.eat, drink and...


7.01.2012

マッコリ日記95:麹醇堂古生マッコリ





麹醇堂(クッスンダン)옛날 (古)生マッコリ
E-Martで2,000ウォン
国産米100%使用
アルコール度数は7%
賞味期間は15日で飲んだのは製造日の5日後。

麹醇堂から新発売、옛날(昔)の製造法で作られたというその名も「古マッコリ」。昔の製造法というだけあって普通の生マッコリに使われている甘味料、アスパルテームも使われていない自然派のマッコリ。そのお味は「昔の製造法で作られた」とうたわれているマッコリに共通するように、酸味が強く、どっしり濃厚。どことなく梨花酒(イファジュ)を彷彿とさせるヨーグルトのような風味。深みとコクのあるじっくりちびちびやりたいマッコリで、今の暑い時期にすかっと爽やか!なマッコリをぐびぐび飲みたい!という方には不向きかも。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪7/2/12, 7:19 PM

    マッコリも、製法が違うんですね。
    そんでもって 味わいもそれぞれ。。。。
    確かに今の季節は、ぐびぐびと軽く爽やかなものがいいかも(*^。^*)(*^。^*)
    季節によってマッコリを選ぶなんておしゃれだなヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. マッコリは意外に奥深いんですよ〜。
      ソウルも梅雨に入ったようです。
      冷たい雨の日にはこんなどっしりマッコリをチビチビやるのもいいかも...^^

      Delete
  2. junebugさんこんばんは♪
    「古」は「いにしえ」ってことで、韓国でも
    同じ意味で使うんですね(@_@)
    字体も野太い感じで、どっしり感。
    じっくりちびちびと昔に思いを馳せるのかな♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね、じっくりちびちびとやりながら
      いにしえに思いを馳せる...なんだか素敵ですね^^
      この「古」の字体、素敵ですよね!

      Delete