.eat, drink and...


5.20.2012

マッコリ日記91:ハンゲリョン生どんどん酒





江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インチェ郡)の生どんどん酒。
1,700㎖入りのマグナムボトル、農協ハナロで2,000ウォン。
国産米88.64%、イソマルトオリゴ糖11.36%使用。アルコール度数は6%。
賞味期限は30日で飲んだのは製造日の10日後。

えっちらおっちら抱えて帰ってきたマグナムボトルの生どんどん酒。「どんどん酒」というからに、ずっしり重めの味を予期していたら意外にすっきり爽やかで飲み易い。乳酸味もしっかりして軽過ぎず重過ぎず、美味しい!ただ、甘味が強くて人工甘味料の後味がちょっと気になる。ほとんどのマッコリ、どんどん酒に使われている人工甘味料アスパルテーム。お米の自然の甘味で作ったマッコリの方が身体にも優しく、イヤな後味も無くなると思うのだけれど...?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. junebugさん、こんばんは~!

    マッコリ、マグナムボトルもあるのですね♪
    でも、「甘味が強くて人工甘味料の後味がちょっと気になる」とはちょっぴり残念ですね・・。

    ところで質問なのですが、
    韓国人の方は、勿論マッコリと韓国料理を合わせるのですよね?!何だかちょっとピリ辛の韓国料理(勿論全てではありませんが!)とカルピス風味?のマッコリがどうも合うようには思えないのですが、どうなのでしょうか?
    それと、junebugさんはどんなお料理にマッコリを合わせてらっしゃるのですか?

    マッコリ、やっぱりとても気になります(*^^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. マッコリ、マグナムがあるんですよ!^^

      韓国の方はやっぱり韓国料理と一緒にマッコリを飲んでいますよ。辛い韓国のお料理に爽やかでほんのり甘く、アルコール度数も低めのマッコリはぴったりなんですよ!一番ポピュラーなのはマッコリに豆腐キムチ(冷や奴に炒めたキムチを添えたシンプルなもの)かもしれません。キムチとマッコリが最高のマッチングなんですよ。両方とも発酵食品(飲料)ですしね。とは言っても、コンビニの前でおじさんたちがマッコリだけで気持ち良くなっているのもよく見かけますが...(笑)。
      私もお家でマッコリを飲むときはキムチを食べるときが多いかな。あ、あと焼き魚にもとても合うので焼き鯖なんかもよく食べます。うーん、一度飲んでみないとなかなかイメージが掴めないかもしれませんね^^

      Delete
  2. 90超えましたね~っ!!
    いよいよカウントダウンだぁー。
    マッコリはまってからどれくらい経ちます??
    (いつの間にかマッコリソムリエになってらっしゃるしっ~(笑))

    大容量でその値段!ゆえのアムステルパームですかね!?

    ReplyDelete
    Replies
    1. RYOさん、90超えましたよ〜。
      いよいよカウントダウン、
      100に到達したらどうしましょう...!?^^
      マッコリにはまって1年9ヶ月です!!
      ここまではまるとは予想だにしませんでしたね〜。

      RYOさんももう少しで解禁ですね^^

      Delete
  3. うさぎぴょん♪5/22/12, 2:13 PM

    マグナムボトルデカイですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    料理と一緒に呑むとあっという間なのでしょうけど~♪
    水をこれだけ呑めって言われても飲めないのに、お酒って不思議ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. でかいマッコリでしょう〜♪
      さすがに1日では飲めなくて2日に分けて飲みましたよ^^

      Delete