.eat, drink and...


2.21.2012

福岡に行ってきました。





3泊4日の福岡旅行から帰ってきました。九州を訪れるのは大学時代に湯布院に行って以来20年(!)ぶり、こぶたにとってはもちろん初めての九州。シカゴに住んでいたときにはなかなか難しかった日本の地方への旅が楽しめるのも、ソウルに住んでいるからこそ。ソウルに感謝、感謝(笑)。

今回利用したのは格安航空の t'way 航空(韓国発はこちら、日本発はこちら)、google で偶然に見つけた t'way 航空、聞いたことがなかったのでちょっと不安だったけれど、往復1人260,000w(約18,000円)と他の航空会社に比べてずっと安く、結果的にはとても快適なフライトだった。機会があればまた是非利用したいな。




福岡では博多の屋台を(食べなかったけれど...)見物したり、










雪が散らつく太宰府天満宮でお参りをしたり、










どんこ舟の川下り(乗らなかったけれど...)で有名な水郷柳川で温泉を満喫したり。




ソウルに帰る直前の福岡空港では最後の博多ラーメンを楽しんで、本当に美味しくて楽しかった福岡の旅。また日本恋しい病にかかりそう(苦笑)。

それにしても日本は本当に美しい自然に恵まれ、どこに行っても安全で、親切で、清潔で、美味しい。買い物に入ったデパートのレジで迅速で笑顔を絶やさないサービスに思わず「あぁ、日本っていいなぁ...」とつぶやき、店員さんに「ありがとうございます。」なんて怪訝な顔をされたりした(笑)。

「出る杭は打たれる」というような規律、規範に凝り固まったかに思えた社会に息苦しくなって飛び出した日本。それが日本語もできない外国人と結婚して海外に暮らすこと10年以上、日本に拠点を戻すことが難しくなった今となってその素晴らしさに気付かされる。予想外の海外生活のそのアイロニーに今はただ、苦笑するしかない。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 福岡の旅、いいですね。おいしそうですー。九州はまだ未開の地なので、近い将来必ず訪れたいと思っているのです。近くて羨ましい!
    そして、junebugさんの最後の文に深くうなずいた私・・・。飛び出してみたものの、外から見て気付く祖国の素晴らしさってありますよね。私も時々センチメンタルになります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 九州、綺麗だし美味しいし人は優しいし、本当に楽しかったです!
      ボストンからだとちょっと遠いですね...。
      年のせいか、日本を出て長くなったからか、最近日本が恋しいです...
      でも日本を出たからこそ、日本の良さが分かるようになったのかもしれませんね。
      でもまた日本に戻ったらぶーぶー文句を言っていそうですが(笑)。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪2/21/12, 1:30 PM

    福岡に来てたんだ~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    柳川に太宰府ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    美味しいものいっぱい食べられたみたいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 福岡にいたのよ〜。
      うさぎぴょん♪さんがいるかなーってきょろきょろしてました!?(笑)

      Delete
  3. junebugさん、こんにちは。
    福岡の旅、ゆったり満喫されたようですねー。
    胡麻さばに日本酒で一杯、も楽しめましたか?
    日本の地方を巡るのも特色が様々あって良いものですよね。
    私も20代のころは日本の良い所より欧米のほうに目が行きがちでしたが、歳を重ねるうちに日本の文化がやっぱり最高!って思うようになりました。
    母国を離れてみて改めて気付かされる事も多々ありますよね(^_^;)

    ガレットいつ行きましょう?
    いつでもスタンバイオッケーです(^-^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. 福岡の旅、とっても楽しかったです♪♪
      久しぶりの温泉も最高でしたー☆
      ごま鯖に日本酒も大満喫しましたよ^^
      母国を離れて、戻れなくなってから気付く母国の素晴らしさ、
      皮肉ですよね..。
      日本の地方は本当に素晴らしい。
      素晴らしい景観に美味しいお酒(笑)、人も優しいし..
      ソウルにいる間にもっと色々と日本を旅してみたくなりました。

      ガレット、行きたーい!!メールしまーす♪

      Delete
  4. おかえり〜!ソウルの方が暖かいでしょう?
    日本満喫旅行、いいなぁ〜!私も帰りたい!
    温泉にラーメンにデパート!うらやましい♡
    九州の話、いろいろ聞かせてねー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ただいま〜♪
      いやー福岡、雪が降ってたけど寒くはなかったよ?
      九州本当に楽しかった!
      東京に帰るのとはまた違う楽しみだよね〜。
      今度はどこに行こうかなー。

      Delete