.eat, drink and...


5.10.2012

初夏のお茶会





久しぶりに素敵な kyo-chaさん のお家での初夏のお茶会に招待して頂いた。いつもとても楽しみにしている kyo_chaさんのお茶会、まずは涼やかなジャスミン茶でのおもてなし。暑い日に、とても嬉しい心遣い。




今日入れて頂くお茶の1つ、左の径山茶は、東京の私の父が中国の友人にもらったものを「是非お友達の高級茶芸師さんに差し上げて」と、先日の日本帰国の際に託されたもの。「美味しいかなぁ?」としきりに心配していた父、さてそのお味は?(笑)




その他にも台湾高山茶(大禹嶺)、安渓鉄観音、広東鳳凰単そう(蜜蘭香)、武夷岩茶(肉桂)などなどを用意していてくれた kyo_chaさん








 


皆が持ち寄った色々なお茶菓子。


 


さっそく父の径山茶(緑茶)を kyo_chaさんが綺麗なガラスの茶器でいれてくれた。

 


お茶の新芽(イエティ...?kyo_chaさん、名前、何だったけ?また忘れちゃった^^)もちゃんと出て、とても良いお茶とのこと。まろやかでほのかに甘いとても美味しいお茶だった。お父さん、ありがとう♪




その後も私の大好きな可愛らしい金魚の茶器で高山茶や、




広東鳳凰単そうなどを頂いた。この広東鳳凰単そう、本当に蜜?蘭?のようなあまーい濃厚な香りでとても美味しい。やわらかい緑茶に爽やかな高山茶、そして濃厚な蜜蘭香...本当にお茶は奥が深い。

美味しいお茶を気心の知れた友人たちと楽しむ午後の一時。こんな素敵な友人たちとこんな素敵な時間が過ごせるからこそ、私の韓国生活もなんとかやっていけているようなもの。みんなで弾けるように笑いながら楽しむお茶、本当に美味しかった!

kyo_chaさん、今回も素敵なお茶会を本当にありがとう!次回また、みんなでわいわいお喋りできるのを楽しみにしているね♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

14 comments:

  1. 素敵なお茶会ですね〜。センスのいいお友達❤
    なぜか私、お茶はあまり飲まないんです。もっぱら、ペットボトルなんです。

    突然、来週火曜日から金曜日まで、韓国に行くことにしました〜!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 素敵なkyo_chaさんのお茶会はいつもとても素敵です♪
      お茶のことは全く分からない私でも中国茶の奥深さにいつも驚かされます。
      実は家では私も全然お茶は飲まないのですが...いつも水飲んでいます(笑)。

      韓国にいらっしゃるのですね!韓国熱、お冷めになったのかと思っていました(笑)。

      Delete
  2. ホント、楽しかったね〜〜〜!
    いつもおいしいお茶とめっちゃリラックスできる
    ステキな空間を用意してくれるkyo_chaさんに
    心から感謝です☆また楽しくおしゃべりしよう〜!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんと楽しかった〜!!
      yukappaちゃんの湿気ったラムネ、未だに思い出して笑ってるよ(笑)。
      また皆でいっぱいおしゃべりしていっぱい笑おうね!!

      Delete
  3. kyo_chaさんの心尽くしのおもてなしに茶藝のすばらしい腕前、感動でした^^。
    「弾けるように笑いながら…」って可愛い表現だね!
    まさにその通り、本当に楽しくって時間が経つのを忘れました^^。
    私も、こんな素敵な出会いがあったからこそ、慣れぬ韓国暮らしに楽しみができています^^。
    どうもありがとう(^O^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. kyo_chaさんのおもてなしにはいつも感動です♡
      そして皆で「弾けるように笑うひと時」、私にとっては本当に貴重な時よ!
      ヨメちゃん、こちらこそありがとう!
      そしてこれからもよろしくね〜♡♡

      Delete
  4. こちらこそ楽しい時間をありがとう~
    お土産も毎回たくさんごめんねー。
    今回はjunebug家からやってきた径山茶が主役だったので、
    皆で美味しくいただけて嬉しかったです!
    お父さんに謝謝とお伝えください~!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. kyo_chaさん、いつも素敵なおもてなしを本当にありがとう!
      父もブログを見て喜んでいたよ。
      こんなに素敵にいれて頂いて〜って。
      パパも参加したかったなーって言っていたよ(笑)。
      今度是非父もお茶会に読呼んであげてね(笑)。

      Delete
  5. うさぎぴょん♪5/11/12, 10:29 AM

    こちらのお茶会はいつも素敵ですよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    お家がとりあえず素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    そして器もお菓子も~なんだか特別って感じ♪
    可愛らしい金魚の茶器で、お茶のみたいわん♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に素敵な人は何をしても素敵ですね^^
      センスの全くない私は何をしてもダメですが...><
      この金魚の茶器、ちっちゃな金魚から大きな金魚までいて
      とても楽しいんですよ♪
      私もこんな可愛い茶器に囲まれて暮らしてみたいな〜(笑)。

      Delete
  6. まぁ♪ なんて上品で素敵な集まりなんでしょう~。
    お茶ってたくさん種類があるんですねぇ(無知ですみませんが・・)。
    かわいい器でいただくおいしいお茶とお菓子、そして楽しいおしゃべり。
    近くに住んでたら、参加させてもらいたいです・・。
    明日、シカゴを発ってハワイに帰ります。わんこ&にゃんこは恋しいけど、なんだかシカゴを去るのがさみしいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私には勿体ないような素敵なお茶会でした^^
      私も全く無知なので、いつもお茶の深さに驚かされます。
      個人的にはトドこさんにはマッコリ女子会に参加して頂きたいですが(笑)。
      いつか一緒にお酒、飲みたいです〜!
      今頃もうハワイにお戻りでしょうか?
      私だったらシカゴよりハワイの方がいいかもな〜(笑)。
      でもシカゴ、とても恋しいです!!

      Delete
  7. わ~、素敵なお茶会ですね♪♪
    何だかゆったりとした時間がこちらにも伝わってくるようです!
    私も自宅で早速美味しいお茶が飲みたくなりました(笑)

    中国茶はあまりよく分かりませんが、
    本当にかなりの種類があるのでしょうね!
    しかもどれも体にとっても良さそう(*^^*)
    junebugさんのお父様のお茶も、「まるやかでほのかに甘い」とは何て美味しそうなんでしょう♪

    美味しいお茶に美味しいお茶菓子に楽しいお喋り、
    最高のひとときですね~!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にゆっくりとした、素敵な時間でした!
      今まで何度かkyo_chaさんのお茶会に参加させてもらいましたが、
      まーなんと中国茶の奥深いこと!
      色々な種類があって、またそのお茶によって全然味が違うんですよね。
      ワインに通じる奥深さかもしれません(笑)。

      気心の知れた友人たちと過ごす午後の一時、本当に貴重な時間です♪

      Delete