.eat, drink and...


8.07.2012

札幌でろばた焼き@酒庵 五醍





小樽で2泊の後は札幌へ移動。初日の夜は、これまた父の友人のお勧めのすすきののろばた焼きのお店、酒庵 五醍へ。




生ビールで乾杯!突き出しは生たまねぎの鰹節かけ。




恐怖の価格無しメニュー。でも隣のお客さんが「値段の書いてあるメニューを下さい。」と頼んだら、ちゃんと値段の書いてあるメニューが出されていた。最初から値段が書いてあるものをくれればいいのに....><




実はろばた焼き初体験の私。目の前で焼いてくれる臨場感がわくわくする。ちょっとレトロなインテリアもいい感じで何だかタイムスリップしたみたい。




初体験のろばた焼き、まずは子持ちししゃも。ししゃもなんて一体何年ぶりだろう?つまみにホタルイカの沖漬けとニシンの何とか漬け。何漬けだったかなー、聞いたことのない名前で忘れてしまった。




そしてお酒は北海道、国稀酒造の鬼ころしを。ぬる燗と冷やで頂いたけれど、やっぱり私は冷やがいいな。




茄子、ししとう、アスパラガスなどのお野菜を焼いてもらって...




脂のりのりのキングサーモン!!!鮭好きの私にはたまらない。このサーモン、最高に美味しかったなー。




北海道といえば、じゃがバター(笑)。




そして、キンキ。こちらも脂がのって美味しい!




きんきの残った骨や頭でスープを作ってくれた。このスープが...魚の旨味がぎゅっと凝縮されて本当に美味しい!!ご飯を貰ってお行儀悪くぶっかけ飯にして、父と2人で旨い旨いと大騒ぎ。このぶっかけ飯、本当に最高!なんともB級な親子なのでした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. うさぎぴょん♪8/7/12, 12:53 PM

    居酒屋さんいいですね♪
    あら?値段のあるメニューとないメニューがあるなんて~ないのは怖いわ(^_^.)
    きんきのスープこれおいしそう!
    ご飯入れたい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちょっと不思議な雰囲気のお店でした〜。
      値段のないメニュー、怖いですよね。
      スポンサー(←父)がいなかったらどうなっていたか...(笑)。
      キンキのスープ、最高でした!!

      Delete
  2. 魚介の鮮度が良くてそれに炉端の雰囲気が加わって最高ですね。
    私は今回、豚肉の美味しさに目から鱗でした。
    ちょうどイカの良い季節ですしね。沖漬けは鮭飲みにはかかせませんね。

    私もこのスープいただきたいです。
    全然B級じゃないですよ(笑)。
    すごいいい出汁とれてるんですよね、きっと。
    写真で味が伝わればいいのに、って思うことがよくあります。

    ではまた。
    これから帰国です。
    体調回復しました?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私も美味しい豚肉、札幌で食べました!!
      北海道はお肉もお魚も美味しくて最高ですね^^
      イカのお刺身ももっちりして美味しかったな〜。
      沖漬け、お酒がすすんでしまって困ります(笑)。

      このスープ、本当に旨味が凝縮!されて絶品でした。
      ご飯をつっこむ韓国式、B級じゃないですか?(笑)
      私も写真で味が伝わればなーってよく思います。

      akikochrisさん、旅三昧の夏ですね。うらやましいです。
      私は家に引きこもり状態です。
      体調はまだまだ...お医者さんにも気長に...と言われてしまいました(涙)。

      Delete
  3. うわぁ、ぶっかけ飯、おいしそう♡
    炉端焼きってめっちゃ大好きだよ〜♡
    ソウルにもあればいいのにな〜!
    (ちなみに、シンガにはありました!)

    ReplyDelete
    Replies
    1. このぶっかけ飯(ネコ飯って言う??)、本当に美味しかったー!!
      これ食べにまた札幌に行きたい。
      炉端焼きって私、初体験だったのよ。
      なんだか楽しいね、ソウルにもあればいいのに。
      シンガポールは本当になんでもあるんだねー!!

      Delete
  4. ろばた焼きは私も経験がありませんが、
    札幌のこちらのお店は本当にレトロな感じで良いですね~。
    すすきのにはこんな感じのお店が多いのですか?

    キングサーモンもキンキも脂がのっているなんて、美味しそう~!
    じゃがバターのお味は?
    やっぱろ北海道では外せませんよね(笑)

    ぶっかけ飯もきんきの残った骨や頭でスープとなら、
    最高に美味しかったのでしょうね~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 札幌にはろばた焼きのお店が多かったですよ。
      北海道には色々といい素材のものが多いので、シンプルに炉端で焼く、ということなのでしょうか?
      ただのアスパラガスやししとうも本当に美味しかったです!!
      じゃがバターももちろん絶品でしたー(笑)。
      ただのじゃが芋とバターなのに、家でやってもこうはならないんですよね(笑)。

      キンキのスープ、本当に絶品だったんですよ。
      捨てられる骨からこんな美味しいスープが取れるなんて...あぁ、また食べたい(笑)。

      Delete