.eat, drink and...


3.04.2012

獺祭 純米大吟醸50の夕べ



 

先日の福岡旅行の折りに買って帰ってきた私の大好きな山口県のお酒、獺祭。山田錦を50%磨いている純米大吟醸。獺祭の中でも一番安価なライン、それでも博多の大丸で1500円。

何でも大事に大事に取って置くクセのある私だけれど、2月に瓶詰めされたせっかくの新酒、フレッシュなうちに飲もうよ!という訳でこぶたとわくわくしながら開けてみた。


 

獺祭のお伴には博多の業務スーパーで買ったこぶたの好物のくるみ小女子と韓国の海老の佃煮。やっぱり日本のお酒には日本のもの、くるみ小女子の方が合うかも。

博多で買った本場のくずれ明太子...と言いたいところだけれど、実は韓国のE−Martで買ったもの(笑)。博多では時間がなくてあまりショッピングもできなかった。韓国の明太子、日本のものに負けず劣らず美味しい。どっちが本場なんだろう?




博多の大丸で買ったイカしゅうまいと海老しゅうまい。これ、冷蔵で持ち帰ってきて友達のお土産にするはずだったのだけれど、会えずにいる間に賞味期限が近づいてきたので「仕方なく」食べることになったもの。お友達、ごめんね〜。福岡名物、ぷりぷりのいかしゅうまい美味しい!でも濃厚な海老そのものの味が楽しめる海老しゅうまいの方が美味しかったかも。

そして主役の獺祭は、かなり甘口、でもフルーティー、やっぱり最高に美味しい!それにしても日本酒を表現するのは難しいなぁ。いつかもっと色々と日本酒のことを学びたいな。日本酒の買い出しにまたすぐに日本に帰らなくちゃ!(笑)

くるみ小女子のお皿としゅうまいのお皿はそれぞれ別のお友達に貰ったもの。eniちゃん、loganちゃん、 本当に素敵なお皿をありがとう!!我が家の貧相な食卓が似合わない素敵なお皿でぱっと華やかになったよ!こぶたと2人のことを懐かしく話しながら美味しく獺祭を頂きました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9 comments:

  1. こんにちは。くるみ小女子って、お恥ずかしいですが、何のことかわからず、ネットで引いてしまいました。クックパッドみたら、いろいろ作り方が載ってましたよ。(すみません、私、基本的につくってしまうので・・・)
    お酒のつまみ、豪華ですね~。お酒だけでなく、白いご飯も進みそうですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. くるみ小女子ってそういえば家でも作れそうですね?
      私もクックパドで見てみようかな〜。
      お酒もご飯もすすんでしまいました...
      それにしても日本酒、久しぶりに飲むとやっぱり美味しい!

      Delete
  2. 日本酒もワイングラスで飲むとハイカラな雰囲気だね。
    シュウマイも、形もかわいくて美味しそう!
    そして、
    お皿使ってくれてるのね☆
    ありがとう!
    家でもひとりでのお茶菓子時にとか、活躍中です。
    ソウルに行く度に1枚ずつ買おうかな♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. eniちゃん、私が先日あのお皿のお店に
      行ったときにお店の人が「人気のお皿なので
      入荷してもすぐに売り切れてしまう」って
      言ってたから、欲しかったらeniちゃんがソウルに
      遊びに来るタイミングで予約しておくよー!(笑)

      Delete
    2. ワイングラス...おちょこが無かったから仕方なく使ったの(笑)。
      でもワイングラスでお酒も悪くないかも!?
      お皿、本当に重宝してるよ〜。
      ちょっとしたもの、つまみとか和え物とかのせるのに便利なのよね。
      私ももう1枚買いたいな〜と思っていたの。
      ↑yukappaちゃん、売り切れのことなんてあるんだね!
      eniちゃん、お皿買いにソウルに帰ってきてね♡

      Delete
  3. イカ焼売、海老しゅうまい、おいしいよねぇ…。
    大好物〜!明太子も大好き〜!博多行かなくちゃ!
    ソウルで売ってる明太子、メーカーによっては
    悪くないよねー(たまにおいしくないのもあるけど…)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. イカしゅうまい、海老しゅうまい、美味しかった〜!
      日本酒もやっぱり最高。
      また博多に日本酒買い出しに行かなくっちゃ!!
      E-Martとホームプラスの明太子しか食べたことないけど
      どっちも美味しかったよ♪
      (やっぱり基本的に味オンチなのかも...^^)

      Delete
  4. junebugちゃん〜、おいしそう。日本酒はシカゴに戻って以来飲んでない。なに〜イカシュウマイおいしそう。そしてありがとね、お皿使ってくれて♪私は最近料理も怠り気味ですのでなに〜も美味しそうなものをあのお皿にいれてあげてないわ。。。めんたいこもおいしそう。いいな〜、韓国って日本の味に近いものが手に入りそうだし。

    ReplyDelete
    Replies
    1. loganちゃん、日本から日本酒持ち帰らなかったの?私、最近ちょっと日本酒にはまってるよ。でもソウルでは日本酒、めちゃめちゃ高いの!!でも色々日本のものに似た食材が手に入るから便利だよ。イカしゅうまい美味しかったけど私は海老しゅうまいの方が好きだったかな〜。海老好きだからね(笑)。お皿ね、本当に大切に重宝してる!大きさがちょうどいいのよね、ありがとうね〜♪♪
      loganちゃん、何か元気ないけど大丈夫??

      Delete