.eat, drink and...


2.27.2012

博多居酒屋紀行@最高の居酒屋 きはる





福岡最後の夜はインターネットで調べて口コミ評価がとても高かった博多天神の居酒屋、きはるへ。口コミによるときはるは新鮮な鯖で有名なお店らしい。鯖好きな我が家、それは行かない訳にはいきません。こじんまりした店内、通されたのはずらっとお酒の並ぶ居心地のいいカウンター席。




日替わりで変わるらしい手書きのメニュー。まず目につくのはお目当ての鯖!それ以外にも色々美味しそうなもの満載で迷う迷う...。馬刺や馬すじコロッケなんていうものがあるのが九州っぽい。




まずは福岡での最後の夜に、生中でかんぱーい!福岡、本当に楽しかったな...実質の飛行時間55分でソウルから着いてしまう近さ、またいつか戻ってきたい。




お通し3種。茶碗蒸し、鶏ハム、そしてヴィシソワーズ。どれもとても美味しいけれど、まったりとクリーミーなヴィシソワーズ、最高。美味しいお通し、その後のお料理への期待が高まる!




まずはアスパラガスの酒盗バター炒め。ソウルでは何故かアスパラガスが異様に高値で一度も買ったことがない。久しぶりの大好きなアスパラガス!それだけでテンションが上がるのに、この酒盗ソースが...何とも言えず...美味しい!ご飯にかけて日本酒でも、パンでぬぐってワインでも、どちらでもいけそうな美味しさ。あまりの美味しさにソースを残すのが本当に勿体なかった。 




こぶたも私も大好きな穴子の天婦羅。韓国のティギムとは大違い(笑)、油を感じさせない軽い衣をまとってさっくり、でもしっとり揚がった穴子...あぁ、もう本当に美味しい!




こんなに美味しいものはやっぱり美味しいお酒と頂きたい。また今夜も焼酎に惹かれながらも日本酒を。




福岡のお酒、天心 純米。この後もう一つ福岡のお酒、旭菊綾花とメニューには載っていないけれどお店の人が是非に、とお勧めしてくれた岐阜のお酒を飲んだけれど、最初のこの天心が一番美味しかった。それにしても色々飲んだ福岡のお酒、今まであまり馴染みがなかったけれどその美味しさにびっくり。




そして美味しい日本酒には新鮮なお刺身を。楽しみにしていた鯖、泳ぎサバ刺し、炙り鯖刺し、胡麻サバの3種類、どれも食べてみたいけれど他のお料理も頼みたい...少しづつ3種類の盛り合わせでお願いした。

前回の酔灯屋 ではちょっとがっかりだった胡麻サバ、きはるのものはずっと軽い味付け、サバの味を生かすあっさりした胡麻ダレが本当に美味しい。脂ののった炙り鯖刺しはさっぱりと塩で頂く。どれもとても美味しいけれど、こぶたは胡麻サバ、私は炙り鯖刺しがお気に入り。どれももっと食べたかったなぁ(笑)。




かに味噌豆腐の揚げあんかけ。これはもう「美味しい」という言葉だけでは言い足りない。ぎゅぎゅっと凝縮したかに味噌の旨味を優しいあんが引き立てる。今写真を見ているだけでもうだめ、たまらない!博多に飛んで帰りたくなる(笑)。




頼むつもりはなかったのだけれど、周りのお客さんが皆頼んでいるので頼んでみたこだわり朝倉地玉子の明太玉子焼き。大きい!




中には明太子がぎっしり。素人には絶対に作れない、とろけてきそうなのにとろけないふっくらジューシーな美味しい卵焼き!シンプルなのだけどたまらなく美味しい。人気メニューなのも、納得。




終わって欲しくない最高の夜、〆は最高に美味しかった胡麻サバの茶漬け。もう一度味わいたくて1切れづつそのままで頂いた(笑)。

普通の居酒屋では何か一品は「ちょっといまいちだったな」と思うものがあるものだけれど、きはるでは頼んだもの全てが本当に美味しかった。メニューにあるもの何を頼んでもきっと美味しいのだろうな、と思わせる最高の居酒屋、きはる。こんな素晴らしい居酒屋がある博多が羨ましい。また絶対に戻ってこないと!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. おいしいものづくしのメニューですね。馬は食べなかったんですか?
    明太子卵焼きに目が釘付けになりました。海の幸豊富で、ほっぺた落ちたでしょう。


    そうそう、私のブログへのコメント、ありがとうございました。レシピをお返事にのせておきました。(書き忘れたのは、ブドウを投入するときに、忘れずに白ワインも投入すること。簡単なので、一度お試しください。・・・ と、いつも簡単に言ってしまうのですが、私も今度の旅の友達も料理が好きで、結構、チャチャッと作ってしまう方なので、あんまり、簡単っていうと、みんなに怒られます。

    ただ、このブドウと豚肉のソテーは、あまりたくさんの材料が必要ではないので、お手軽だと思います。是非、豚肉はやわらかい、良い部分を選んでみてください。お家での、お手軽レストランです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 馬は...食べませんでした。私は以前食べたことがあるのですが、あまり美味しいとは思わなかった覚えがあります。
      この卵焼き、本当に美味しかったです!明太子もさることながら、何よりこのふっくらジューシーな卵焼き、どうやったら作れるのか教えて貰いたかったです(笑)。日本は海の幸の宝庫ですね。ソウルのシーフードは種類がとても限られていると思います。
      レシピ、ありがとうございました♪AKIKOCHISさん、やっぱりお料理上手でいらっしゃいますね。お料理上手な方はレシピに頼らずにちゃちゃっと勘で本当に美味しいものを料理されますよね、羨ましい...。しかもパリは食材が豊富ですのでお料理のインスピレーションも刺激されるのでは??いいなぁ...!私も久しぶりにパリの市場をそぞろ歩きたいものです。

      Delete
  2. お帰りなさーい!!
    今回も、おいしい旅の報告を楽しませてもらいました♪
    私も日本を離れて15年が過ぎました。
    日本の地方を旅して、ご当地の名産品を食べ歩くってしてみたいなーって思ってたところですー。
    来年、両親とベトナムに行こうかと話してるのですが、変更して九州にしようかな~。
    どれもこれもおいしそうですが、明太の玉子焼き!!もう、写真を眺めてるだけでよだれが!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ただいまー!!
      トドこさん、日本を離れて15年ですか!私は12年になりますが、お互い長いですね。同じ年で同じ様な海外暮らしなんですね。
      この年になると(?)日本の地方の良さがしみじみと身にしみます。ソウルに居る間に思い切り日本を満喫したいです。あ、でもハワイからだと日本も案外近いですよね。
      ベトナムもいいけど(行ったことありませんが...)九州も本当にいいですよ!温泉も最高だし、人も優しいし、綺麗だし、何よりご飯が美味しーい!!
      明太の卵焼き、最高。絶対家では作れない!
      いつかトドこさんと一緒にモヒートか、ビールか、日本酒か、ワインか、マッコリを一緒に飲めたらいいなー(笑)。

      Delete
  3. junebugさん、先日はごめんなさいね(>_<)
    幸いインフルエンザじゃなさそうで、昨日まで寝込んでたけど随分回復しましたので、仕切り直しよろしくお願いします^^;。
    こちらのゴマ鯖は見た目もすっごく美味しそうですね!
    お茶漬け、食べてみたいし、炙りも美味しそう。
    卵焼きもどうしたらそんなふうに焦げ目無く、しっとり仕上がるのかしら?
    しっとり卵焼きも絶対韓国では食べれないでしょうね~(^_^;)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメコさん、体調は如何ですか??心配していました...。でもインフルエンザじゃなくて良かったです!実は私もこぶたも風邪を引いてしまいました...。ただの鼻風邪で熱は出なそうなのですが。何だか周り、風邪を引いている人が多いですね。また仕切り直しでガレット行きましょう!(あ、ガレットじゃなくても全然いいんですけど^^)。
      そういえば韓国ではしっとり卵焼きってないですね?卵焼きも茶碗蒸しもなんだか完璧に水分を飛ばし切ったような...あのパサパサ感が韓国人好みなのかな?でも私はふっくりしっとりジューシーな卵焼きが好きです...あーまた九州、行きたいなー☆

      Delete
  4. junebugちゃん〜〜。なに!どこに行ってたのかと思ったら福岡にいってたんだね。いいな〜。いいな〜。美味しそうな料理に日本が更に恋しくなっちゃうよ。すべておいしそうなんだけど、やっぱり明太子入りの卵焼き。私といえば、最近仕事で色々と人とぶつかってかなりストレスためまくって、家でDVDみたりなんかして暗〜い生活してるんですけど。。。junebugちゃんのところにひとっ飛びして飲みまくり食べまくりして癒されたいよ。。。いつかこうやって日本旅行junbugとしたいな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. oh no~, loganちゃん、大丈夫...?最近ブログが全然更新されてないから大丈夫かなぁと心配していたよ。仕事、前と同じところでしょ?そっかー、大変だね...何があったの?さくっとソウルに来て一緒に遊ぼう!!って言いたいところだけどそうもいかないもんね。私がさくっとシカゴに戻れたらなあ。。私も最近ちょっと韓国生活がキツくなることがあって..シカゴのことを良く思い出してるよ。また一緒に飲みまくり食べまくり、したいね!!あーいつかなー(涙)。博多ね、めちゃ美味しい&楽しかったよ。デパートもいっぱいあるし。いつか一緒に行けたらなぁ。。

      Delete
  5. うさぎぴょん♪2/29/12, 12:57 PM

    行ったことないので行ってみたいです(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
    とってもおいしそうなものがいっぱいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. 天神、うさぎぴょん♪さんのお家から近いのかな?
      きはる、是非行ってみてくださーい!いいな〜、私も行きたい〜^^

      Delete
  6. すべておいしそう♡
    「目の毒」とは、まさにこのコトだ!(笑)
    でもおいしそうでつい見ちゃう!(笑)
    博多って本当に近いんだよねー。
    行きたいな〜〜!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぷぷ、美味しそうでしょ♡
      本当に美味しかったの、このお店。
      福岡めちゃ近いよ!
      ひとっ飛びしてきたら?(笑)
      私もまた美味しい日本酒飲みに行きたーい!!

      Delete