.eat, drink and...


7.30.2012

マッコリ日記100:イヤン生マッコリ





이양(イヤン)生マッコリ(900㎖入り)
国産白米70%、豪州産小麦粉30%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は10日で飲んだのは製造日の1週間後。

記念すべきマッコリ日記、第100弾はまたお友達、ヨメコちゃんが全羅南道に旅したときにソウルで買えない地元のマッコリを!と買ってきてくれたもの。

そのお味はほどよい濃厚さ、ほどよい甘さ、ほどよいビフィダス味、これまた美味しい!私の好みとしてはもっと濃い口でもいいくらいだけれど、これは誰が飲んでも好まれそうなとても飲みやすいマッコリ。こぶたも私も美味しい美味しいとぐびぐび!記念すべき第100弾、900㎖入りのマッコリがあっという間になくなった(笑)。

ヨメコちゃん、今回もまた貴重なマッコリ、そして記念すべき我が家で開けた100種類目のマッコリを本当にどうもありがとう!これからも韓国中のもっともっと色々なマッコリを試してみたいな。目指せ、マッコリ日記第200弾!?皆様、地方で珍しいマッコリを見つけた際にはどうぞよろしくお願いしまーす!(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.22.2012

マッコリ日記99:とうもろこし生マッコリ





とうもろこし生マッコリ(1.2ℓ入り)
国産米69.7%、輸入とうもろこし粉12.12%、輸入小麦粉18.18%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の10日後。

これもお友達のヨメコちゃんが江原道に行ったときに地元のマッコリを!と探し歩いて買ってきてくれもの。

ほのかに黄色いとうもろこし色、さわやかな乳酸味の中にほんのりとうもろこしの甘味とコクが感じられて美味しい!!美味しい江原道のマッコリ、ソウルでも入手できればいいのに...。ヨメコちゃん、いつも本当にありがとう♡

**

明日から1週間、北海道でリフレッシュしてきます!帰ってきたら北海道の美味しいものレポ、どうぞお付き合いください♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.20.2012

日本人シェフのイタリアン@OKitchen





こぶたと久しぶりに梨泰院デートにでかけた。今回のお目当ては、イタリア人の友人たちもお勧めの日本人シェフのイタリアン、OKitchen。




ちょっと不思議な雰囲気のインテリア。PCに向かっている人は?...と思ったら、シェフだった(笑)。







サービスのパン4種類。どれもとても美味しいけれど、特にオニオンブレッドが美味しかった。美味し過ぎて食事の前にパンを食べ過ぎてしまう(笑)。




ワインは赤と白をグラスで。白はチリのソーヴィニョンブラン、香りが素晴らしい!赤はフランス、ルベロン。確かグレナッシュとシラーだったかな?スパイシーな軽口で飲みやすい。




前菜はポレンタのきのこソテー、ポーチドエッグのせ、ホワイトトリュフオイル。




ホワイトトリュフオイルのいい香りがぷわ〜ん!この香りだけでワインが2杯はいけそう(笑)。香ばしくソテーされたきのこ、ほんのり甘いポレンタにポーチドエッグを潰して...最高!!この前菜だけでも今回のディナーに来た甲斐があった(笑)。




鯖とエゴマの葉のリングイーネ。鯖好きのこぶたと私、「鯖」という文字を見て迷わず頼んだ一品。美味しいけれど、前菜、その他のお料理に比べると一番パンチにかけていたかな。




ラムラグーのピチ。ピチという種類のパスタは初めて初めて食べたけれど、うどんのようなコシがあってソースとの絡みがとてもいい。とろけるように煮込まれたラムのラグー、絶品!!




赤ワインのグラスを追加で頼んだら、「残り少ないので...」と、ボトルの残りをサービスしてくれた。こんなサービス、大歓迎(笑)。




メインにはラムチョップ。2人ともラムが大好きなのにここ韓国ではなかなかラムにお目にかかれない。ここぞとばかり、今日はラム尽くし(笑)。完璧に焼かれたラムチョップにガーリックハーブのソースが至福。下に敷かれたクリーミーなポレンタと一緒に頂くとまた更に美味しい。




デザートにはゴルゴンゾーラとエスプレッソのジェラート。ゴルゴンゾーラ、本当にゴルゴンゾーラチーズ!びっくり、でも美味しい!!

笑顔を絶やさないサービス、お料理のタイミングもパーフェクト、そしてもちろんお料理も本当にどれも絶品!今までに行ったソウルのイタリアンでは断トツで一番かな。ちょっとお値段は張るけれど、また是非戻ってきたいレストランでした。

OKitchen:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.18.2012

マッコリ日記98:インジェ生マッコリ





インジェ生マッコリ(1500㎖入り)
国産白米81.82%、輸入小麦粉18.18%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の2週間後。

お友達のヨメコちゃんが江原道に行ったときに、わざわざソウルで売っていないマッコリを!と探し歩いて買ってきてくれたマッコリ。旅先でも私のことを思ってマッコリを探してくれる友情、本当に嬉しい(涙)。

そんな友情のマッコリ、そのお味はなんともクリーミー!まったりとほどよく甘く、なんだか美味しいコンデンスミルク風味のドリンクを飲んでいるかのよう。一口飲むなりこぶたも私も目を見合わせて「なんて美味しいの!」とびっくり。甘み、酸味、乳酸味、濃厚さ、全てにおいてパーフェクト。これは今までで飲んだマッコリの中でも一番美味しいかも!

ヨメコちゃん、また江原道に行ったらこのマッコリ、よろしくお願いしまーす♡

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.16.2012

弘大のお洒落ワインバー@Moonshine





弘大(ホンデ)に人気のマッコリバー、月香(ウォルヒャン)系列のワインバーがあると聞いて、さっそく友人と行ってきた。お洒落で美味しい月香の系列なら、きっとワインバーも素敵なはず...と思ったら、やっぱりコンクリ打ちっぱなしのモダンなインテリア。




ワインメニュー。ワイン、特にお店で頼むワインがとても高い韓国ではかなり格安!これは嬉しいわ。




フードメニュー。こちらはちょっとがっかり。種類がかなり限られている上に、月香と全く同じメニューも多い。マッコリとワインでは合わせるフードも違うのでは...?







友人が頼んだ取りあえずの一杯。私も一口貰った久しぶりのギネス、美味しい!韓国の水のようなビールとはやっぱり違う(笑)。




チリ産のカベルネソーヴィニヨン、w19,000をボトルでオーダー。フルーティーでとても飲みやすくて美味しい!このお味、この雰囲気でボトルw19,000はとても安い。




あまり惹かれるものがなかったフードメニューから、なぜかフライドチキンとポテトのセット(笑)。本当はチーズのフライがついてくるのかと思ったら、「チーズ風味のフライドポテト」だった。がーん。




アランチーニのサラダ。アランチーニというからにリゾットのフライかと思ったら、ポテトのコロッケ。しかもちょっと味付けが薄かったなぁ。揚げ物続きでちょっと食傷、もうちょっとワインに合う料理を揃えてくれればいいのだけれど。




フードはまだまだ工夫の余地有りだけれど、美味しいワインがお手頃価格、雰囲気もとてもいいのでデートの2次会にはぴったりかも。私も次回はどこかでお腹を膨らませてからワインを飲みに来よう(笑)。

Moonshine:場所はこのあたり
tel: 02-3144-0922

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.14.2012

マッコリ日記97:ヤマメ生マッコリ





산천어(ヤマメ)生マッコリ
国産米100%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の2週間後。

お友達のyukappaちゃんが화천(ファチョン)で買ってきてくれた산천어(山川魚、ヤマメ)マッコリ。ヤマメが使われているの!?と思ったら、ヤマメが育つような美しい水で作られたマッコリということらしい(笑)。

"クリーン"という言葉がぴったりの清々しい爽やかなマッコリ。甘さ控えめ、どちらかというと酸味の強い軽口のとても飲みやすいマッコリ。淡い味わいはヤマメが育つ美味しい水を引き出すため?美味しい水で作ったのが分かるような、清らかな味のマッコリでした。

yukappaちゃん、ソウルで買えないマッコリを、とわざわざ買ってきてくれた気持ちが本当に本当に嬉しかったよ!どうもありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.12.2012

デミグラスハンバーグ!@含博食堂





デミグラスソースのハンバーグが食べられるよ!という友人の一言につれられて、弘大の含博食堂(함박식당)へランチに行ってきた。「함박」、ハングルで「ハンバーグ」、そのまんまなネーミング(笑)。韓国では一度も見たこともない私の大好物のデミグラスハンバーグ、期待、大!




こじんまりとした女子好みの店内。そういえば店員さんもイケメン揃いだったな(笑)。




4種類のランチメニュー。




ランチメニューにはサービスでドリンクがついてくる。ヘルシーに100%オレンジジュース。




私も友達もベーシックなデミグラスハンバーグランチ、8,900w。卵の焼き具合を選べるので私はもちろん半熟!




完熟(?)の卵を選んだ友人の卵はなぜかハンバーグの下敷きに...。




とろーんと半熟卵を潰して...おいしーい!デミグラスソースは日本のデミグラスとはちょっと違ってさっぱりした醤油ベースだったけれど、それでもデミグラスに飢えた私には十分!ソースはうれしいリフィル可能だったので、もちろんおかわりを貰ってソースたっぷりで頂いた。久しぶりの日本「的」デミグラスハンバーグ定食を堪能しました。

含博食堂:場所はここの2階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.08.2012

マッコリ日記96:もち米生マッコリ



 

もち米生マッコリ
6号線大興駅前のスーパーで1,100ウォン
国産米80%、国産もち米10%、国産でんぷん糖10%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の10日後。

最近滅多に新しいマッコリが見当たらないのでE-Martで手に入るソウル長寿マッコリ徳山マッコリ ばかりを飲んでいる日々。それがたまたま入ったミニスーパーで見たことのないマッコリを発見!

もち米10%、でんぷん糖10%使用なので、私好みのどっしりマッコリかな!?と期待度かなり高め、だったのだけれど...一口飲んでみると、あまーい!人工甘味料を使い過ぎなのか甘過ぎる上に化学的な後味が気になる。重めのマッコリどころかどちらかというと軽め、乳酸味も弱く、これはリピなし。次回はやっぱり長寿マッコリか徳山マッコリにしておこう...。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7.06.2012

新村の大人気タッカルビ@春川家





とても暑かった先日、友人たちと「ビールが飲みたいねーっ」と新村でビールが飲めるお店を探し歩いたものの、昼間だけあってどこもクローズ。仕方がないので友人が先日行って美味しかったという春川家(チュンチョンチッ) でタッカルビをつまみにビールを飲むことにした。




さすが人気店、午後の2時なのに満席、外には待ってるお客さんが並んでいた。3人だった私たちはラッキーなことに待たずに席へ。中国語のガイドブックを持った中国人の観光客も多かったな。インターナショナルな有名店(笑)。




メニュー。




私たちはタッカルビ3人前とトッピングのチーズを注文。基本のセットにタッカルビには欠かせないコグマ(さつま芋)が入っていなかったので、後でコグマとトック(お餅)のセットも追加注文。




店員さんが炒めてくれている間に...




お待ちかねのビールでかんぱーい!韓国に住むこと2年、OBを飲むのは初めてかも。まぁ、普通の韓国ビール...(笑)。




だんだん炒まってきたら...




大好きなチーズをのっけてとろ~ん!!!




さすが人気店、今までに食べたタッカルビの中でダントツに美味しい!!何がそんなに違うんだろう...やっぱり辛いだけでなくコクのある美味しいソース?




最後の締めは、麺と迷いに迷って結局定番のポックンパッ(炒飯)。3人ともコグマとトックでかなりお腹が膨れていたのでご飯は1人前。




香ばしく炒まったポックンパッ、やっぱり美味しーい!!!美味しいタッカルビが食べたーい!という方、春川家、お勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ