.eat, drink and...


4.03.2012

マッコリ日記87:福順都家シャンパン生マッコリ





福順都家 ソンマッコリ
明洞のLOTTE百貨店で12,000ウォン。
1,000㎖入り。アルコール度数は5%。
国産米100%、伝統麹(国産)27%使用。
消費期間は15日で飲んだのは製造日から4日後。

蔚山(ウルサン)のある夫婦が経営する小さな醸造所、福順(ボクスン)都家 が作ったマッコリが 2012年ソウル核安全保障サミットの公式乾杯酒に選ばれた。防腐剤や人工菌を全く添加せずに100%国産の新米と麹を昔からの壺で発酵させる伝統的な方法で作る。酵母が低温発酵される過程で自然に生成された天然の炭酸のためにシャンパンのようにピリッとした清涼感を口いっぱいに味わえるのが特徴だ。伝統的な工程にこだわり一日の生産量が 50〜70本程度に過ぎず、今のところ一般販売はせずに注文が入ってくる分だけ生産している。[朝鮮日報]




炭酸を添加していないのに自然な発泡を持つという「シャンパン生マッコリ」、前から興味があったけれど、先日ソウルで開かれた核安全保障サミットの乾杯酒に選ばれたと聞いてさらに気になっていた。でも少量生産のためかどこで探しても見つからない。それが先日、偶然立ち寄った明洞のLOTTE百貨店でこの長細い夢のボトルを発見!でもお値段が普通のマッコリの10倍の 12,000w...マッコリ売り場の前で悩んでいると店員さんが「本当に美味しいです。一度飲んだらまた飲みたくなって数日後にまた買いにいらっしゃいますよ。」と、絶対の太鼓判。そこまで言われたら買わないわけにはいかない(笑)。

せっかくの「シャンパン生マッコリ」なので今回は冷やしたシャンパングラスで。開栓前は上澄みと沈殿物の2層に分かれていたのが...




少しずつ少しずつ開栓するとあら不思議!振ってもいないのにぶくぶくと泡立ってきた!


 

そのお味は強めの酸味、クリーミーな口当たりで濃厚な味わい。勢いのある泡立ちから予期していたほど発泡は感じない。この酸味、どこかで味わった味だな...と記憶を辿ってみると、釜山の金井山城マッコリ に似ている?そういえば金井山城マッコリも天然麹を使用して伝統的な手法で醸造されたマッコリ、共通点があるのかもしれない。アスパルテームが添加されているのに普通のマッコリにある甘さがなく、好き嫌いが分かれる味かも。私は美味しいけれどこのお値段なら一度試せばいいかな、という感じだったけれどこぶたはかなり気に入っていた。しきりに「オバマ大統領も(核安全保障サミットで)飲んだんだねぇ!」と感激しきりのこぶた、味そのものよりも核安全保障サミットの乾杯酒に選ばれた、というプレミアが効いたのかも(笑)。オバマ大統領やその他各国の首脳はこのシャンパン生マッコリ、どう思ったのかな??

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. このマッコリ、たっかいわねー。
    それだけ良い材料で手間もかかってる物なのでしょうけど。
    私も一度テイスティングしてみたいな^^。
    しかも蔚山のマッコリなんて、なおさら興味深いです。
    あ、そういえば、先週送ってくれると伺っていたマッコリソムリエ修了証がまだ届かないわ^^;。
    私レベルでマッコリソムリエなんて、おこがましいけれども。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふふふっ、ね、たっかいよね??
      手作りだから仕方ないとは思うけれど...。
      あ、でも蔚山ではもっと安く売ってるみたいよ。
      LOTTEに来るまでに値段が上がるよのね〜(笑)。
      蔚山で試してみたら?
      ヨメコさん、立派なマッコリソムリエだよ(笑)。

      Delete
  2. シャンパンマッコリ!?名前も見た目もそしてお値段も・・立派で気になります~。シャンパン好き(&マッコリ好き)なジャカルタのEたんを思い出しちゃいました。せっかくだから私も一度飲んでみたいなあ。
    相変わらず見事なマッコリ品評で尊敬します。いつの間にやらjunebugさん、マッコリソムリエさんになったのね。(ヨメコさんまで!笑)おめでとう~。
    今度たっぷりとうんちく聞かせてねー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. シャンパンマッコリって名前に惹かれるよね〜(笑)。
      しかもね、開栓すると泡がしゅわしゅわっと上がってきて綺麗だったよ。
      確かにeたんが好きそうだね。
      シャンパンマッコリ飲みにソウルに帰ってきてくれないかなぁ!
      ヨメコさんと一緒にマッコリソムリエになったよ(笑)。
      今度皆でマッコリ飲みに行こうねー!

      Delete
  3. シャンパンマッコリって、名前だけでも惹かれてしまいます。シャンパングラスにいれて飲むと、それだけでテンションアップしませんか?
    ソウルって、あんまり飲み物のコップ気にしないお店がおおいですよね。とくに焼酎のグラスなんて、メーカーの名前がドンとはいったものばかりだし。

    昨日の嵐、東京はすさまじかったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. シャンパンマッコリって名前に惹かれますよね?
      ボトルも普通のマッコリに比べてお洒落だし、女子心を掴みますね〜。
      シャンパングラスで頂いてテンション上がりました。
      シャンパングラスは泡が綺麗に出て見た目が素敵ですね。
      ソウルの居酒屋さんのコップ、潰れたアルミだったり...
      それはそれでまた好きですが(笑)。

      本当に変な天候でしたね、台風でもないのに...びっくりしました。

      Delete
  4. マッコリシャンパンなるものがあるなんて、
    本当に奥が深いですね。junebugさんの素敵な
    解説で飲んでみたくなりました。
    シャンパングラスでマッコリがまたオシャレ。
    アルミも味がありますけどね。先日はアルミ容器が
    給食で使われたかどうかで盛り上がりました。
    私はガッツリ6年間、アルミ&先割れスプーンでした(^_^;)

    シートマスクの使用後感想もとても参考になります。
    参考にしながら、何を買おうか思案中(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. このマッコリ、炭酸を人工的に加えている訳でもないのに
      自然に綺麗に発泡するんです、不思議ですよね?
      お味も手作りの味で美味しかったです。
      ただ...ちょっと高いですねえ(笑)。
      シャンパングラスで頂くとまた気分が盛上がります(笑)。
      アルミの器はやっぱり身体に悪いのでしょうか?
      私の給食はプラスチックの容器でしたが先割れスプーンでした。
      懐かしいなー(笑)。

      シートマスク、参考にして頂いてます??
      私、こんなの書いてどなたか読んで下さってるのかなーと思っていました(笑)。
      これからも頑張ってレポします!

      Delete