.eat, drink and...


2.24.2012

イタリア直送生ハムパーティー!





福岡紀行の最中ですが、今日はちょっと中休み。昨日はイタリア人の旦那様を持つお友達が、自宅でのイタリア直送生ハムを楽しもうパーティー!に招いてくれました。

冷蔵庫の中には...じゃじゃーん!!主役の生ハムの脚(!)が大スペースを陣取って鎮座。すごい。こんな生ハムの脚がある家、初めて見た(笑)。




とっても可愛い乙女なお家。いるだけで乙女になれそう(...な訳がないですね)




楽しみにしていた生ハム、旨味が凝縮されて美味しい!そしてこれもイタリアから持ってきたという香ばしいパルメジャーノレッジャーノ、リコッタを熟成したリコッタサラータ、そしてシチリアの名産、プロヴォラ。とても貴重なチーズたち、美味しくて止まらない...ついでにワインも...(笑)。

と、そちらにいらっしゃるのは...



 
オレ様...?




生ハム、チーズ以外にもお友達が色々準備してくれていご馳走の数々。本当に久しぶりに食べた手作りクリームコロッケ、めちゃめちゃ美味しい!!これだけ用意するのにどれだけ時間がかかったんだろう、ありがたいなー☆




キウィ、梨が隠し味というとろけるカルビ蒸し。美味しーい!




開けてくれたワインは、まずは乾杯のスパークリングワイン。そして初めて飲んだイタリア、フリウリの白ワイン、RIBOLLA GIALLA。濃い黄色のワイン、すっきりとして、でもお花のブーケのようなコクがあって美味しい!




RIBOLLA GIALLA を2本開けた後は、Ruffino Reserva Ducale Chianti Classico。シカゴでは好きでたまに買っていたこのワイン、久しぶりに飲んだけれどやっぱり美味しい!




女子4人でワインを4本開けた後は、ほろ酔い気分で乙女部屋でデザートタイム。






















皆が持ち寄ったケーキ、マカロンに博多通りもん(笑)。始終笑い通し、「美味しーい」!の連呼だった生ハムパーティー、生ハムだけでなく全部本当に美味しかったなー!でもやっぱり一番のご馳走は皆で過ごす楽しい一時。楽しみにしていた福岡旅行も終わってしまってまたちょっと落ち込みモードだったのだけれど、皆に元気をいっぱいもらった。ありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは!福岡、存分に楽しめたようですね^^
    近いし安いし美味しいし(笑)、また行っちゃいますか?!
    アメリカにいると、なかなか日本国内を旅行するって難しいので、ソウルにいる今はチャンスかもしれないですね。

    それにしても、その生ハム!
    ご家庭の冷蔵庫にあるとは想像もできないです。美味しそう〜!!!
    チーズにワインに。。。はぁぁ〜笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 福岡、安近美味(笑)、満喫しました!また是非行きたいですー☆
      アメリカから日本を旅するのは大変ですよね。
      時差もあるしお金もかかるし...
      ですのでこの機会に色々旅したいなーと思っています。
      次はどこに行こう?

      ね?こんな生ハム、普通見ないですよね(笑)。
      生ハムにワインに...楽しかったー!!

      Delete
  2. わあ さすがjunebugさん チーズもワインも名前&味の特徴をちゃんと覚えて書いてくれている~。私・・図々しくリンクさせていただきますね・・・^^;
    それにしても華やかで楽しくて素敵なパーティだったね。家庭にあの状態の生ハムがあるお宅はそうそうないはず・・・(笑)
    博多とおりもんもごちそうさまでした!ついこの間まで別々の国に暮らしていた皆がこうやってソウルで集まってワインを飲んでいることに、ひそかに感動していた私でした。また集まりましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. チーズね、名前覚えてなくてmamikoちゃんに聞いたの(笑)。キャンティは久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しかったー!白ワインも初めて飲んだけど美味しかったね。皆で美味しいねーって言いながら飲んだり食べたりすると倍美味しく感じるね^^
      本当に楽しいパーティーだったね。あの生ハムは圧巻、生ハム大好物のこぶたが悔しがっちゃって大変だったよ(笑)。
      そう言われてみればちょっと前までイタリア、シンガポール、アメリカに住んでいた私たちがひょんなご縁で知り合って皆で楽しくワインを飲んで...考えてみれば不思議、運命だよね♡また皆でわいわいワインを飲みたいなー!

      Delete
  3. ほんと、めっちゃ楽しい時間だった!!!!
    私ってば幸せ者だな〜って思ったよ!!!
    またなんか楽しいコト企画しなくちゃね☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. おー、yukappaちゃん、お帰りー!!!
      いない間寂しかったよ〜。
      ほんと楽しいpartyだったね!
      また何かしよう、何しよう!?!?

      Delete