.eat, drink and...


8.14.2012

マッコリ日記101:ソベクサン生どんどん酒





소백산(小白山:ソベクサン)生どんどん酒
国産白米60%、輸入小麦粉40%使用。
1,700㎖入り、アルコール度数は6%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の1週間後。

小白山の地下50mの炭酸天然水で作った伝統名酒。

マッコリ日記101弾もまた、お友達のヨメコちゃんが忠清北道の堤川へ旅したときに買ってきてくれたマッコリ。
強い乳酸味で私の好きな濃い口、これも美味しい!マッコリ日記20弾のソベクサン生マッコリ よりも小麦粉含有量が低いからか、重すぎず爽やかで飲みやすい。私はちょっと甘味が強いかな?と思ったけれど、こぶたは「オイシイ!」と大絶賛。さすがに1,700㎖は飲みきらなかったけれど、かなりの量を飲み干した(笑)。

何だか最近ヨメコちゃんのマッコリ日記になってきたみたい(笑)。それにしてもヨメコちゃん、色々な所を旅していいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 美味しいどんどん酒で良かったです。
    地元の農協ハナロとか行っても、選ぶほどの選択肢が無くって…。
    やはり、韓国の地方にも「道の駅」を作るべし。
    一度、抱川に抱川マッコリ巡礼行ってみようね^^。
    あ、私、飲めないけども…^^;。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、とっても美味しいどんどん酒だったよ。
      どうもありがとうー!!
      地元のスーパーでもマッコリの種類ってあんまりないの?
      でもいつもありがとうね^^
      抱川サウナ、マッコリ、焼き肉ツアーに行こう!!
      その前に元気にならないとなー(苦笑)。
      ヨメちゃん、ビール飲んでいれば?(笑)

      Delete
  2. うさぎぴょん♪8/15/12, 8:58 AM

    美味しいマッコリが、いつもいっぱいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    韓国の中でも地方地方ちがうっても楽しいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 自分では行けないような地方のマッコリをお友達が買ってきてくれるので
      とても楽しいです♪ソウルでは種類が限られてしまうのでー♪

      Delete
  3. お久しぶりですー!
    体調はもう大丈夫ですか?!北海道の旅、短くなってしまったようですが、お父様と良い時間を過ごせたでしょうか。
    私はかれこれ3年半日本に帰っていないので、今年こそは!11月頃に一時帰国予定です。

    そして、気付けばマッコリ日記が100を突破!すごいですね〜。それほど、たくさんの種類があるのですね。
    もう、そうとうマッコリ通なのでは?!

    ReplyDelete
    Replies
    1. yokoさん、お久しぶりですー!
      yokoさん、日本にもう3年半戻っていらっしゃらないのですか!
      もう完全にアメリカーンですね(笑)。
      マッコリ....気づいたら本当に色々な種類を飲んでいて(笑)。
      でもマッコリは奥が深いので極めるにはまだまだです(笑)。

      Delete
  4. junebugさんこんにちは♪
    101本目は地方マッコリでのスタート(^^)/
    地方独特のマッコリもたくさんありそう。
    いつかjunebugさんがその土地で飲む「マッコリ紀行」を
    期待しつつ。。。
    そのためにも、まずい韓薬を飲んで元気になられますように☆

    私っていつもコメントがずれてますね。スミマセン(T_T)
    コメ返は気にしないでくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もその地その地のマッコリを楽しむ「マッコリ紀行」を是非
      やってみたいと思いつつ....こぶたが忙しいし資金もないし><
      どなたかスポンサーになってくれないからしら(笑)。

      でもまずは不味い(!)韓薬を飲んで元気にならなければ♪♪

      Delete