.eat, drink and...


4.05.2012

初ペダル&初塩麹





韓国に引っ越してくるまで知らなかったのだけれど、韓国ではペダル(出前)がとても充実している。ピザはもちろん、マクドナルドや食堂の出前、出前してくれないものはないのでは?と思うほど何でも出前ができるらしい。便利なペダル、私もやってみたいけれど電話口での韓国語が私にはハードルが高い...。

そんな先日、なんでそんな話題になったのか覚えていないけれど、お友達のヨメコさん に「一度ペダル、やってみたいなぁ...」と呟いたら、嬉しいことに素敵なヨメコ邸でのペダルパーティー(?)に招待してくれた。しかもなんとも嬉しいことにチキンのペダルの無料クーポンがあるとのこと(笑)。そして当日、ウキウキとヨメコ邸に参上。さっそくヨメコさんに電話してもらうと...




待つこと30分、本当にチキンがやって来た(笑)。今回はヘルシーにベークドチキン、骨付きは面倒なのでスンサル(骨抜きのお肉)。2種類の辛いソースと甘酢大根がついてきた。




そしてなんと生ビールもペダル!しかも1ℓ入りで 5,000w(笑)。「クンネチキン」とチキン屋さんの名前のついたこのビール、お味の方は、アルコールをあまり感じなくてソーダみたい。でもペダルしてくれてこのお値段、文句は言いません(笑)。




ヨメコさんがポテトサラダや塩麹を使った和風ピクルスなども用意してくれていた。アンティークの家具も、食器も、全部可愛いなぁ。

日本でとても流行っているらしい塩麹、私は初挑戦。なんだか深い旨味...おいしーい!!これはヨメコさんの腕なのか塩麹のせいなのか...まあ両方なんだろうけれど、本当に美味しい!私も次回日本に帰ったら塩麹、忘れないように買ってこよう♪ レモンの塩漬けの入ったポテトサラダもほんのり苦みがとても美味しい。




そしてお待ちかねのデザートは、バニラアイスクリームにヨメコさん手作りのいちぢくコンポートを添えたもの。カルダモン、クローブ、ジンジャー、赤ワインで煮込んだといういちぢく、スパイシーで大人のお味。まったりとしたハーゲンダッツのアイスクリームと一緒に頂くと最高!




そして、それだけでは終わりません...




これまたヨメコさん手作りのキンカンのコンポート。白ワインで煮込んだというこのキンカンのコンポート、果肉がジュレ状になっていてなんというか...むっちりとろける美味しさ。今思い出してもほっぺたが落っこちそう(笑)。宝石のようなキンカンのコンポートを頂く素敵お茶時間、ヨメコさん、本当にどうもありがとう!また素敵ヨメコ邸にお邪魔させてね〜。(あ、もう来るなって?笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. junebugさん、もちろんいつでも遊びにいらしてね。
    次回はマーマレードと一緒にお待ちしております^^。
    この生ビール、お得感あって良かったよね~^^。

    ところで、韓国人の友人にマッコリソムリエ話をしたらジュロジュロさんのサイトを見たらしく、新しい変わり種生マッコリを見つけて問い合わせしたところ、ご丁寧にジュロジュロさんが製造元とミニマムを知らせるために電話くれたんですってー。
    ソウルで販売してないらしくて且つミニマムが9本らしいので、注文するなら乗るよー!って言っておいたので、注文の際はお知らせしますね^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメコさん、ママレード?ほんと??
      キルシュのママレード??危険だー、開けたら一気に舐めちゃいそう!(笑)。
      嬉しいな〜。
      この生ビール、ビールっぽくなくて美味しかったよね(笑)。
      塩麹のピクルス、本当に美味しかった!
      でも私が塩麹買ってきてもヨメコさんみたいに美味しく作れないんだろうなあ。
      塩麹買ってきてヨメコさんに作って貰う方が良さそう(笑)。

      変わり種生マッコリ!!!是非是非、お仲間にいれて下さい!!!
      でもミニマム9本ってなんか中途半端な数だね(笑)。
      ヨメコさんもマッコリ、はまっちゃった?訳ないか(笑)。

      Delete
  2. 憧れのペダル〜〜〜!うん、ハードル高いよね。
    私もまだ自分でオーダーしたコトないわー。

    それにしてもなんておいしそうなコンポート!!!
    金柑なんてもう長いこと食べてないなぁ〜!!
    楽しくておいしい時間を過ごしたんだねー!!
    うらやましいぞぉ〜!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ペダル、憧れだよね〜!(笑)
      ペダルができる位には韓国語上達したいなあ、ムリか(笑)。

      このキンカンのコンポート、最高に美味しかったの。
      今度ヨメコさんに作り方伝授してもらおう!

      Delete
  3. キンカンのコンポート、光っていて見るからに
    おいしそうです♪♪
    塩麹はもっぱら肉やきゅうりに入れてモミモミ(^_^;)
    それだけでもイイ仕事してくれますが、
    料理上手な人が使うともっと生かされますね。
    結局、料理もセンスなんですね(T_T)

    ReplyDelete
    Replies
    1. このキンカンのコンポート、本当に美味しかったです!!
      私も作ってみたいけど...作れるかなぁ(笑)。

      ふーさんも塩麹はまっていらっしゃいます?
      何だか日本ですごいブームらしいですね。
      私も次回絶対に買ってこないと!
      お料理はセンス、、その通りですね。
      私にももっとセンスがあったらなー。

      Delete