうね。

      韓国は....本当に何でも早く早く!!という感じです。
      お客さんもさっさとかっこんでさっさと出て行きたいという感じで....
      グラスを傾けながら数時間ゆっくり、ということはまずないですね(苦笑)>

      Delete