.eat, drink and...


8.31.2012

D-CUBE CITY でごはん





新道林で買い物した帰り、D-CUBE CITY でご飯を食べて帰ろうと4階のレストラン街へ行ってみると、どこのお店も待っている人がいっぱい!

そこで前回 気に入った地下2階の韓食通りのレストランへ行ってみた。韓定食 にしようか迷っていると...




ビジチゲ(おからのチゲ)の看板が目に飛び込んできた。コンビジに目がない私、今日はカジュアル韓国料理に決定(笑)。




バンチャン。あれ、以前に比べて1品減ったような....しかも私がとても気に入った秋刀魚と大根の煮付けがなくなっている(涙)。




お待ちかね!ビジチゲ。むむむ.....いつものように赤くない、白いビジチゲ。一口食べてみると、味がしない。醤油タレで頂くらしい。これはこれでおからそのものの味が美味しいけれど、私はやっぱりいつもの赤いキムチ入りのコンビジが好きだなー。




こぶたの韓牛クッパッ。おばちゃんに「辛いけど大丈夫?」なんて心配されていたこぶた、食べてみると全然辛くなーい。予想外に薄味。




「韓牛」クッパッの割に、韓牛が少ない.....。D-CUBE CITY の韓食通り、何だか以前に比べて味も質も落ちた?今度 D-CUBE CITY でご飯を食べるときはやっぱり4階の食堂街に行こうかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.29.2012

新村の新しいスンドゥブ店





ちょっと前に開店して以来いつも混んでいるスンドゥブのお店、맛있는 순두부 &김치찜(美味しいスンドゥブ&キムチチム)。何ともそのまんまな(笑)名前のそのお店へ、先日友人と行ってみた。




ちょうどお昼時だったこともあって、入れ替わり立ち代わりお客さんが絶えることがない。




バンチャン。




バンチャンはセルフサービスで取り放題。隣の席のお兄さんは食事中少なくとも5回はリフィルしていた(笑)。




ご飯は雑穀米。お米に色がついているとテンションが上がる!




私はシンプルにヘムル(海鮮)スンドゥブ、w6,000。




テーブルに置いてある卵は食べ放題。




美味しいけれど予想外に辛いスンドゥブ、卵を一個入れたら味がマイルドになった。シーフードがたくさん入って美味しい!




メニューに「特撰スンドゥブ」というものがあったので、お店のおばちゃんに何が入っているのか聞いたら無造作に「ハムチーズ」と「牡蠣」を指差された。ハムチーズ牡蠣入りのスンドゥブって....?私は躊躇したものの友人が果敢にオーダーしたその特選スンドゥブ、w7,000。全然「ハムチーズ牡蠣」ではなくて、シーフード、ビーフにマンドゥまで入って美味しそう!!私もこっちにすればよかった....もう、おばちゃん!!

安くて美味しい「美味しいスンドゥブ&キムチチム」、今度は特撰スンドゥブを食べに来よう♪

맛있는 순두부 &김치찜:場所はこのあたり

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.27.2012

新村でミルトップのパッピンス!





狎鴎亭(アックジョン)の現代百貨店に入っている大人気のパッピンスのお店、Meal Top(ミルトップ、밀탑)。ずっと気になりながらも狎鴎亭までパッピンスのために行くのも面倒で、未だに未体験だった。それがなんと新村の現代百貨店の10階にミルトップがオープン!と聞いてさっそく友人と行ってきた。




狎鴎亭のミルトップはいつも大行列と聞いていたので心配していたけれど、5分ほど待って無事入店。うわぁーい、念願のミルトップのミルクピンス♡ 練乳のかかった氷はガリガリでない私の好きなふんわり系、たっぷりのったあんこはちょっと甘め。さすが、美味しーい!!




友人が頼んだ抹茶ピンス、こちらも甘いあんこにほろ苦い抹茶が美味しい!




2年間憧れていた(笑)ミルトップのパッピンス、期待に違わない美味しいパッピンスでした。でもふわふわの氷のせいか溶けるのが早くてすぐにしゃびしゃびに....韓国流にパリパリ!(早く早く!)で食べた方がいいかも(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.22.2012

ジュイちゃんにご対面!





お友達のヨメコちゃん のお家に、シャルちゃんに続いて新しい子がやって来たと聞いて、さっそく会いに行ってきた。7月に生まれたのでジュイエ(フランス語で「7月」)と名付けられたというコザクラインコのジュイちゃん。なんて綺麗なコバルトブルー!生後1ヶ月なのでもっと小さいのかと思ったら、意外に大きい。でも人懐っこくて甘えん坊、私の髪の毛を毛繕いしてくれたり、私の肩の上で眠ってしまったり....ジュイちゃん、なんて、なんて...可愛いの〜っ♡♡ 鳥には全く縁のなかった私だけれど、私も飼ってみたいなー、なんて(笑)。

アロマが焚かれてバッハが静かに流れる中、ジュイちゃんと戯れる....私の疲れた(?)心もすっかり癒された(笑)。




ヨメコ・カフェではパルメザンチーズ、ペッパー入りのクッキーに、ヨメちゃん手作りの山葡萄とブルーベリーのコンフィチュールをペリエで割ったエードのおもてなし。ヨメちゃん、なんていつもお洒落なの♡




綺麗な紫色!ポリフェノールたっぷりの山葡萄にブルーベリー、ほんのりラム酒の香りが美味しい!久しぶりに心も身体も癒された一午後、ヨメちゃん、また癒されに遊びに行くね〜(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.20.2012

結婚記念の鯖ディナー





記念翌日の土曜日、本当はお祝いのために弘大の韓定食のお店に予約を入れていたのだけれど、ショッピングにでかけたついでに2人で大きな抹茶パッピンスを平らげ...予約の時間が近づいてもお腹が減らなーい!

しかも外は蒸し暑い雨、しかも飲んでいる韓薬のせいでお酒も飲めない...お祝いはまたの機会にしようか、ということで韓定食のお店は残念ながらキャンセルした。でも夕飯の支度をする気もしないし、どうしよう?こぶたに「何食べたい?」と聞くと、いつもの答え、「サバ」(笑)。本当に鯖が好きなのか、身体にいいと信じ込んでいるのか、こぶたの鯖信仰は止まるところを知らない。6週年記念日のお祝いのディナーもやっぱり、「サバ」になった(笑)。

出かけたのは新村にある、前から気になっていたものの入ったことのなかった焼き魚のお店。




予想以上にモダンな店内。しかも意外にお客さんがたくさん入っていてびっくり。




シンプルなメニューは焼き魚にチゲ。マッコリがなかったな(笑)。




バンチャンはミヨック(わかめ)スープ、キムチ、割きイカの和え物、茄子の和え物。どれもとても美味しい。ご飯も嬉しいキビ入りだった。




そしてこぶたのチョイスはもちろん、焼き鯖(笑)。こんがり焼けて美味しそう!なんだけど...身が薄くて脂がのっていない。新村で焼き鯖を食べるならやっぱりこちら かな。




私はキムチと鯖の煮込み。美味しいけれど、鯖が小さかったかなー。でも美味しいバンチャンもお代わりしてお腹いっぱいになって2人で w15,000(笑)。新村で綺麗なお店で魚を食べたいときにはいいかも。

焼き鯖に鯖の煮込みと何とも地味なお祝いのディナーになってしまったけれど、こぶたは4年後の結婚10周年には、思い出のパリでミシュラン星付きのレストランで記念日ディナーをしよう!と息巻いていた。ほんとかなー。忘れられないように念書でもとっておかないと(笑)。

場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.18.2012

結婚6周年記念日





昨日はこぶたとの結婚6周年の記念日でした。シカゴ市役所で私の父、こぶたママと一緒に入籍をしたのが6年前とは.......振り返ってみると、あっという間だった、というよりも色々あった6年だったなぁ、という方が正直な感想かもしれない。

幸せなことも、辛いことも、本当に色々あった6年間。「夫婦」ということを続けるということが、実に努力を要することなんだな、と実感した6年でもあった。

こんなことを書くとこぶたとの生活が幸せじゃないように聞こえるかもしれないけれど、日々幸せに暮らしている(笑)。ただ、自分の甘えや心の弛みで「結婚」というものがはかなく、脆く、崩れ去り得るものでもあるということを常に心していなくてはいけないものだと実感した6年だった。

これからの結婚生活も、「結婚しているのだから当然」という気持ちを捨てて、常にこぶたへの感謝、愛情を意識しつつ毎日を大切に過ごしていきたい。




この夏なかなか回復しない体調に業を煮やして初めて足を踏み入れた韓方医、鍼を打ってもらってめちゃめちゃ不味い韓薬を処方して貰った。この不味い韓薬を飲んでいるだけでもうよくなった気がするから不思議(笑)。

お医者さんの辛い一言、「韓薬を飲んでいる間はお酒は止めてください。」えー!せっかくの結婚記念日なのに...(涙)。お酒が飲めないなら料理する気もしない...(笑)、という訳でこぶたリクエストのコストコのピザにステーキという何だかぱっとしない記念日ディナーになった(苦笑)。

でも記念日のデザートに、父から貰って大切に取っておいた韓国では入手できない貴重品、ゴディバのチョコレートを開けた。記念日なので、まずは♡のチョコレートから。美味しい♡

韓薬を飲み終わったら、元気にリベンジでシャンパンを開けよう!!!それまで、がまんがまん....(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.16.2012

初コングッスとBeans Binsでパッピンス





バンコクに住む友人がソウルに遊びに来てくれた。最後に会ったのは2年前のシカゴ。2年ぶりの再会、楽しみ!初訪韓の友人、何が食べたい?と聞くと、「ベジタリアン」(笑)。じゃぁ、と新村のスンドゥブのお店、DUBU HOUSE に入ったら、なんと辛い物が苦手だったことが判明。そうだ、そういえばそうだった...2年の間にすっかり忘れていた。でも写真にあったコングッスを一目見るなり「これが食べたい!」あとで聞いたらどうやら冷麺と勘違いしたらしい(笑)。




そういえば私もこの夏はまだ1度も食べていなかったコングッス。黒大豆を使っているので灰色のスープ。私は意外に美味しい!と思った DUBU HOUSE のコングッス、初体験の友人の感想は、「味がしない」(笑)。




これも友人が写真を見てオーダーしたヘムルパジョン。スンドゥブ屋のヘムルパジョンって...?と思ったら、これが意外に具沢山で美味しかった。友人もとても気に入ってコングッスはすっかり忘れてヘムルパジョンにかかり切り(笑)。




コングッスとヘムルパジョンの後は「韓国のスウィーツが食べたい」ということで近くのBEANS BINS でパッピンスを食べることにした。そういえばパッピンスもこの夏初めて!

友人のチョイスは抹茶パッピンス。抹茶アイスクリーム、たっぷりの練乳、あんこ、ナッツ、お餅などトッピングがたっぷり。私の好きな柔らかい氷ではなくてガリガリの氷だったけれど、久しぶりのパッピンス、美味しい!友人の感想は、「冷たい」(当たり前なんですけど...笑)

クールな友人よりも私の方が楽しんでしまったようなコングッスとパッピンス、でも韓国の夏の味覚を味わいながら2年ぶりのおしゃべり、楽しかったなー!!今度は私がバンコクに遊びに行けたらいいな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.14.2012

マッコリ日記101:ソベクサン生どんどん酒





소백산(小白山:ソベクサン)生どんどん酒
国産白米60%、輸入小麦粉40%使用。
1,700㎖入り、アルコール度数は6%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の1週間後。

小白山の地下50mの炭酸天然水で作った伝統名酒。

マッコリ日記101弾もまた、お友達のヨメコちゃんが忠清北道の堤川へ旅したときに買ってきてくれたマッコリ。
強い乳酸味で私の好きな濃い口、これも美味しい!マッコリ日記20弾のソベクサン生マッコリ よりも小麦粉含有量が低いからか、重すぎず爽やかで飲みやすい。私はちょっと甘味が強いかな?と思ったけれど、こぶたは「オイシイ!」と大絶賛。さすがに1,700㎖は飲みきらなかったけれど、かなりの量を飲み干した(笑)。

何だか最近ヨメコちゃんのマッコリ日記になってきたみたい(笑)。それにしてもヨメコちゃん、色々な所を旅していいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.11.2012

梨泰院のまあまあイタリアン@La Tavola





こぶたが久しぶりに梨泰院のお気に入りのレストラン、Sortino's (ソルティーノ)のピザが食べたいと言い出した。ここの生ハムとルッコラのピザが大好きなこぶた、折に触れてSortino's, Sortino's...と騒ぎだす。仕方がないな、とSortino's  に向かったものの、いつも新しいレストランに目がいってしまう私、Sotino's の向かいにまだ行ったことないイタリアン・レストラン、LA TAVOLA(ラ・タヴォラ)を発見。渋るこぶたを引きずってこちらに行ってみることにした。いつも同じお店じゃつまらないものね(笑)。




広くて明るくて予想以上に素敵な雰囲気の店内。サービスのパン。黒胡椒が効いたパンが面白かったけれど、お味は普通。




ワインはグラスで。まだ体調が完全ではないので私は味見程度。白はソーヴィニヨン・ブラン、爽やかで美味しい!赤は...キャンティ?まあまあなお味。




トマトとルッコラのサラダ。本当にルッコラだけのシンプルサラダ、これで w15,000。しかもお味が足りなくてバルサミコを追加してもらった。




キッチンに本格的ピザ・オーブンを発見!これはピザが美味しい証拠?いつものようにこぶたの好物、プロシュートのピザ、トルネードを頼んでみた。




.........??出てきた瞬間、お店の人に「これはピザですか?」と聞いてしまったトルネード。本当にピザ、らしい。こぶたも私も見た瞬間、がくっ(笑)。




トルネード(竜巻)という名前にあやかった形なのだろうけど、こう加工されてしまうとピザのクリスピー感が全くなくなってしまう。お味は美味しいのだけれど、ピザとは似て非なるもの。ピザが食べたいと朝からうるさかったこぶちゃん、ごめんね><




予想以上に小さなポーションだったサラダとピザではもちろん足らず、ラザニアを追加。ベシャメル無し、トマトソースのみのシンプルなラザニア。こぶたはおばあちゃんが作るラザニアに似ていると言っていた。確かにアメリカンなラザニアを思い出させるストレートなラザニア。普通に美味しいんだけれど、せっかくのレストラン、ちょっと何かもうひと味、もうひと工夫欲しかったな。

LA TAVOLA、雰囲気はいいのだけれど、コストパフォーマンスがとても悪い。お味も、まあまあ(苦笑)。次回はやっぱり Sortino's、かな。

LA TAVOLA:場所はこちら。 KRAZE BURGERSの2階です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ