.eat, drink and...


4.29.2012

日本一時帰国 Spring 2012@中国東北家郷料理 永利





日本一時帰国の最終日は、父、兄、兄のお嫁さんの4人で我が家行きつけの池袋の中国東北家郷料理、永利へ。写真を撮り忘れたビールでかんぱーい!の後は私の大・大好物、四季豆。シンプルなのに病み付きになる四季豆、なぜかソウルでは見たことがない。そういえばソウルでは隠元豆を見たことがないかも?




羊肉の楊枝揚げ。ビールのおつまみに最高!!ラム臭さが全くないのでラムが苦手な方でも大丈夫そう。




 辣子鶏。ここのものは唐辛子が少なくて食べやすい。




これもまた私の大・大好物、羊肉のクミン炒め。こちらはがつんとラム臭くてラム好きには堪らない!




皆で食べる中華はやっぱり数段美味しい!!




15年もの紹興酒...2本...(笑)。




いつも大混雑の永利。中国人のお客さんも多い。




地三鮮( 茄子、じゃがいも、ピーマンの炒め物)。




茄子の山椒塩揚げ。何を頼んでも外れなくパンチが効いて美味しい。




まだまだ食べます...水餃子。





胡麻団子。あれ?6個あったのだけれど、4個はどこへ...?(笑)

家族水いらず、苦しくなるまで飲んで食べて心から笑って、本当に家族が一番!!と心から思った、最高の夜。お父さん、kちゃん+kちゃん、本当に楽しい時をありがとう。こんな素敵な家族を持って私はなんてラッキーなんだー!って夜空に叫びたくなるくらい嬉しくて楽しい一晩だったよ。また皆で一緒に美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで、いっぱい一緒に笑うのを楽しみにしているよ!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4.27.2012

こぶたのお誕生日 2012



 

水曜日はこぶたのお誕生日でした。いつものようにお家でまったり2人でお祝い。今回開けたのは1757年に創立されたランスで3番目、シャンパーニュで5番目に古いシャンパンHenri Abelé(アンリ・アベレ)




黄金の泡立ちは、いつ見てもわくわくする。初めて飲んだ Henri Abelé、驚くほど香ばしい!素晴らしい熟成のフルボディのシャンパン、これは、本当に美味しーい!!




おつまみはこぶたがNYから買ってきたマンチェゴチーズや、コストコで買ったサラミ類。


 

 パンはpasssion5のバゲット。




最高に美味しいシャンパンにおつまみ、だらだらと飲んでいるうちに弾みがついてもう1本開けてしまった...(笑)。 お正月の日本一時帰国の際に持ち帰った、CANAJA 2008。




アマローネと同じ様に、箱に入れて葡萄を乾燥させ、熟成はオーク樽で18ヶ月間行っています。アマローネと全く同じ課程を経て造られています。

本当にアマローネを彷彿とさせるかすかな甘みの深みのある味、なのにお値段はアマローネの1/3。最高!(笑)




2年前のシチリア旅行の際に持ち帰ったピスタチオのペストでパスタを作ったり、韓牛のミニステーキ・ゴルゴンゾーラのっけ、スイス・チャードの炒め物なども作ったのだけれど、飲んだくれているうちに写真を撮り忘れた(笑)。

今年も本当に美味しくて楽しいお誕生日だったな。こうしていつまでもいつまでも2人でだらだらと幸せに飲み続けられますように...。こぶちゃん、お誕生日おめでとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4.25.2012

日本一時帰国 Spring 2012@鳥良 吉祥寺2号店





学生時代(?)に開店してから通い詰めていた懐かしい鳥良へ久しぶりに行ってみた。昔はここが吉祥寺本店だったような気がしたけれど...今では鳥良 吉祥寺2号店 となっていた。昔から2号店だったのかな? 通っていた頃にはお洒落でもなんでもない普通の居酒屋だったのが、美しい「和」空間の素敵居酒屋に変わっていた。何はともあれ、久しぶりの鳥良に生ビールでかんぱーい!(笑)




とても美味しかった付き出し。柚子の香りの効いた鰺と海老の酢の物。




茄子と湯葉の冷製あんかけ。ほっとするお味。




鶏肩肉の辛み焼き。香ばしくてぴりっと辛くて最高!!ビールがすすむー!
 



季節野菜の胡麻塩炒め。シンプルなのに、しゃきっとして絶品。




ここに来ると必ず頼んでしまうどて焼き盛り合わせ。甘しょっぱい味噌味がしみた大根、卵、モツ、玉こんにゃく、、美味しーい!




どて焼きにはやっぱり...焼酎♡




そして締めの鶏ラーメン。「本気の濃厚激旨スープ」をうたっているだけあって、本当に濃厚激旨!!!お店の人に思わず「豚骨じゃないんですか?」と聞いてしまったほど鶏ダシとは信じられない濃厚な旨味、これは、本当に美味しーい!!あぁ、見ているだけでまた食べたくなる...。

お店の雰囲気もお料理も昔より数段アップした感じ。次回は絶対にこぶたも連れて来てあげたいなー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4.24.2012

マッコリ女子会?Hello Tak生マッコリ配布会





先日どーんと1箱20本頂いた Hello Tak 生マッコリ の配布会をマッコリ女子会の仲間と新村の民族 Cafe サンカチ で開催しました。サンカチにしたのはどんどん酒が美味しいのと我が家から近いから(笑)。




民俗調のカジュアルだけれど落ち着くインテリア。




マッコリ女子会は居心地のいい座敷の個室をゲット。




まずはもちろんどんどん酒でかんぱーい!ここのどんどん酒は日によって味が変わるけれど、この日のできはまぁまぁ?最初よりも後で出されたものの方が美味しかったな。




ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。卵がたっぷり使われたふんわりパジョン。




ナクチポックン(タコの辛炒め)。 他のお店で食べるととても辛いことが多いナクチポックン、ここのものは何故か異様に甘かった...まさか、日本人仕様?




大きなトトリムッ(どんぐりの寒天)のサラダ。これはフレッシュでほんのり辛くて美味しい!




そして今日のメインイベント(?)、Hello Tak 生マッコリ配布会。総勢9名のために家にあった14本のマッコリをこぶたが仕事帰りに持ってきてくれた。家に近いお店で良かったね(笑)。




あぁ!誰ですか、早速試飲しているのは!?...甘味の強いお店のどんどん酒と比べると酸味が強め、すっきり爽やかで飲み易い Hello Tak 生マッコリ。皆喜んでくれて良かった^^

皆で飲んで笑って...いつもながらとても楽しいマッコリ女子会?マッコリ配布会でした♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4.23.2012

日本一時帰国 Spring 2012@四季料理 いけ増




 
父行きつけの和食居酒屋、四季料理 いけ増。本店は日本橋にあるらしいけれど、この日は実家からも行きやすい神田店へ。




まずはやっぱり生ビールでかんぱーい!




美味しいお店は付き出しが美味しい。生麩の照り焼き風に小鰺南蛮漬け、美味しい!




わさび菜のお浸しに穴子の一本揚げ。




私の大好きな穴子の天婦羅、軽い衣がさっくり揚がって最高ー!また食べたいなぁ...。
 



これも私の大好物、つぼ鯛の西京焼。添えられたたらの芽の味噌、これを食べたらやっぱり欲しくなるのは...




日本酒(笑)。




お店お勧めの加賀のお酒、まずは純米酒の旨醇。名前のそのまま、芳醇で旨い!(笑)次に頼んだこれも純米酒、甚はぐっと軽め。軽い甚で始めて旨醇で締めた方がよかったかな。 




 初鰹の刺身。




 若竹煮。優しい春のお味。




私が無性に食べたくなって頼んだゲソ揚げ。美味しい♡




そして〆は鯛茶漬け。




ほのかに酢みその効いた鯛茶漬け、飲んだ後にはやっぱりこれが一番!やっぱり日本が一番!?(笑)

お店の大将にお父さんとそっくりですねー、なんて笑われて、とてもとても楽しい夜でした(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ