.eat, drink and...


3.08.2012

本場ブルターニュのガレット@La Celtique





お友達と新村にあるガレットのお店、 La Celtique(ラ・セルティ)へ行ってきた。ここのシェフはガレットの本場、ブルターニュ出身とのことで、お店にもブルターニュの写真集などが置いてあった。

実はこの La Celtique、初めて来たときは他の所でランチをした後だったので、友人たちが美味しそうなガレットを食べているのを横目にシードルをすすっていた。今度こそガレット!と、後日また友人と訪れたら今度はなんと定休日(月曜日)。今日こそ絶対に本場のガレットを食べるぞー!(笑)。




今日は無事にご入店(笑)。こじんまりとした可愛い店内に入るなり、シェフが笑顔で「ボンジュール!」と迎えてくれる。

ちょうどランチタイムだったので平日11時ー13時半のお得なランチセットメニューのset2を注文。卵、ハム、グリュイエールチーズのガレット(そば粉のクレープ)、フライドポテト付きの無添加ソーセージ、そしてコーヒーかデザートのクレープのチョイスの2人分のセットで 22,900w。




まずはガレット!ガレットを最後に食べたのはパリのモンパルナス、もうかれこれ5年以上前。懐かしいな...赤白のギンガムチェックのテーブルクロスのかかったテラス席で辛口のシードルとともに焼き立てのガレットを頬張ったっけ...なんてノスタルジックにパリへ思いを馳せていると、他のお客さんの「チョギヨー!(すみませーん!)」の大声に一気にソウルの現実に引き戻される(笑)。




薄いガレット生地にハム、グリュイエールチーズが挟まっている。美味しいのだけれど、おしゃべりしながらゆっくり食べていたらあっという間に冷めて固くなってしまった。ガレットは寡黙にパリパリと食した方がいいかも。




そして無添加ソーセージ。このソーセージ、本物のソーセージ(笑)の味で美味しーい!!私の大好物、フライドポテトもポイント高い。思わずビールが飲みたくなった。




ガレットもソーセージも量が少なめだったのでまだまだ食べれる私たち。コーヒーかクレープのチョイスはクレープをお願いした。コーヒーは追加で注文。

ガレットは2人で1枚だったけれど、クレープはバターシュガーとキャラメルの2種類が出てきたので友達と半分こ。薄くて香ばしくて美味しい。




どれだけ長居をしても文句を言わない優しいシェフ、でもあまり長居しても申し訳ないのでお友達のお家へ移動。素敵なお友達の素敵なお家!アンティークの家具の揃う、レトロモダン(?)なお洒落なインテリアに囲まれてびっくりするほど香り高いシャンパン、ベルガモット、苺、バニラのお茶と可愛いお餅をご馳走になりました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. お昼にMacでハンバーガーを食べながら読んでましたが、junebugさんの優雅な昼下がりとの違いに(T_T)
    こちらもフライドポテトは付いてましたが・・・
    ガレットを最近まで甘いお菓子だと思っていた私(^_^;)
    素敵なお部屋に居るだけで癒されますよね。羨ましい限りです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私、マックのフライドポテト大好物なんです!!
      食べ始めると止まらなくて危険なので買わないようにしているのですが...^^
      優雅な昼下がりはたまーに、ですよ^^
      普段のお一人様ランチはひどすぎてお見せすることもできません(笑)。
      友人たちみんなとても素敵なお家にお住まいで...自分の家に帰ると
      どーんと落ち込みます(苦笑)。

      Delete
  2. ガレットはあっという間に冷たくなっちゃったけど、ソーセージはスパイスが効いてて冷めても美味しかったですねー。
    ポテトフライも!
    ガレットは来たらすぐ食べちゃわないとダメだと学習しました(笑)。
    近所だし、ぜひまた行きたいな。
    私もね、すごい前の話だけど、東京でガレット屋さんを営む友人とパリとレンヌだったかでガレット屋さんを巡ったのだけど、モンパルナスの割と古くからあるお店に行きました。
    パリで食べたガレットはパリッとこんがり焼いてあったけど、新村のしっとりしたガレットも好きよ~^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今度はシードルと一緒に食べたいねー!
      ソーセージはマイリより美味しかったかも、どこで買ってるのかなあ?
      自家製ってあり得る??
      パリでもしかしたら同じお店に行ったのかもね^^
      私はやっぱりパリッ!とこんがり派〜☆
      またフランスで本場のガレットが食べたーい♪

      Delete
  3. 3度目の・・・だけに期待値が高まってたんですよ~。
    きっと、ガレット。おっとっと・・・(^▽^;)

    お友達のご自宅ステキ~♪♪
    オシャレな方が多いんですね~。やかんもとってもキュート♡
    ワタシもオシャレインテリアや雑貨に囲まれたい~!!
    ・・・コツコツと揃えよ。

    そして、そして!!フライドポテトにソーセージでビアなしとはっ!!
    junebugさんにもそんな日があるんですね~。ワハハッ♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. RYOさん、体調は如何ですか?
      友人のお家、素敵でしょ〜??
      私の友人、何故か本当に素敵な方ばかりなんですよー。
      対局を求めるとか...?(笑)
      私も刺激を色々もらいながらも実行するセンスがありません(苦笑)。

      ちょっと未だ風邪気味だったのでアルコール無しでした...
      今度はシードルとリベンジせねば♪

      Delete
  4. ガレットも行ったんだねー!
    あのお店の雰囲気、好きだー!
    また食べに行こう〜!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 行ったよー!
      また一緒に行こう!
      今度はシードルもね〜^^

      Delete