.eat, drink and...


4.25.2012

日本一時帰国 Spring 2012@鳥良 吉祥寺2号店





学生時代(?)に開店してから通い詰めていた懐かしい鳥良へ久しぶりに行ってみた。昔はここが吉祥寺本店だったような気がしたけれど...今では鳥良 吉祥寺2号店 となっていた。昔から2号店だったのかな? 通っていた頃にはお洒落でもなんでもない普通の居酒屋だったのが、美しい「和」空間の素敵居酒屋に変わっていた。何はともあれ、久しぶりの鳥良に生ビールでかんぱーい!(笑)




とても美味しかった付き出し。柚子の香りの効いた鰺と海老の酢の物。




茄子と湯葉の冷製あんかけ。ほっとするお味。




鶏肩肉の辛み焼き。香ばしくてぴりっと辛くて最高!!ビールがすすむー!
 



季節野菜の胡麻塩炒め。シンプルなのに、しゃきっとして絶品。




ここに来ると必ず頼んでしまうどて焼き盛り合わせ。甘しょっぱい味噌味がしみた大根、卵、モツ、玉こんにゃく、、美味しーい!




どて焼きにはやっぱり...焼酎♡




そして締めの鶏ラーメン。「本気の濃厚激旨スープ」をうたっているだけあって、本当に濃厚激旨!!!お店の人に思わず「豚骨じゃないんですか?」と聞いてしまったほど鶏ダシとは信じられない濃厚な旨味、これは、本当に美味しーい!!あぁ、見ているだけでまた食べたくなる...。

お店の雰囲気もお料理も昔より数段アップした感じ。次回は絶対にこぶたも連れて来てあげたいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11 comments:

  1. 鳥良、私は原宿や渋谷のによく行ってたー!
    手羽先もおいしいんだよねー!!
    久々に行きたくなっちゃったよーーー!!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、後で
      「あっ!手羽先頼むの忘れてたっ」って思った(笑)。
      次回帰国したら絶対また行くぞー!!

      Delete
  2. わあ、なつかしいね!鳥良!
    私も20代のころ、原宿とか表参道のお店に会社帰りに良く行きました。
    (yukkapaさん、鳥良でもニアミスしてたかもー^^)
    もう何年も行ってないけど、甘辛の手羽先とか食べたいな〜。
    鳥良って、最初は気づかなかったけど私の地元の郷土料理なんだよね。
    鶏ラーメンなんてメニューは初めて聞きました、美味しそう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. えー皆鳥良知ってるんだねー!
      昔は吉祥寺にしかなかったんだよー。
      私、今回は頼むの忘れたけど大辛の手羽先が大好き!!
      あぁー、あれでビールをくぃっといきたいなぁ(笑)。
      ホントだ、そういえばヨメちゃんの地元料理だね^^
      鶏ラーメン、昔はなかったよね??
      これね、超濃厚でほんっと美味しかったよ。また食べたいっ。

      Delete
    2. 表参道の鳥良もよく行ったー!
      ニアミス、1回や2回じゃないかも!?
      住居が近いと出没エリアも近い〜!(笑

      Delete
  3. こちら、北口のやつですね。私、昔、家族を連れていって、ガッツリ食べる弟に特に好評でした。私は愛知県岡崎の出身で徳川家康と八丁味噌が有名です。だから鳥良では土手焼きがはずせません! 吉祥寺に4軒あってもどこも予約とれないことがあるので、相変わらず人気ですね。

    公園脇のお店で、お外のお庭で食べるのもいいですよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. これは北口駅前のお店です。AKIKOCHRISさん、愛知県出身でいらっしゃるのですね。私は八丁味噌の味が大好き、味噌煮込みうどんなんて大好物です〜。だからどて焼きはたまりません^^。鳥良、予約が取れないほど人気なんですね。公園脇の4号店、お庭のお席なんてあるんですか?次回は是非そちらに行ってみたいです!

      Delete
    2. うちの冷蔵庫には必ず八丁味噌があります。受験のときはよく母がきしめんで、鍋焼きうどんを作ってくれました。
      鳥よしの外の席、是非試してください。私のブログの過去録に写真あったかも。となりの金の猿より、鳥よしのほうが好きだな。

      Delete
    3. 鍋焼きうどんのお夜食!最高ですねー^^
      私、金の猿、いまいち好きじゃありません。
      高いだけで何だか満足度が低いです。
      鳥良4号店、いつも混んでいるので行ったことがないのですが、
      次回は是非こぶたと行ってみたいと思います♪

      Delete
  4. うさぎぴょん♪4/26/12, 8:36 AM

    懐かしいお店で、どて焼きと焼酎良いねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. どて焼きと焼酎、最高でした♪
      鳥良、福岡にはないかな??

      Delete