.eat, drink and...


3.16.2012

風邪っぴき。

また、風邪を引いた。しかも今回は寝込むほどの本格的な風邪。毎年2月は風邪を引くことが多いけれど、今年は2月から3月、なんだかずっと体調が優れない。何せソウル、、寒すぎる!!11月から着始めたぶくぶくのダウンジャケットをもう5ヶ月間、着っぱなし。5ヶ月の間私を暖めてくれたこのぶくぶくのダウンジャケット、その間クリーニングに出すこともできずなんだか薄汚れている。3月に入ってやっと春も近いか、、と思いきや、最高気温が10度を超えることはなく、シカゴの友達からの「毎日20度だよー」、カリフォルニアの友達からの「もう桜が満開だー」なんていう羨ましいメールに思わずため息をつく日々。

喉が腫れて微熱が続いていた今週1週間、とてもとても楽しみにしていたワイン会も、友人とのお好み焼きランチも、定例サウナ会も全部キャンセル。体調が悪いことほど気が滅入ることはない。ベッドに寝っ転がって「シークレット・ガーデン」を1日中ネットで見たりしていた。面白い、とは聞いていたけれど、これ、本当に面白くて見始めたらもう止まらない!しまいにはこぶたに「もう止めなさい」と怒られる始末(笑)。韓国ドラマってどうしてこう中毒性があるんだろう?

どれだけ体調が悪くてもなぜかどうしても衰えてくれないのが、食欲。これ、本当に不思議。それでも食べたいなーと思うものはさすがに変わる。普段はお米がなくても美味しいパンがあればいい、なんて思っているけれど、微熱が続いていた日々、無性に食べたかったのは白いご飯に梅干しの日本のおにぎり。でも悲しいことに我が家にあるのは雑穀米に韓国海苔、梅干しなんてあるはずもない。コンビニで買ってこようにも置いてあるのはスパイシーチキンおにぎりやプルコギおにぎり。シンプルな梅干しのお握りが食べたいのに...。そして我が家のこぶたは炊飯器の使い方さえ知らなかった...。

そういえば数年前にシカゴで手術をして人生で最初で最後、食欲がなくなったときに、唯一食べられたものが梅干しのお握りだった。何を見ても食欲がわかずこぶたも困り果てていたときに、友人が持ってきてくれたぴかぴかに光る日本のお米の梅干しのお握りの、手作り特有の温かい磯の香りを嗅いだ瞬間、空腹を感じたもの。手術後の1週間、朝も昼も夜も梅干しのお握りばかり食べていた気がする。

無国籍化しているように思えても、やっぱり基本の胃袋は未だ日本人のまま、らしい。元気になったらこぶたにせめて炊飯器の使い方だけでも仕込んでおこう。そして次に日本に帰ったら、絶対に梅干し、買って帰るぞー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

14 comments:

  1. 具合悪かったのね!!!大丈夫???
    そんなときは遠慮なく連絡ちょうだい!
    梅干しのお握りでよければいつだって
    差し入れするよーーーーーー!!!!!
    炊きたてのごはんで作って持っていくから!
    本当に!!!!!言ってくれなきゃダメよ!
    ね?わかった?????

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなのー、ずっと具合悪いの。
      でもちょっと回復してきたみたい。
      梅干しのお握り、ホント食べたかったのーっっっ。
      梅干しのお握りを夢みていたよ(笑)。
      yukappaちゃん、ありがとうね^^

      Delete
  2. junebugさん そんなにひどい風邪だったんだね。大丈夫かな?
    会いたいなあと思っていたけれど、しばらくは無理しないようにこぶちゃんに甘えてゆっくり休んでね。
    季節の変わり目だし、まだ寒いし、空気は乾燥しているし!
    まだまだ油断禁物です。
    我が家にも梅干しない・・(泣)私もめったに食欲はなくならないほうだけれど、弱った時は和食が欲しくなる気持ち分かりますー。
    早く元気になりますように。お大事にね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 毎年2−3月にひどい風邪引くの、いやんなるっ。
      ソウル寒すぎるよね、、、と思ったら今日は暖かいみたいだね?
      ごんちゃんも梅干しないの?ちょっと意外^^
      yukappaちゃんは持ってるんだね、やっぱりドラエモンだ(笑)。
      ごんちゃん、早く会いたいよー。マッコリ飲みに行こうよー!

      Delete
  3. あらら、junebugさん、また風邪ひいちゃったのですねー(>_<)
    せっかくの楽しい予定が残念ですが、身体を休ませるのが一番の薬です。
    ゆっくり休んで早く治してくださいね!
    こういう体調不良の時って日本の食材が恋しくなりますよね。
    ウチも今梅干しが無いなぁ…おかかのおむすびで良ければいつでも届けるよ!
    我が家の家人も炊飯はおろか、お湯すら沸かしてくれないので、体調崩す度にイライラですよf^_^;)。
    残念ながらウチは炊飯とか覚える気もさらさら無いみたいですが、こぶたさんは覚えてくれたら良いですね。
    …とにかく、どうかお大事にね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい。今度はしっかり本格的な風邪を引きました。
      1週間引きこもってシークレットガーデン見ていたよ(笑)。
      1週間で全部見終わっちゃった、面白かった!!
      あら、ヨメコさんも梅干しないの?意外意外^^
      旦那様、お料理しないんだっけ?
      やっぱり日頃からしつけておかないとダメだねえ(笑)。
      来週には元気になって一緒にチキンが食べられますように!^^

      Delete
  4. ありま。十分お大事にしてくださいね!

    そして梅干しおにぎり分かる!!!
    ワタシは炊き立ての塩むすびですねぇ~♪すごいごちそうですよね!

    食欲落ちてなくてよかった。
    あわよくば痩せる・・・なんてダメですよ~っ
    早くよくなりますよーに♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 毎年恒例の風邪がやってきました。
      今年はちょっと遅かったな...(苦笑)。

      ぴかぴかの日本の白米のおむすび!
      一番のごちそうですよね〜。
      韓国ではいつも雑穀米を食べているので白米がなかった...
      体調悪いときってなんで白米が食べたくなるのかなー。

      あわよくば痩せる...これ、不可能なんです(笑)。

      Delete
  5. 大丈夫ですか?
    どうぞお大事にしてください。
    我が家は、日本から友達のお母さんが漬けた梅干をもらってきました。
    それと韓国海苔でおにぎり作ってます。韓国海苔、好きなんです~。
    はやく治るといいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 1年に1度の恒例の風邪なのですが、一度引くと長引くんですよね〜。
      自家製の梅干しですか!羨ましいです。
      韓国海苔、たまに食べると美味しいのですが...
      毎日毎日韓国海苔だとやっぱり日本の海苔が恋しくなります。
      特に日本の味付け海苔、食べたいなあ!
      早く元気になりたいです...。

      Delete
  6. まだまだソウルは寒いんですね。
    韓国には梅干しが無いとは(T_T)意外でした。
    おにぎりは日本人のソウルフードですよね。
    そして、自分で握るより
    人が握った方がおいしい(^_^)v
    お身体ご自愛ください

    ReplyDelete
    Replies
    1. ソウル、今週末は暖かかったようです。
      私は外に出ていないので分からないのですが...
      でもまた寒くなるとか。
      こういう気温差が身体に応えるんですよね。
      ソウルではたまに百貨店で梅干しを見かけるのですが...
      真っ赤っ赤で見るからに身体に悪そうでとても買う気になりません。
      お握りって人が握ってくれたものが一番美味しいですよね!
      なんででしょうね??

      Delete
  7. junebug〜、かわいそうに。風邪ひいてたんだね。私はシカゴの暖冬のおかげでほぼ風邪をひかずにすみました。めずらしいよ、私にしては。そうだよね、なんか風邪ひくと弱気になって、おにぎりとか、あったかいうどんとかたべたくなるよね。あ〜、junebugちゃんがちかくにいれば絶対に魚沼のコシヒカリでつくったおにぎりを差し入れするのにな。へ〜、韓国の連ドラもたのしいんだね。最近私はにほんの連ドラにはまってかなり夜更かししてる。。。そしてにほんに帰りたい病が更にひどくなるこのごろ。お体大事にね。きっとこぶた君、料理うまそうだから、おいしいおにぎりを次回つくってくれるんじゃないかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなの、また毎冬恒例の風邪を引いちゃった。loganちゃんが風邪引かなかったなんて珍しい!^^シカゴは暖かかったんだねえ、羨ましい...ソウルはまだまだ寒い。あぁ、春はどこかなあ。
      風邪引くとなんだか余計日本が恋しくなるよね。私、今回風邪を引いてずっとシカゴの手術後にloganちゃんが持ってきてくれた梅干しのお握りが食べたいなあって思ってたよ。誰かが握ってくれたお握りなんか食べるの、20年以上ぶりだったかなあ、ものすごーく美味しく感じてね。大事に大事にちびりちびり食べていたよ。またloganちゃんが握ってくれた美味しいお握りが食べたいなぁって思ってた。loganちゃん、ソウルに引っ越してきてー!!
      韓国の連ドラ面白いよ、日本のよりハマるかも。loganちゃんも見てみれば?後でサイト送るよ!
      こぶた、最近料理してくれないんだよねー、忙しいから仕方がないんだけど。おにぎりなんてムリムリ!loganちゃん、また一緒に日本に帰りたいね!!

      Delete