.eat, drink and...


4.23.2012

日本一時帰国 Spring 2012@四季料理 いけ増




 
父行きつけの和食居酒屋、四季料理 いけ増。本店は日本橋にあるらしいけれど、この日は実家からも行きやすい神田店へ。




まずはやっぱり生ビールでかんぱーい!




美味しいお店は付き出しが美味しい。生麩の照り焼き風に小鰺南蛮漬け、美味しい!




わさび菜のお浸しに穴子の一本揚げ。




私の大好きな穴子の天婦羅、軽い衣がさっくり揚がって最高ー!また食べたいなぁ...。
 



これも私の大好物、つぼ鯛の西京焼。添えられたたらの芽の味噌、これを食べたらやっぱり欲しくなるのは...




日本酒(笑)。




お店お勧めの加賀のお酒、まずは純米酒の旨醇。名前のそのまま、芳醇で旨い!(笑)次に頼んだこれも純米酒、甚はぐっと軽め。軽い甚で始めて旨醇で締めた方がよかったかな。 




 初鰹の刺身。




 若竹煮。優しい春のお味。




私が無性に食べたくなって頼んだゲソ揚げ。美味しい♡




そして〆は鯛茶漬け。




ほのかに酢みその効いた鯛茶漬け、飲んだ後にはやっぱりこれが一番!やっぱり日本が一番!?(笑)

お店の大将にお父さんとそっくりですねー、なんて笑われて、とてもとても楽しい夜でした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 頼んだものをみてみると、酒飲みのつまみですね〜。
    タイトルからみて、○○御膳とか、料亭系のものを想像してしまいました。
    季節もの、ご堪能されてよかったですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 我が家はみんな酒飲みなのですよー^^
      家族と頂く美味しいお料理に美味しいお酒、最高でした!
      AKIKOCHRISさん、今はシンガポールですか??

      Delete
  2. 父と娘のデート、素敵ですね。
    お父様の幸せそうな笑顔が透けて
    見えるようです(*^_^*)

    今回の旅行ではjunebugさんを真似して
    料理写真を撮りましたが、半分以上食べて
    気づいたり、湯気で見えなかったりと、
    難しかったです。
    junebugさんも苦労されていると思いますが、
    いつも美味しそうな写真で楽しませて頂き
    ありがとうございます♪
    三清洞スジェビが滋味で美味しかったです(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、ソウルからお戻りになったのですね?

      今回の帰国は私一人だったので父娘水いらず、
      今度はこぶたくんもちゃんと連れて来なさいよー
      なーんて言いながらもとても嬉しそうな父でした(笑)。
      思わず2人で飲み過ぎたり...楽しかったなー(笑)。

      お料理の写真って意外に面倒ですよね?
      私もいつも写真を撮っている間こぶたを待たせて
      いるので申し訳ないです(笑)。
      三清洞のスジェビ、美味しいですよね!
      私も久しぶりに食べたくなりました♪

      Delete