.eat, drink and...


5.31.2012

美味しい鯖定食@オモニワコドゥンオ





友人を誘ってずっと前から気になっていた弘大(ホンデ)の鯖定食のお店、オモニワコドゥンオ(어머니와 고등어へ行ってきた。焼き鯖好きで毎週日曜日は鯖にマッコリと決まっている我が家、鯖にはちょっとうるさい(笑)。




お昼のピークを過ぎた店内。どことなくレトロな雰囲気。




普通の焼き鯖定食は2人分で17,000w、ご飯を石釜ご飯に変えると19,000wになる。思わず顔を見合わせた友人と私、同時に「普通のご飯でいいよねー」。これだから気心の知れた友人は居心地がいい(笑)。




親切なおばちゃんが持ってきてくれたバンチャン。トトリムッ(どんぐりの寒天)や韓国ではあまり見ない日本の白菜の浅漬けのようなもの。




卵焼き、豆腐の焼いたもの、チャプチェ、じゃが芋の煮付け。どのバンチャンも味が濃い目、温かい味でとっても美味しい!!特にほっくり煮上がったじゃが芋の煮付けはヒット!




そして楽しみにしていた鯖!!あれ?....鯖で有名な安東産の鯖ということだけれど....ちっちゃーい!!これ、2人前ですか?大きさもさることながら、お味も...私の好みからするとちょっと焼き過ぎ。これは日本人と韓国人の好みの差、なのかな?




チゲはテンジャンチゲかキムチチゲからの選択。私たちが頼んだのはテンジャンチゲ。テンジャンが濃くて美味しい。




この日一番美味しかったのは実はこの、ミヨック(わかめ)スープ。ほんのりエゴマの香りが効いてとても美味しい!!友人と2人、この出汁は一体なんだろう、牛肉かな〜、と色々憶測しながら2杯完食。翌日この味を真似してダシダ、エゴマを使ってミヨックスープを作ってみたけれど、やっぱりこの味は再現できない。お肉の骨ででも出汁を取っているのかな?

楽しみにしていた鯖はちょっと期待外れだったけれど、とても美味しいおかずにスープを楽しみにまた是非訪れたいな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪5/31/12, 4:22 PM

    おかずがいっぱいだけど、サバ自体は小さめですね(^_^.)
    なんか焼き鯖のイメージとは違う感じ。。。。
    お国柄なのですね♪
    他のものがおいしくて良かった良かったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    このスープ私も飲んでみたいです♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ね?やっぱり鯖、ちょっとちっちゃい...ですよね?
      おかずは美味しいんだけど、鯖はちょっとがっかりだったなー。
      でもでもやっぱりお味がどれもとても美味しいのでまた行きたいです♪

      Delete
  2. junebug〜、おいしそう!!いいな〜、韓国のレストランのなにがいいって色々なおかずがでてくるところだね。豆腐の焼いたのもおいしそうだし、ジャガイモの甘辛煮もおいしそうだよー。焼きサバ毎週日曜なんて夢のよう。うちじゃ、旦那が鼻をひくひくとして嫌がりそうだから、やけないよ。。。レストランで食べるしかないし。ミツワで今度かってサバたべたくなっちゃったよー。一緒にレストラン周りをしたいよー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. loganちゃーん!そうなのよ、韓国のレストランは色々と小皿が出てくるから栄養的にもバランスが取れて嬉しいよ。小皿をつまみながらマッコリをくぃっとやるのが最高〜(笑)。あれ?loganちゃんも鯖って好きだったっけ?そうだよね、鯖は焼くと家中が臭くなるから旦那様がイヤがりそうだね(笑)。loganちゃん、ソウルに遊びに来れば鯖も食べ放題だよー!一緒に美味しいレストラン行きたいね...話したいことが山のようにあるよ、ほんとに。

      Delete
  3. このおかずのすごさと対照的に、このサバはちょっとかもしれないですね。
    やっぱり旦那様と日曜日にお魚をつつくのが一番ってことかな。
    このあいだ、韓国料理教室で始めてワカメスープの作り方ならいました。よくおだしがでると、これだけで十分にご飯が進みそうでした。結構な時間ワカメを煮るんだなという驚きもありで。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふふふ、やっぱりこの鯖、ちっちゃいですよね?
      これで2人前なんですよー!
      お味も別に特に美味しい訳ではなかったです。
      でもおかずがどれもとっても美味しかったですよ。
      ワカメスープ、作られたんですね!
      ワカメスープのダシって何で取っているのでしょう?
      やっぱりダシダじゃダメかなあ(笑)。

      Delete