.eat, drink and...


5.22.2012

青受亭でムール貝ご飯





先週末は釈迦誕生日に合わせて催される韓国仏教の祝典、燃灯祝祭だった。




ちょっと覗いてみた曹渓寺にも綺麗な提灯がびっしり、ちょっぴり幻想的。




曹渓寺を通り過ぎたのは、三清洞にあるムール貝ご飯定食で有名な青受亭(청수정)に行くため。ソウルに引っ越してくる前から行ってみたいなーと思っていた青受亭、2年近くも経ってやっと念願叶った(笑)。




誰かの家に来たかのような韓屋造りの店内。




ムール貝ご飯定食を2人分頼むと...




あっという間にテーブルに並んだおかずの数々!!美味しそうな色々な小皿、見ているだけでテンションが上がる(笑)。




もち米どんどん酒と粟のどんどん酒があったので、もち米どんどん酒を頼んだら、「ありません」。じゃぁ...と、粟のどんどん酒を頼んだら、こちらも「ありません」。がーん(苦笑)。結局あったのはソウル長寿マッコリだけだった。










どれも薄味だけれど美味しいおかず。




こぶたがとても気に入っていた辛めのテンジャンチゲ。




スンドゥブも海鮮出汁が効いてとっても美味しい。プルコギは...まぁまぁ(笑)。評判のムール貝ご飯も薄味だけれど貝の旨味にほんのり胡麻油の香りが美味しかった。

身体に嬉しいお野菜たっぷりのおかずに美味しいムール貝ご飯でお腹いっぱい。これでどんどん酒があれば文句無し、だったんだけどなー(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. ドンドン酒は残念でしたね。おかずがやっぱりうれしいですよね。
    私、この魚食べたいです。テンジャンチゲは、スンドゥブよりも大好物だし。でも、この定食、2人以上なんですよね?

    曹渓寺みれてよかったですね。提灯に絵が描いてあったりして ・・・ どこも結構同じ提灯だったのかな? なんて思ったりしましたけど。

    就職活動しながらプチ旅行を計画してますので、またソウル決まったらご連絡しますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. どんどん酒はちょっとがっかりしましたが、おかずはとても美味しかったです。
      イシモチの焼き物は...まあ普通でした(笑)。
      そうですね、この定食は2人分以上でオーダー可能だったと思います。
      お一人用のお弁当もあったようですよ。

      曹渓寺、偶然通り過ぎたのですが綺麗でした!
      夜のパレードもついでに見て帰ろうかなと思ったのですが、すごい人混みで断念しました...。

      Delete
  2. 多種類に少しずつのおかず♪理想の食卓です
    いつも大皿ドーンなので(^_^;)
    ハングル文字の書かれたお皿もかわいい♪
    ムール貝はメインで食したことが無くて、
    ちょっと味の想像が貧弱ですが、チゲが美味しそう(^^)
    どんどん酒を飲んだことないのですが、
    マッコリとは違うんですよね。

    今日はあいにくの雨でしたが、
    金環日食はバッチリ見ました(^_^)v
    提灯が綺麗です。何かのイベントに遭遇すると
    ワクワクしますよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私も家では大皿にどーん!なので、こういう小皿が
      たくさん並ぶとテンションが上がりますね^^
      ムール貝のご飯は貝の出汁がご飯にしっかりでて
      いてとても美味しかったですよ。
      どんどん酒とマッコリは、、違うようなのですが
      どこがどう違うのか私もいまいちよく分かりません><

      金環日食、韓国でも見れたようなのですが、、、
      すっかり失念して見逃しました(苦笑)。

      Delete
  3. あら~、久々のこぶちゃま顔出し登場じゃないですか〜^^。
    そういえばブチョニム(お釈迦様)のパレード、こないだの土曜日にやってましたね。
    韓国料理は刺激的なお味が多い中、こんなふうに野菜たっぷりの優しいお味のお料理は、ほっこりとしますね~。
    ご飯、美味しそう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. こぶちゃまが最近出ないーというリクエスト(?)に応えて
      久しぶりに出しました(笑)。
      パレードね、ついでに見て帰ろうかなーと思ったんだけど
      すごい人で!!人混みに疲れて見ないで帰って来ちゃった。
      野菜たっぷりのおかずにほんのり胡麻油の香りのご飯、
      とても美味しかったですー♪

      Delete
  4. junebugさん、

    おはようございます♪(イタリアは夜中ですが^^)

    韓屋造りの店内、そのまま韓国という感じで素敵ですね~。
    私、基本的に韓国料理は大好きだし、ちょこちょこと色々なものを食べたいタイプなので、こちらのお料理には私もテンションが上がります(笑)

    チゲもスンドゥブもプルコギも大好き♪♪
    いつかきっと、本場韓国での韓国料理を食べてみたいです~。

    それにしても、もち米どんどん酒と粟のどんどん酒両方とも無いとは、
    韓国の方はサービス精神のない方も多くいらっしゃるのですか?!

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます(そちらではボナ・セーラ、でしょうか^^)。

      イタリアでも韓国料理、お食べになりますか?
      中華料理屋は世界どこにでもある気がしますが、韓国料理屋もあるのでしょうか?
      そういえばシカゴにもコリアン・タウンがありましたね。
      いつか本場の韓国料理を食べにいらしてくださーい。
      ご案内しますよ^^

      韓国の方はサービス精神がないというより、気にしない...?のかな(笑)
      日本だったらもしなかったらメニューからちゃんと消しそうですよね(笑)。

      Delete