.eat, drink and...


3.29.2012

弘大の新しいイタリアン@BISQUE





2週間も長引いた風邪のせいで全然こぶたとデート(笑)をしていなかった。久しぶりに2人でご飯を食べに行こう!こぶたと最近弘大(ホンデ)に新しくできたイタリアン&フレンチ、BISQUEへ行ってきた。




韓国にしてはとても広い、大きな窓の取られた明るい店内。オープンキッチンの活気もいい感じ。






















シンプルなパスタとピザメニュー。イタリアン&フレンチとうたっているだけあってそれ以外にもステーキやシーフードグリル、店名になっているビスク(シーフードのクリームシチュー)なども。




サービスのパン。温かくて香ばしいアーモンドが美味しい。でもなぜか甘いホィップクリームが添えられていた。ちょっと食事には合わないのでは...?




グラスで頼んだワイン、嬉しい 5,000w。白ワインは南アフリカのシャルドネ&ヴィオニエ、赤ワインはスペインの赤ワインとのこと。芳醇なコクのある白ワインが美味しい。




4種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、モツァレラ、アジアゴ、カマンベール)のピザ。イカ墨を練り入れているというピザはカリカリッとクリスピー。トッピングのチーズもチーズの味もしないピザが多いソウルでめちゃめちゃチージー!これ、美味しーい!




とろけたゴルゴンゾーラがたまりません...




白ワインが美味しかったのでもう1杯頼んだら、前回の南アフリカの白ワインは終わってしまってスペインの白ワインしかなかった。こちらはぐっとドライ、美味しいけれど...全く冷えていない...生温いドライな白ワインはちょっとなぁ。




 パスタはイカ墨のクリームパスタ。




クリームの入ったイカ墨のソースは初めてのお味。クリームが入ったお陰でイカ墨の磯臭さが味わえなくてちょっとつまらない。逆に磯臭さが苦手な方にはいいかも?パスタの茹で加減はアルデンテらしく美味しい。

お料理はお手軽なお値段で無難なお味。でもセンスのいい音楽が流れる明るく清潔な店内はとても居心地が良く、とても楽しいひと時になった。友人との気軽なお食事やデートにぴったり!

BISQUE:場所はここの2階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.27.2012

マッコリ女子....会?@トンネパジョン





久しぶりのマッコリ女子会。友人たちとのランチの予定が予定外の2名の乱入によってマッコリ会になってしまった(笑)。今回の会場は新村の釜山風パジョンで有名なトンネパジョン。ここは美味しい生どんどん酒でも人気のお店。さあ、パジョンをつまみにどんどん酒を飲むぞー!




まだ誰もいない店内、本当は居心地のいい2階席が良かったのだけれどダメ、とのこと。ケチ。




お待ちかね、どんどん酒でかんぱーい!すっきり爽やかなのにまったりとして...やっぱり美味しい!!お店が暗くて私の古いデジカメで撮った写真はほぼ全滅。yukappaちゃん の素敵カメラでの写真はやっぱり綺麗だなぁ。私も新しいカメラ、欲しいなー。


 

それにしてもびっくりするほど大きな甕のどんどん酒、これ、驚きの2ℓ入り。




600gの牛肉鉄板焼き。ステーキなのかな?と思ったら、トッカルビ(ハンバーグ)のようなものだった。甘めの濃い味付け、お肉が柔らかくて美味しい!!




お店の看板メニュー、トンネパジョン。おっきーい!!




このパジョン、おじさんが外から持ってきて皆びっくり。実はおじさんがお店の外で焼いて持ってきてくれたもの(笑)。

以前食べたときは外がカリッ!中がしっとりしてとても美味しかったトンネパジョン...今回は何故かとても粉っぽくてイマイチ。この味のバラつき、とても韓国らしい(笑)。




トンネパジョンはちょっと残念だったけれど、2ℓ入りのどんどん酒を×甕開けて(何甕かはヒミツ笑)今回も本当に大笑いの連続、楽しいマッコリ女子会だったなー!次回はどこへマッコリを飲みに行こう!?

ん?マッコリ女子...会...?(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.24.2012

マッコリソムリエになろう!@Chez Maak

マッコリポータルサイト「チュロチュロドットコム  (www.jurojuro.com) 」主催、韓国マッコリ振興協会主幹の「マッコリソムリエになろう!」イベントにKONEST様に招待して頂いて友人と行ってきた。チュロチュロドットコム編集長のマッコリソムリエ、ミョン・ウク氏の講義とともに、利きマッコリ(試飲)を行なうこのイベント、会場は狎鴎亭、カロスキルにあるマッコリバー Chez Maak (シェマッ)


           











素敵なマッコリバーの一画にセパレーションでセッティングされた会場。参加人数は意外に少なくて全部で20名弱。




朝鮮日報やTBSのメディアの方々が来ていてなんだか報道陣の方が多いくらい?そうと知っていればもうちょっとお洒落してくれば良かった...(笑)。




今日のアジェンダ。ミョン氏による講義、マッコリ飲み比べ、お食事。




そして始まったミョン氏のマッコリレクチャー。「マッコリ」とは「粗くたった今降ろした新鮮なもの」という意味であること。全国に1000種類もあるという韓国各地のマッコリの特徴、例えば仁川のマッコリは労働者の為に炭酸が強く男性的であり、全羅では味付けの強い食べ物に合う小麦マッコリが発達したこと。マッコリの酒税は地方文化保存の目的で5%と他のアルコール飲料に比べて格段に抑えられていることなど、今まで知らなかった様々なマッコリの知識を学ぶことができた。

マッコリ豆知識
- 生マッコリの飲み頃は製造日から2−3日目(旨み、酸味、炭酸の調和)
- マッコリの香りの特徴:果実、穀物、ヌルッ(麹)
- マッコリの味の特徴:甘味、酸味、濃度、炭酸、コク、アルコール度数




本当に興味深く聞き入ってしまったマッコリレクチャーの後はお楽しみのマッコリ飲み比べ。今回試飲したのは上の写真の5種類。写真右の茶色いものはマッコリを作るための麹。匂いをかいでみたら意外に無臭だった。






















まずは会場でもあるマッコリバー、Chez Maak を経営する忠清南道の新平(シンピョン)醸造所の白蓮マッコリ(米100%、アルコール度数7%)。韓国大統領府、青瓦台の晩餐マッコリとしても認定されたというこのマッコリ、私も大好きで良く飲んでいる。いつ飲んでも爽やかすっきりとして美味しい!




そして白蓮マッコリのプレミアムマッコリ(米100%、アルコール度数7%)。こちらは伝統的な手法で造られた少量生産型のマッコリで、普通の白蓮マッコリに比べて甘味が抑えられ濃厚な口当たり。普通の白蓮マッコリも美味しいけれどこれはやっぱりコクがあってさらに美味しい!




会場には新平醸造所の3代目の若社長(左)もいらっしゃっていて色々と貴重なお話を聞くことができた。この方、三星電子のエリートだったのを代々続く醸造所を引き継ぐためにマッコリ界へ転身されたのだとか。




そして朴ジョンヒ大統領に18年間提供し続けた別名「大統領マッコリ」とも呼ばれるベダリマッコリ(米90%、小麦10%アルコール度数7%)。こちらは白蓮に比べるともうちょっとどっしりして男性的な感じ。これもまたいつ飲んでも間違いなく美味しいマッコリ。




韓国最古の蔵元のマッコリとして有名なジピョンマッコリ(米70%、小麦30%、アルコール度数6%)。久しぶりに飲んだこのマッコリ、コクがあって甘味と酸味のバランスが絶妙...美味しい!私はやっぱり米70%、小麦30%の比率のマッコリが好きらしい。




飲む度に味が代わり、酸味が強過ぎて飲めないことも多い釜山の金井山城マッコリ (この日は美味しかった)に続いて白蓮マッコリをベースに作られた桃のカクテルや、




白蓮マッコリにブルーキュラソーを加えたカクテルなども次々に出されて楽しいお食事会が始まった。




炭火で炙った香ばしい豚の首肉(モクサル)のサラダ、




さくさくのピンデトッ(緑豆のチヂミ)、




私の大好きなフレンチフライがたっぷりのっかったちょっと珍しいタットリタン、




可愛いお餅の入ったカルビチムなど、ホテル出身のシェフによる美味しいお料理がたくさん出て宴もたけなわ。




TBSのキャスターの方にマッコリ講師のミョン氏。私たちもインタビューされたりしたけれど、これ、本当に放送されたらどうしよう(笑)。

とても素敵なマッコリ・ソムリエ修了証、マッコリガイド本に新平醸造所が日本で発売しているという白恋マッコリをお土産に頂いて楽しかったイベントも終了。本当に色々なことを学び、美味しいマッコリを堪能し、新しい方々に出会えて楽しく有意義なイベントだった。今後またさらにマッコリを飲むときのうんちくが増えそう(笑)。

ミョン氏、チュロチュロドットコムの皆様、Chez Maak のスタッフの方々、そしてKONEST様、今回は本当に素敵なイベントに招待して頂いてありがとうございました。またいつかお会いできるのを心より楽しみにしています!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.22.2012

韓国のシャンプー:ハンスキン BBゴールドシャンプー





Hanskin: BB Gold Shampoo

金(純度99.5%)配合で逃避を清潔に洗浄し、毛髪の健康を維持
純金と韓方成分が頭皮と毛髪を健康にするシャンプー

自然の植物成分:リュウタン草・トウキ・高麗ニンジンエキス・桑白皮・イワギク・甘草を配合した自然の植物成分が頭皮の管理と毛穴、毛髪への栄養供給を同時にケアしてくれます。

差別化された韓方処方:99.5%純金配合:透明ベースの純金(99.5%)配合で頭皮を清潔に洗浄し、毛髪をしっとりと保ちます。

優しい洗浄力:韓方成分シャンプーの香りがきつく、洗浄力が強すぎるときがありませんか?ハンスキンゴールドシャンプーは、毛髪と頭皮の油・水分バランスを調節してくれる頭皮に優しいシャンプーです。
 
 


韓国に引越してきて1年半強、色々試したけれど未だコレ!というシャンプーに出会えていない。やっぱり一番好きなのは日本のTSUBAKI。韓国人と日本人、髪質は似ているようで実はとても違うらしい。日本人にはやっぱり日本のシャンプーが一番合うのかな。ソウルでもTSUBAKIは買えるけれどとても高くて手が出ない。日本に帰国した際に買ってこようと思ったけれど、食材、お酒etc.で重量オーバー、泣く泣くシャンプーは諦めた。

先日、新村の現代百貨店で見かけたハンスキンのセール、通常 28,000w のBBゴールドシャンプーが 8,000w のセールになっていた。通常 28,000w ってほんと...?ちょっぴり怪しみながらも、今までに使ったハンスキンの製品はどれも結構気に入っていたので買ってみた。

早速使ってみたBBゴールドシャンプー、手に取ってびっくり、見たこともないどろっとした濃い茶色のシャンプー、濃い色の蜂蜜みたい。香りは漢方臭ではなく、、なんというか、、、アジョッシのトニックのような香り?決して爽やかないい香りではない(笑)。

でも少量でも驚くほど泡立ち、洗い流した後はちょっとキシるかな、と思ったけれど乾かしてみるとさらっとする。これはなかなか優秀なシャンプー!最強タグはこのシャンプーの後にTSUBAKIのダメージ用トリートメントを使うこと。そうすると私の手に負えない剛毛もかなり落ち着いてくれる。BBゴールドシャンプー、また是非買いたいけれど、28,000w だったらちょっと買えないなぁ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.18.2012

麻浦マンドゥのカルビマンドゥ




 
風邪で寝込んで料理もあまりできなかったこの1週間、こぶたが色々と買ってきてくれた中で特に美味しかったのがこれ、麻浦マンドゥのカルビマンドゥ。どこにでもあるチェーン店らしいけれど、今まで買ったことはなかった。今回こぶたが行ったのは新村、現代百貨店の隣にある麻浦マンドゥ。




小さくて平たいマンドゥ、他のお店ではコギマンドゥ(肉餃子)とキムチマンドゥ(キムチ餃子)が定番。このカルビマンドゥは麻浦マンドゥでしか見たことがない。




タレとたくわんがついてきた。食べてみると炭火焼きのような香ばしい香りに甘いカルビのタレが美味しくてクセになる!もっと具がたっぷり入っていれば...とも思ったけれど、10個入りで3,000ウォンというお値段を考えれば仕方がない?元気になったら是非このカルビマンドゥでビールをくぃーっといきたいなぁ!

たくさんのご心配のコメントやメッセージをありがとうございました!こんな写真を撮ってブログを書いているくらいなので、元気です(笑)。 でも早く完全復活してまた美味しいものを食べに行きたーい!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.16.2012

風邪っぴき。

また、風邪を引いた。しかも今回は寝込むほどの本格的な風邪。毎年2月は風邪を引くことが多いけれど、今年は2月から3月、なんだかずっと体調が優れない。何せソウル、、寒すぎる!!11月から着始めたぶくぶくのダウンジャケットをもう5ヶ月間、着っぱなし。5ヶ月の間私を暖めてくれたこのぶくぶくのダウンジャケット、その間クリーニングに出すこともできずなんだか薄汚れている。3月に入ってやっと春も近いか、、と思いきや、最高気温が10度を超えることはなく、シカゴの友達からの「毎日20度だよー」、カリフォルニアの友達からの「もう桜が満開だー」なんていう羨ましいメールに思わずため息をつく日々。

喉が腫れて微熱が続いていた今週1週間、とてもとても楽しみにしていたワイン会も、友人とのお好み焼きランチも、定例サウナ会も全部キャンセル。体調が悪いことほど気が滅入ることはない。ベッドに寝っ転がって「シークレット・ガーデン」を1日中ネットで見たりしていた。面白い、とは聞いていたけれど、これ、本当に面白くて見始めたらもう止まらない!しまいにはこぶたに「もう止めなさい」と怒られる始末(笑)。韓国ドラマってどうしてこう中毒性があるんだろう?

どれだけ体調が悪くてもなぜかどうしても衰えてくれないのが、食欲。これ、本当に不思議。それでも食べたいなーと思うものはさすがに変わる。普段はお米がなくても美味しいパンがあればいい、なんて思っているけれど、微熱が続いていた日々、無性に食べたかったのは白いご飯に梅干しの日本のおにぎり。でも悲しいことに我が家にあるのは雑穀米に韓国海苔、梅干しなんてあるはずもない。コンビニで買ってこようにも置いてあるのはスパイシーチキンおにぎりやプルコギおにぎり。シンプルな梅干しのお握りが食べたいのに...。そして我が家のこぶたは炊飯器の使い方さえ知らなかった...。

そういえば数年前にシカゴで手術をして人生で最初で最後、食欲がなくなったときに、唯一食べられたものが梅干しのお握りだった。何を見ても食欲がわかずこぶたも困り果てていたときに、友人が持ってきてくれたぴかぴかに光る日本のお米の梅干しのお握りの、手作り特有の温かい磯の香りを嗅いだ瞬間、空腹を感じたもの。手術後の1週間、朝も昼も夜も梅干しのお握りばかり食べていた気がする。

無国籍化しているように思えても、やっぱり基本の胃袋は未だ日本人のまま、らしい。元気になったらこぶたにせめて炊飯器の使い方だけでも仕込んでおこう。そして次に日本に帰ったら、絶対に梅干し、買って帰るぞー!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

3.15.2012

THE FACE SHOP : 名韓美人図 [汨] 十二経絡弾力マスクシート



 

THE FACE SHOP(フェイスショップ) : 名韓美人図  [汨] 十二経絡弾力マスクシート

お肌自体を強化し、内側からハリのある若々しいお肌に導く高濃縮韓方弾力マスクシートです。

伝統韓薬製法「九蒸九曝」により丹念に作り上げられたお肌の弾力アップを助ける韓方「七寶美麗九效丹」「十二経絡丹」などの100%韓国内産韓薬成分が、プルプルと強く若々しい美しい肌に整えます


使用方法
1.洗顔後、化粧水で肌を整え、シートを顔に綺麗に密着するようにはります。
2.説明書の表示にあるむくみ防止の12箇所の経路を押します。
3.約15~20分後、シートマスクをはがし、両手で顔を包み込むようにして馴染ませます

厚手の微香のマスクシート。セパレートタイプなのだけれどぴったり貼り付かないでずり落ちてくる。頑張って顔に載せた後はパッケージの裏に書いてある通り、12カ所の経路を押してみる。

使用後は特に何の変化も感じなかったけれど、翌朝の洗顔時にびっくり!お肌がしーっとりしただけでなく、ハリが出てきゅっと顔が引き締まった感じ。さすが12カ所の経路を一生懸命押した甲斐があった(笑)。今まで名韓美人図シリーズはお値段の割りに効果が感じられずあまり気に入っていなかったけれど、この「汨」は保湿、弾力効果ともに優秀!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ