.eat, drink and...


6.08.2012

ソウルで本格「和」定食@博多 September





とても暑かった先日、友人3人と狎鴎亭(アックジョン)でランチをすることにした。お目当てのお店に向かって炎天下を歩いていると、ちょっとお洒落な外観のお店を発見。そのお店の名前は「博多 September(セプテンバー)」。「あー!このお店...!」友人の1人がどこかのブログで見て気になっていた、最近オープンしたばかりの韓国人シェフの日本料理のお店らしい。




ちょっと見てみるだけ...と中を覗いてみると、オープンしたてだけあってとっても綺麗!そしてたくさん入っているお客さんが食べている定食もとても美味しそう...。ここにしようか?と皆で意気投合。もともと行く予定だったお店はまた次回、ね(笑)。




博多で日本料理の修行をしたというシェフがオープンした博多 September。器も、インテリアも、とても素敵。サービスもとても親切で一瞬日本にいるかのような錯覚に陥る。




ランチメニューは 9,900w の定食1種類のみ。ん?なんだかとても本格的な「和」定食に見える...。「なんちゃって」の「日式料理」が多いここ韓国で、これは期待できるかも?




焼き鮭。パーフェクトな塩加減に焼き加減、美味しい!添えてある大根おろしも嬉しい。




お揚げ、青菜、茄子の煮浸し。薄味でこちらもほっとする和のお味。




大根と牛肉の煮物。ひとつまみの七味がいいアクセント!コチュカルじゃなくて、よかった(笑)。

これ以外のものも全て、ご飯も、あさりのお味噌汁も、私の大好きなちりめん山椒、明太子、日本のたくわんまで全てパーフェクトな「和」。家で和食を作ることが滅多にない私には本当に久しぶりの嬉しい「和」のお味。これで物価のばか高い狎鴎亭で 9,900w は本当にお得!もし近くに住んでいたら通っちゃうのにねー、と友人たちと頷きあった。




日本語のお上手なとても親切なシェフ。こちらのお店、夜は 75,000w の懐石コースのみとか。夜9時以降はおつまみにお酒が楽しめる酒バーになるとのこと、酒バー、かなり気になる。おつまみもきっと美味しいんだろうな。でもその前にまたこのお得な「和」ランチを楽しみに来たいなー!

博多 September:場所はこのあたり
ソウル市江南区新沙洞 613-9
tel: 02-549-6139

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. 入り口の扉だけでテンションがあがってしまいそうです。久しぶりの和定食、良かったですね。確かにひとつひとつにほんの味かな、って試さないと、どこかに韓国の調味料が隠れて出てきそうですよね。すべて日本のお味で良かったですね。夜はかなりお値段はりそうですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 入口、素敵ですよね?
      あまり韓国っぽくなくて...なんて言ったら失礼ですが(笑)。
      そうなんですよ、一見「和」に見えても食べると「韓国」の味だった...
      ということがとても多いです(笑)。
      久しぶりの「和」の味に癒されました。
      夜は...ちょっとお高いですねー(苦笑)。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪6/8/12, 3:38 PM

    素敵なお店発見ですね♪
    博多で修業したのか~~なんだか親近感ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    美味しそうな和定食♪
    次も楽しみです!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよー、博多のお料理学校で修行されたシェフでした!
      とても美味しかったのでまたランチに行きたいです♪

      Delete
  3. junebug さん、今晩は^^

    おぉ。ここ良さそうですね~
    一人でも入れる感じでしょうか?
    地図見ると、通っている歯医者さんの近くです。
    歯医者さんの為だけに行くのでは無く、楽しみが無いとね^^
    明太子が、キムチじゃなくて嬉しい(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ゆっこさん、こんにちは。
      こちら、とても美味しいしサービスも素晴らしいし、とてもいいお店でした。
      カウンター席もあるのでお一人様でも全然大丈夫だと思いますよ。
      シェフもスタッフの方も日本語をお話になりました。
      歯医者さんの帰りに是非お試しください♪
      そうそう!!キムチじゃないーって皆でテンション上がりました(笑)。

      Delete
  4. わあ、junebugさん、写真が綺麗!!!
    私のiPhoneの写真、きたなくてUPできない。
    美味しかったし、楽しかったねー。
    コースは値段もさることながら、量も食べられるか自信無いからバータイムに行きたいし、ランチをぜひまた食べに行きたいです。
    あ、緑茶のエゴマスジェビも食べに行かないとねー(^O^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. 写真綺麗じゃないよー。なんだかピンぼけしてるし。
      ほんと、もっといいカメラ買わなくちゃいけないんだけどなぁ。
      iPhone、いつも綺麗に撮れているのに今回はダメだったの?
      酒バータイム、行ってみたいけど9時からってちょっと遅いよね。
      やっぱりまたランチに行きましょー♪
      でもやっぱりその前に緑茶のスジェビも食べたい^^

      Delete
  5. 見習いたいような美味しそうな和定食
    いいお店が見つかってよかったですね♪♪
    「なんちゃって日式料理」が気になる(*^。^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. なんちゃって日式料理、絶対行かないほうがいいです。
      めちゃめちゃまずい焼うどんやお好み焼き...
      これが「日本料理」として出されてるのと思うと本当に腹立たしくなります(苦笑)。
      しかも韓国料理のお店に比べてずっと高いんですよ。
      「日式」をうたってボッているという感じです。
      文句たらたらになりましたが...こちらのお店は本当に美味しかったでーす^^

      Delete
  6. すごい!こんなお店がソウルにあるなんて!こんな料理も韓国人にはウケるんでしょうか??これで9900ウォンて安い!junebugさん、ちりめん山椒、好きなんですか?もし、お会いできるなら、来々週にソウルに行く時に持って行きますよ?今日、京都へ行って買ってきたんです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私たちもこんな繊細な和食の味が刺激的な味を好む韓国人の方に好まれるのかしら?とシェフにお聞きしてみたら、意外に大丈夫なんだそうです。確かにお店も満席でしたよ^^
      ちりめん山椒、大好きです^^来来週というのは25日の週ですか?その週はちょっと忙しそうなのですが、ありがとうございます♪

      Delete