.eat, drink and...


8.05.2012

小樽でお寿司@政寿司 ぜん庵





小樽といえば、運河に地ビール!でもガイドブックで読むまで私も知らなかったのだけれど、小樽はお寿司でも有名らしい。そういえばお寿司屋さんが並んだ「寿司通り」なんていうものもあった。そんなわけで、小樽の夜2日目は父の友人のお勧めのおたる政寿司 の運河沿いの支店、おたる政寿司 ぜん庵 へ。




運河を望める窓際席でまずはビールで乾杯!




おつまみには今が旬だというイカのお造り。上に乗った雲丹を卵に溶いて頂く...もっちり甘いイカ、美味しい!!




お寿司は色々と悩んだ末に結局父も私も雲丹こぼれ入りぜん庵握りをチョイス。同じものを選ぶところ、やっぱり親子(笑)。




そしてお待ちかねの小樽のお寿司!ご飯の握りが若干緩すぎの気がしたけれど、ネタはさすがに新鮮!!やっぱりE-MARTのお寿司はお寿司ではないわ(笑)。




お酒は小樽のお酒、田中酒造のしぼりたて生原酒。お味は言わずもがな(笑)。




父と私の好物、焼き穴子も追加注文。




そして今度は火入れしていないという田中酒造のお酒を。火入れ処理していないだけあってアルコール度数が高い。香り高くて美味しいのだけれど、私はしぼりたて生原酒の方がすっきりして飲みやすかったかな。

小樽のお寿司、さすが!なお味でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. うさぎぴょん♪8/5/12, 4:30 PM

    美味しいお寿司においしいお酒~焼きあなごも香ばしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    とってもおいしそう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 運河を見ながら美味しいお寿司にお酒〜♪
      とっても美味しかったです♡

      Delete
  2. junebugちゃん、いいな〜、いいな〜。美味しそう。イカのお造りで、そんな食べ方があるんだね。私、大学卒業の時に、友人と二人で北海道旅行して、小樽にいったのを思い出した。いいよね、なんか雰囲気があって。私もいつか北海道に旅行したいわ〜。いつか一緒にいけたらいいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. イカのお造りの雲丹のせ、最高に美味しかった〜♡でもloganちゃん、雲丹ダメじゃない(笑)。loganちゃん、北海道行ったことあるんだね。私は今回初めてだったよー。結局4日しかいれなかったので(涙)また絶対にもう一度行きたいよ。本当に一緒に行けたらいいね!!!温泉入ってビール飲んで...楽しそう♪

      Delete
  3. junebugさん、お帰りなさい!
    体調はその後いかがですか?

    こぶたさんが来られなくてお父様との2人旅だったのですね・・。
    でも、お父様にとってはきっと心に残る素敵な旅だったのでしょうね!

    小樽・・・訪れたことはないですが、素敵な街ですね♪
    地ビールも何て美味しそうなんでしょう。
    造りたてのヴァイスビール、味わってみたいー(笑)

    北海道って、ネタが新鮮でお寿司は最高に美味しいですよね~。
    いいな、いいな~(笑)
    雲丹に焼き穴子、たまりません(*^^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、バケーションからお戻りですか?
      お帰りなさい!
      体調は...ぼちぼちです><
      ソウルは連日36度、暑すぎて体調回復もままなりません。

      久しぶりの父との2人旅、楽しかったのですが本当に残念な結果になってしまいました。
      また是非今度は3人で北海道を訪れたいものです。

      小樽、小さいですが素敵な街でした。
      地ビールもお寿司も最高(笑)。
      でも次回こそ函館に行ってみたいです!!!

      Delete
  4. junebugさんこんにちは♪
    ソウルも連日暑いようなので、体調がすぐれない時は
    こたえますね。ゆっくりと体力回復してくださいね(^_-)-☆

    小樽編♪♪ウニの新鮮な色や焼き穴子、つくりたて地ビール・・・
    どれも美味しそう。実際、美味しかったんですよね(^^)
    そして、父娘でお酒を酌み交わす。本当に素敵で
    羨ましいです♥お父様のうれしそうなお顔が簡単に
    想像できちゃいますね(*^_^*)

    デパートでの北海道物産展にお寿司屋さんが
    出店されたりしますが、その土地の景色や空気を
    感じながら食べるのが、最高に贅沢なんでしょうね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に今年の夏は暑くて(日本ほどではないようですが)、
      身体がなかなか本調子に戻りません><
      秋が待ち遠しいです。

      父も本当に北海道を満喫していたので、途中でキャンセルになってしまって
      本当に申し訳ないです(涙)。
      またいつか一緒に北海道に旅できればいいのですが...。

      北海道物産展!私も東京に住んでいたときは心待ちにしていました(笑)。
      ソウルにも北海道物産展があるようですが、とてもとても高いようですよ(笑)。

      Delete