.eat, drink and...


4.27.2012

こぶたのお誕生日 2012



 

水曜日はこぶたのお誕生日でした。いつものようにお家でまったり2人でお祝い。今回開けたのは1757年に創立されたランスで3番目、シャンパーニュで5番目に古いシャンパンHenri Abelé(アンリ・アベレ)




黄金の泡立ちは、いつ見てもわくわくする。初めて飲んだ Henri Abelé、驚くほど香ばしい!素晴らしい熟成のフルボディのシャンパン、これは、本当に美味しーい!!




おつまみはこぶたがNYから買ってきたマンチェゴチーズや、コストコで買ったサラミ類。


 

 パンはpasssion5のバゲット。




最高に美味しいシャンパンにおつまみ、だらだらと飲んでいるうちに弾みがついてもう1本開けてしまった...(笑)。 お正月の日本一時帰国の際に持ち帰った、CANAJA 2008。




アマローネと同じ様に、箱に入れて葡萄を乾燥させ、熟成はオーク樽で18ヶ月間行っています。アマローネと全く同じ課程を経て造られています。

本当にアマローネを彷彿とさせるかすかな甘みの深みのある味、なのにお値段はアマローネの1/3。最高!(笑)




2年前のシチリア旅行の際に持ち帰ったピスタチオのペストでパスタを作ったり、韓牛のミニステーキ・ゴルゴンゾーラのっけ、スイス・チャードの炒め物なども作ったのだけれど、飲んだくれているうちに写真を撮り忘れた(笑)。

今年も本当に美味しくて楽しいお誕生日だったな。こうしていつまでもいつまでも2人でだらだらと幸せに飲み続けられますように...。こぶちゃん、お誕生日おめでとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

16 comments:

  1. ニヤニヤしながら読んどります。(←変態じゃないよっ♪)
    ホントこういうのが幸せなんだよなぁ~って思います♡♡♡
    そりゃ、気づけば1本や2本空きますともっ。
    仲良し夫婦め~っ!!いいねいいねっ♪♪(←謎の興奮。)

    こぶたさん!!お誕生日おめでとうございます。
    ますます素敵な歳になりますよーに!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. こういうささやかな喜びを見つけられる日々が
      一番幸せなんだよなーと最近身にしみて感じます。
      派手ではないけれど平穏な幸せがいつまでも続きますように...
      と願って止みません。

      ところでRYOさん、もうそろそろ...ですか!?
      きゃーーー!!頑張ってーーーっ!!!

      Delete
  2. うさぎぴょん♪4/27/12, 12:34 PM

    こぶたさん♪お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    とっておきのワインも開けて~なんだか とっても幸せ満載♪
    良いなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ素敵なお二人の感じが私にも幸せを運んでくれます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、ありがとう!
      美味しいワインを2本も開けてとても楽しいお誕生日でしたよ♪♪

      Delete
  3. こぶたさん、お誕生日おめでとうございます!
    充実した素敵な1年となりますように。
    こぶちゃま、まだまだお若いから羨ましい~!
    なんたってキュートだし~♪(´ε` )
    それにしても素敵なバースデーディナーですね!
    ピスタチオのペーストのパスタなんて食べたこと無いわ。
    ぜひともご相伴にあずかりたい…^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃん、ありがとう!
      こぶちゃま、若過ぎだよねー!!
      でも口癖は「僕ももう年だなぁ...」だよ。
      いやんなる(苦笑)。
      いやー、飲み過ぎのお誕生日でした。
      ピスタチオのペストってあんまり見かけないよね?
      シチリアの特産なのよ。
      でもヨメちゃまなら絶対に自分で作れるよ。
      多分ピスタチオとオイルだけ...?(←適当です^^)

      Delete
  4. こぶたさん、お誕生日おめでとうございます~!!
    お家でふたりきりでロマンチックなお誕生日になりましたねぇ♪
    夫婦でだらだらおしゃべりしながら飲むのってシアワセですよねー。
    我が家は旦那が禁酒中なので、私ひとりでだらだら酔っ払ってますが・・笑。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ロマンチック...ではなかったような....?(笑)
      でもとっても美味しくて楽しいお誕生日でした♪
      2人でだらだらと美味しいワインを飲んでいるときが一番幸せかも...
      旦那様、禁酒中ですか。1人酒はちょっと寂しいですね。
      私が一緒に飲んであげたいですーーー!!^^
      来週はシカゴですね?シカゴによろしくお伝えください(笑)。

      Delete
  5. あの大雨の水曜日はこぶちゃんのお誕生日だったんだね!
    おめでとうございます!
    先日お会いした時、ちょっと早めのHappy Birthdayをお伝えしたかった~。
    実は我が夫も先週が誕生日で(こぶちゃんの10日前でした!)
    同じ4月ということだし・・来年は一緒にお祝いでもしますか?(笑)
    シャンパンの泡&色がきれいだね。
    お二人のまったりディナーもなんとも美味しそうで素敵です!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなの!唯一の雨の日がこぶちゃんの誕生日だったの。
      なんて運の悪い...
      でも美味しいワインがあれば雨なんてなんのその(笑)。
      Mr.kyo_chaもお誕生日だったの!?
      マッコリ会、2人のお誕生日会にすれば良かったねー^^
      来年は是非是非ご一緒に!!うわぁー、楽しそうっ♪
      Mr.&Mrs.kyo_chaは今年はどんなお誕生日を過ごしたの?
      きっと素敵なお誕生日だったんだろうなぁ...♪

      Delete
    2. 今ごろのコメントでごめんー!!

      こぶちゃん、お誕生日おめでとうございました。
      ステキなバースデーだったみたいだねー!!
      この間、みんなでケーキでも準備すればよかった!
      また仕切り直しでなんかお祝いしたいねー!!

      Delete
    3. yukappaちゃん、ありがとう♪
      仕切り直しのお祝い!したいしたい〜♡♡

      Delete
  6. こんにちは、ただ今戻りました!
    素敵な誕生日だったのですね。旦那さま、幸せですね。
    マンチェゴチーズって、どんな味なんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. AKIKOCHRISさん、お帰りなさい!
      シンガポール、如何でしたか??
      私も久しぶりに行きたいなーっ☆
      楽しくて美味しいお誕生日でした。
      こぶた、幸せなのかな?そうだといいのですが(笑)。
      マンチェゴチーズはスペインのチーズで羊のミルクから作られているんですよ。
      香ばしくてクセがないので万人に好まれるチーズだと思います。
      シカゴではよく食べていたのですが、ソウルでは見かけないんですよね...。

      Delete
  7. とても幸せなお誕生日のお祝いですね(*^_^*)
    読んでいて、ほっこりしました。
    1年に1度位、ロマンチックな日があってもいいのかな?
    結婚して20年、忘れてた気持ちでした(^_^;)
    junebugさん思い出させてくれて、ありがとうございます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. とても楽しくて美味しいお誕生日でした^^
      ふーさん、結婚して20年ですか!素晴らしいですね。
      私も20年後もこぶたと一緒に楽しくお誕生日を祝って
      いたいものです...。大丈夫かなー(笑)。

      Delete