.eat, drink and...


8.18.2012

結婚6周年記念日





昨日はこぶたとの結婚6周年の記念日でした。シカゴ市役所で私の父、こぶたママと一緒に入籍をしたのが6年前とは.......振り返ってみると、あっという間だった、というよりも色々あった6年だったなぁ、という方が正直な感想かもしれない。

幸せなことも、辛いことも、本当に色々あった6年間。「夫婦」ということを続けるということが、実に努力を要することなんだな、と実感した6年でもあった。

こんなことを書くとこぶたとの生活が幸せじゃないように聞こえるかもしれないけれど、日々幸せに暮らしている(笑)。ただ、自分の甘えや心の弛みで「結婚」というものがはかなく、脆く、崩れ去り得るものでもあるということを常に心していなくてはいけないものだと実感した6年だった。

これからの結婚生活も、「結婚しているのだから当然」という気持ちを捨てて、常にこぶたへの感謝、愛情を意識しつつ毎日を大切に過ごしていきたい。




この夏なかなか回復しない体調に業を煮やして初めて足を踏み入れた韓方医、鍼を打ってもらってめちゃめちゃ不味い韓薬を処方して貰った。この不味い韓薬を飲んでいるだけでもうよくなった気がするから不思議(笑)。

お医者さんの辛い一言、「韓薬を飲んでいる間はお酒は止めてください。」えー!せっかくの結婚記念日なのに...(涙)。お酒が飲めないなら料理する気もしない...(笑)、という訳でこぶたリクエストのコストコのピザにステーキという何だかぱっとしない記念日ディナーになった(苦笑)。

でも記念日のデザートに、父から貰って大切に取っておいた韓国では入手できない貴重品、ゴディバのチョコレートを開けた。記念日なので、まずは♡のチョコレートから。美味しい♡

韓薬を飲み終わったら、元気にリベンジでシャンパンを開けよう!!!それまで、がまんがまん....(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. junebugさん記念日おめでとう!
    そうだねそうだね 出会って、ご縁あって結婚して、その後何年も結婚生活を続けていくって、本当はすごく奇跡のようなことなんだね。私の心にもずーんときたよ^^
    シャンパンはお預けになっちゃったけど、まず~い韓薬を飲み終えたら、もう一回お祝いできると思って楽しみはちょっと先に^^
    最近季節の変わり目なのか、お天気も変だし、くれぐれもお大事に。
    東洋医学の世界では(私が習ったのは中医学ですが)全てにおいてバランスが大事と教わったよ。どこかほんのちょっとだけバランスが崩れると体調も崩れる。そこを上手に補ってあげればいいんだって。
    焦らず無理をせず、ゆっくり養生してね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に縁あって一緒になって、何十年も一緒に暮らすなんて、本当に奇跡のようだよね(笑)。
      この「奇跡」を大切に、守っていかないといけないなーって思っているよ。
      私の韓医学の先生もバランスが大切だって言ってた。
      私もバランスが崩れちゃったのかなー。
      韓薬がバランスを立て直してくれるお手伝いをしてくれるのかな?
      このにがーい韓薬を信じて、またシャンパンが飲めるようになりたい^^
      もちろんkyo_chaさんとマッコリも飲みにいきたーい^^

      Delete
  2. うさぎぴょん♪8/18/12, 5:17 PM

    結婚記念日おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    体調は大丈夫でしょうか?
    早く良くなって またまた素敵なシャンパン画像を見せてくださいね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとう!!
      体調はぼちぼちです..今年の夏は暑過ぎてちょっとバテてしまいました><
      またはやくシャンパンとマッコリが飲みたいです!

      Delete
  3. junebugさん、

    まずはお2人のご結婚6周年、おめでとうございます~♪
    「結婚」って本当に、お互いの忍耐と努力の末に成り立っているんだなって、
    私も日々つくづく感じています。ま~、どちらかと言うと我がままを言うのは私の方なので、アルベルトが耐えている方が多いとは思いますが(苦笑)

    相手方への感謝、愛情を日々意識するのは簡単なようでとても難しいですよね・・。でも他人同士が2人で暮らすって、当たり前ではなくて奇跡のようなもの!!日々の何気ない積み重ねが大切ですよね(*^^*)

    体調がまだ回復されていなかったのですね・・。
    韓方でお元気になられることを祈っていますね!!

    シャンパンなしの結婚記念日にはなってしまいましたが、
    きっと、お2人にとって思い出に残る記念日となったのではないでしょうか?
    ハートのゴディバのチョコも可愛く美味しそう~♪

    リベンジのシャンパンが一日も早く飲めるように、
    遠いイタリアから応援していますよ~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!!
      結婚って書類上で確約されているものだから万全だと思いがちですが、やはり守っていくためにはそれなりの努力が必要ですよね。
      私もこぶたがとても優しいのでついつい甘えがち、感謝の気持ち、思いやりを忘れがちになっているなーと最近反省しています。
      一緒に暮らす期間が長くなれば長くなるほど、思いやりを忘れない、という努力が必要になる気がします。
      年々こぶたの存在を当然と受け止めるようになってきているので(笑)。

      ちょっと(かなり)地味な結婚記念日になりましたが、いつかそんな結婚記念日もあったねーと笑って話すときがくるのでしょう(笑)。
      遠いイタリアからの応援!心強いです!!
      私も元気になるまで、Masamiさんの美しいイタリアの写真を見て心をイタリアに馳せたいと思います。

      Delete
  4. 結婚6周年、おめでとうございます!
    7周年は万全な体調で迎えられるよう、今はまず規則正しい生活と食事をしっかり摂らないとね。
    効果が期待できそうな、まずい韓薬もね!
    私も相手に感謝の気持ちと愛情を持って接しなきゃと思いながらも、ついつい喧嘩になったり。
    ほんと、血縁関係があってもぶつかり合う事があるのに、他人が一緒に生活するのは簡単な事ではないよね。
    こういう節目って、改めて相手について考えたりできる良い機会なのかもね。
    週末はレストランでディナーも楽しまれたのかしら?
    投薬中のお酒の制限は止むを得ないけど、小麦粉や豚肉なんかの食物の制限が無くて良かったよね^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、ありがとう!!
      ほんと、まずはいっぱい食べて元気にならないとね。
      そしてあのまずーーーーい>< 韓薬も忘れずに飲まないとね(笑)。
      結婚って本当に考えれば考えるほど不思議だよね。
      なんのつながりもない2人が出会って一緒に暮らし始めて、、、、
      その脆さを考えると怖くなるくらい。
      今の幸せをこの先何十年(!)も維持していくためにも、日々相手への
      思いやりを忘れずに暮らしていかなくちゃいけないんだなーと
      なぜか気づかされた結婚6年目でした(笑)。
      週末は....新村で鯖でした><
      食べ物制限がなくてよかったけどお酒の制限、きついー!!!!
      ちょっとなら、いっか?(笑)

      Delete
  5. ご結婚6周年おめでとうございます♪♪
    日々当たり前のように過ぎていく中で、節目はやっぱり必要ですね。
    相手への「感謝と愛情」、ハッと気づかされました←忘れてた?!
    毎日は無理だから、えっ? 時々は意識しないとね(^_^;)
    そして自分が幸せで健康でいる事が大事ですよね。
    自分が幸せじゃないと相手にも優しくなれないですから(私だけ?)
    それにしても、10周年はパリで♪と言ってくれるこぶたさんがステキ♪
    羨ましすぎます(*^_^*)
    優しく深い愛に包まれて、ますますのラブラブに乾杯♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、ありがとうございます♪
      「感謝と愛情」本当に忘れがちですよね。
      自分が幸せで健康でいないと相手にも優しくなれない...本当にその通りですね。
      私もこの夏ぐずぐずと体調が悪く、こぶたに当たりちらしてしまって反省しています。
      早く元気になってこぶたに優しく接してあげられるようになりたいです(笑)。
      10周年はパリでって口だけじゃないかなー(笑)。
      本当に行けるとは思っていませんが、行ければいいな。
      優しく深い愛に包まれているのでしょうか、よく分かりませんが(笑)、
      これからもお互いに思いやりを忘れず、末永く幸せに暮らしていきたいです!

      Delete