.eat, drink and...


4.21.2012

韓国プレミアムマッコリ試飲会





マッコリポータルサイト、チュロチュロドットコム  (www.jurojuro.com) 、マッコリソムリエ、明ウク氏主催、べ・ヒェジョン都家 主幹のプレミアム・マッコリ試飲会に招待して頂きました。今回の会場は狎鴎亭にある素敵なマッコリバー、清潭(チョンダム)1幕 (청담1막)。




大きな窓の開放感あるスタイリッシュな会場。今回の参加者は韓国農林水産食品部、韓国観光公社、朝鮮日報、NHK、TBS、日韓経済文化新聞、ソウル新聞社から20−30名。そんな中になぜ私が...?(笑)




素敵なライティングだなーとよく見たら、このライト、ワイングラスを積み上げたものだった。お洒落!




本日試飲予定のベ・ヒェジョン都家のマッコリ:ソンさんぶどうマッコリ(6度)、富子マッコリ(10度、16度)、タクテール(カクテルマッコリ7度)、紅芋マッコリ(8度で鳩山総理とイミョンバク大統領の乾杯マッコリ)、又麹酒(オーガニック米で加水率が非常に少ない名品マッコリ)などなど。




 中でも一番気になったのがこの、又麹酒。 水と米の比率が1対1という濃厚な高級マッコリ。一体どんなお味...?




マッコリソムリエ、明氏とベ・ヒェジョン代表、ファン氏からのご挨拶。



 
まずはベ・ヒェジョン都家のベーシックな生マッコリでかんぱーい!私もよく飲んでいるこのマッコリ、すっきりしていつ飲んでも美味しい。




そして富者の紅芋マッコリと富者の葡萄マッコリ。紅芋マッコリは前回飲んだとき程芋臭さを感じなくて飲みやすい。とても綺麗なピンク色が女子にぴったり^^。




梅、イチゴ、バナナ、ヤマイチゴ、ぶどうのマックテール(マッコリカクテル)。イチゴがイチゴミルク♡ な味で私は一番気に入ったけれど、バナナが好きな人や梅が好きな人、好みはやっぱり人それぞれ。「えー、こっちの方が美味しいよーっ」なんて皆で飲み比べるのも、試飲会の醍醐味。




そしてお待ちかねの又麹酒。とくっとくっとグラスに注ぐ、その感触からしてが濃いー!そして一口飲んだそのお味は、これは、以前に飲んだ梨花酒(イファジュ)そのもの。ヨーグルトのような濃度と酸味、最初口にしたときはちょっと驚くけれど、なぜかちびちびと舐め続けたくなるような深みがある。美味しい!




ボトルが次々と空になり...




宴もたけなわ!せっかく招待して頂いたのに飲んで喋って、、、気付いたらこんな写真ばかり。しかもお店のいい感じに落とされた照明のせいで写真が全部とても暗くなってしまった(←言い訳)




出して頂いたお料理もどれもとても美味しい。特に女子に大絶賛だったのがこの豚の角煮。八角が効いて、まさに日本の角煮!甘めのタレでとろっとろっに煮込まれた最高に美味しい角煮、上にのっかった拍子切りの山芋と一緒に頂くとまた食感が面白い。




そして出てきた瞬間歓声の上がった大きなポッサム!柔らかく茹でられたポッサム、大きな白菜の山の中は大根のキムチだった。メニューでチェックしたら、この大きなポッサムが30,000w。場所柄を考えるととてもリーズナブル?雰囲気もとても素敵、お料理もとても美味しい清潭1幕、今度はこぶたと2人で来てみたいな。

今回も又麹酒を始め、色々なマックテールなどを試飲させて頂いてまたさらにマッコリの奥深さに触れてしまった。追求すればするほどもっと知りたくなる、もっと飲みたくなるマッコリ、次の試飲会も、楽しみ♪

清潭(チョンダム)1幕 :場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪4/21/12, 10:46 PM

    またまた楽しそうなイベントうに参戦ですね♪
    それも メンバー凄いじゃないですか~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    マッコリの種類も多くて 美味しそう♪
    韓国ならではのこんな体験 楽しくおいしく見せてもらいましたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. 色々なマッコリを試飲できてとても楽しいイベントでした!
      マッコリって本当に飲めば飲むほど奥が深いんですよね。
      また是非ご招待していただきたいものです^^

      Delete
  2. junebugさん こんばんは
    これだけの種類のマッコリが並んでいると
    壮観ですね♪
    美味しいマッコリとお料理を見てたら
    お腹が空いてきちゃいました^^;
    マッコリカクテルはマックテールと言うのですね
    勉強になります
    これからもマッコリの魅力をたくさん
    教えてくださいね(^_-)-☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. 試飲会の最後の方に並んだ空のボトルの数は本当に圧巻でした^^
      マックテールというのはこのお店特有の呼び方で、
      普通はそのまま「マッコリカクテル」と呼んでいるようですよ^^
      私もこれからもっともっと色々マッコリのことを学びたいです♪

      Delete
  3. junebugさん、

    こんばんは。
    マッコリの試飲会、とても興味深いです♪
    アルコール度数は低いのかな?っと思っていたのですが、10度や16度などワインくらいのも存在するのですね~。

    又麹酒もとても惹かれました(笑)
    ちびちびと舐め続けたくなるとは、ちょっと食後酒的なタイプなのでしょうか?

    あと、一つ気になったのですが、junebugさんは皆さんとはやはり韓国語で会話をされているのですか?junebugさんはもうすっかり韓国の皆さんとの交流を深めていらっしゃるのですね~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. マッコリの試飲会、本当に勉強になりました。
      マッコリのカクテルに又麹酒、同じマッコリでも全く違うんですよね。
      又麹酒はマッコリの古代の形(?)のようなもので加水率が低くて
      本当に濃厚なんです。
      どちらかというとやはり食事と合わせるよりも、食後にそのままで
      ちびちびと楽しむ食後酒的なものなのかもしれませんね。
      一度是非Masamiさんにも飲んでみて頂きたいです♪

      私、韓国語は全然ダメです><
      今回はソムリエさんが通訳をして下さったので大丈夫でしたが、
      そうでなければ全然ダメですね〜。
      もっと真剣に韓国語を学ぼうという気持ちだけはあるのですが...(苦笑)。

      Delete