.eat, drink and...


6.06.2012

マッコリ日記93:白恋マッコリ





白恋マッコリ(375㎖入り)
白米(韓国唐津郡ヘナル産)、白蓮葉(国産)使用
アルコール度数は7%
 賞味期間は1年間で飲んだのは製造日の1ヶ月半後。

先日参加させて頂いたマッコリソムリエになろう!イベント でお土産に頂いた新平醸造場の加熱処理マッコリ。韓国では白蓮マッコリ という名前で生マッコリが販売されているけれど、日本へは白恋マッコリと名前を変えて加熱殺菌して輸出しているという。

生マッコリが好きで、加熱殺菌マッコリはお米のいやな苦み、甘味を感じることが多くて苦手な私。でも大好きな白蓮マッコリの新平醸造場だし、美味しいかも...とこぶたと飲んでみたそのお味は、やっぱり生マッコリの爽やかさがなくお米の変なえぐみが気になる。日本にももっと色々な美味しい生マッコリが輸出できるようになればいいのにね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 私、このマッコリ、結局自分で頂かずに人に差し上げてしまいました〜^^;。
    やっぱり生マッコリとは味がずいぶん変わってしまうのですね。
    マッコリの名誉の為にも日本に美味しい生マッコリが輸出されたら良いのに。
    チルドで輸出されてるとは聞いたけど、気圧で変化したりもするのかな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、このマッコリ飲まなかったのね。
      でもせっかくソウルにいるんだからやっぱり生マッコリを飲んだ方がいいよね〜(笑)。
      もっと色々な美味しい生マッコリが日本でも飲めれるようになったら、
      日本のマッコリブームもさらに大爆発だろうね。
      なんか輸出するときに洩れたりするから色々難しいらしいよ。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪6/8/12, 7:54 AM

    あ~~そうか~~日本に入出するときは、加熱しちゃうんだね(^_^.)
    美味しい生マッコリ呑んでみたいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. 美味しい生マッコリを飲みにソウルに遊びに来てくださ〜い♪

      Delete
  3. junebugさんこんばんは♪
    お元気になられたようでよかったです(^^)

    junebugさんのお話でマッコリに興味を持ち、
    飲む機会が増えました(*^_^*)
    でも近くのスーパーには加熱された物しか
    無いので、韓国食材店に行ったときは生マッコリを
    買うようになりました♪
    先日は「クッスダンセンマッコリ」を買い、
    何日目かな?と真似して見ましたが、
    製造日記載は無く賞味期限日だけでした。
    やっぱり、ソウルで売られてるそのままは
    難しいんですね(T_T)
    ラベルも日本語だったな
    でも「白恋マッコリ」、ネーミングがかわいいので
    飲んでみたいです♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、ありがとうございます♪

      やっぱり日本の普通のスーパーには加熱処理マッコリしかないのですね。
      生マッコリは新大久保(?)あたりに行かないとないのでしょうか。
      でもクッスンダンの生マッコリは軽くて飲み易いですよね♪
      どうやって輸出しているのかなー。
      「白恋マッコリ」、可愛いですよね。
      韓国では「白蓮マッコリ」なのですが、日本人向けに「白恋」にしたのでしょうね。

      Delete