.eat, drink and...


7.14.2012

マッコリ日記97:ヤマメ生マッコリ





산천어(ヤマメ)生マッコリ
国産米100%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の2週間後。

お友達のyukappaちゃんが화천(ファチョン)で買ってきてくれた산천어(山川魚、ヤマメ)マッコリ。ヤマメが使われているの!?と思ったら、ヤマメが育つような美しい水で作られたマッコリということらしい(笑)。

"クリーン"という言葉がぴったりの清々しい爽やかなマッコリ。甘さ控えめ、どちらかというと酸味の強い軽口のとても飲みやすいマッコリ。淡い味わいはヤマメが育つ美味しい水を引き出すため?美味しい水で作ったのが分かるような、清らかな味のマッコリでした。

yukappaちゃん、ソウルで買えないマッコリを、とわざわざ買ってきてくれた気持ちが本当に本当に嬉しかったよ!どうもありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. おいしく飲んでもらえてよかった!
    また機会があったら地方のマッコリを
    入手してみたいものだねー!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 美味しく頂きましたー!!!
      色々な地方のマッコリを飲むのも楽しいね♪
      また機会があったらよろしく〜♪♪

      Delete
  2. うさぎぴょん♪7/15/12, 9:50 AM

    ヤマメが育つようなきれいな水の爽やかなマッコリ~良いですね(*^。^*)(*^。^*)

    ReplyDelete
  3. ヤマメが育つ清らかな水の味がする(??)とても爽やかなマッコリでした♪♪

    ReplyDelete
  4. junebugさんこんにちは♪
    ヤマメのイラストがカワイイ♥
    ヤマメが育つような水。聞いただけで清々しい気分に(*^_^*)
    マッコリに限らず、やはり水は重要ですね。
    そして、地方にもマッコリの逸品がたくさんありそうですね。

    ReplyDelete
  5. そうですね、日本酒を造るにもやはり美味しい水が欠かせないんですよね?
    マッコリでも同じことなのでしょうか。
    地方には私がまだ飲んだことのないマッコリが色々ありそうです。
    ぜーんぶ制覇したいですが...ムリでしょうねえ(笑)。

    ReplyDelete