.eat, drink and...


2.25.2012

かんぽの宿 柳川





福岡2日目は博多から電車で45分ほどの水郷、柳川へ。1泊した柳川でのお宿はかんぽの宿 柳川




川沿いの好ロケーションに位置するかんぽの宿 柳川、部屋からの眺めも素敵!




柳川藩主立花邸、御花も見える。




季節柄、柳川伝統の雛の吊るし飾り、さげもんが展示されていた。東京では見たことがない吊るし飾り、華やかで可愛らしい。




5階にある柳川を見下ろす展望風呂で久しぶりの温泉を満喫した後は、浴衣に着替えてお楽しみのディナータイム。大きな窓のある食堂からもどんこ舟が見えて情緒たっぷり。温泉の後のビールはやっぱり最高!




四季彩プランの本日のお品書き。




まずは先付。白い蓮根豆腐、ほんのり甘くてふんわり、美味し〜い!こぶたは蛸の桜煮が気に入っていた。美味し過ぎて写真を撮り忘れた桜蒸し、茶碗蒸しの中にピンク色の道明寺粉に包まれた里芋のすり潰しが入って絶品!




 名前を忘れたご当地、柳川のお酒。




ふぐ鍋。ふぐはやっぱりお刺身がいいかな...。




牛タンのクリーム煮。普段はあまり食べない牛タン、でもとろりととろけて美味しい。つい赤ワインが飲みたくなった(笑)。




さっくり揚がった春らしい天ぷら。




500円追加であさり飯から代えてもらった柳川名物、うなぎセイロ蒸し。香ばしいうなぎが美味しい! うなぎが大好きなこぶたも大喜び。




そしてデザートのココナッツプリン。お値段も安いし...と、実はあまり期待もしていなかったのだけれど、どの一品もとても繊細な味付けで美味しく嬉しい驚き。量もちょうどいいくらいで、他の旅館のように食べきれないほど出てきて勿体ない思いをしなくていいのもいい。

チェックインしたときには周りはおじいちゃん、おばあちゃんばかりでちょっと驚いたかんぽの宿 柳川。でも建物は新しくはないけれどとても清潔、部屋も広く、眺めのいい展望風呂では日帰り入浴で来ているらしい地元のひとたちの「ばってん!」なんていう方言が飛び交って旅情をそそる。これだけ楽しんで1泊2食付きで8800円は本当に安い!またいつか、かんぽの宿 柳川、戻ってきたいなぁ!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪2/25/12, 10:49 PM

    さげもん見たのねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    うさの友達の家にさげもんあるよ♪
    さげもんは、親戚やお婆ちゃんおかあさんが手作りして、女の子が生まれたことをお祝いするの。
    お家によってさげてあるお人形が違うんだ~きれいだよね(*^。^*)
    簡保の宿!\(◎o◎)/!すごいお得ね~~♪
    行ってみたい(*^。^*)(*^。^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. さげもん、初めて見ました。華やかで綺麗ですね!!
      福岡の普通のお宅にもさげもんってあるものなのですか、
      しかも手作り!?すごいなー!
      もっと色々なさげもん、見てみたかったです。
      かんぽの宿、期待以上に良かったですよ〜。
      うさぎぴょん♪さんも是非!

      Delete
  2. かんぽの宿、あなどれないですね!
    美味しそうだし、量もほんと完食できそうな感じ。。。
    (食べ物ばかりに目がいってしまう私。。。笑)
    2食ついてそのお値段も魅力的!!
    ソウルにいる間に、西日本満喫できるといいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. かんぽの宿、初めて泊まったのですが全然侮れないです^^
      他のお宿はどこも1泊2食15000円〜だったのですが、
      見劣りしない内容のお食事、お風呂も広くてとても良かった!!
      温泉大好きです。ソウルにいる間に温泉満喫したいです♪

      Delete